2013年2月 の 「ひとりごと」
受験シーズン真っ只中、きつい

ノートPC
2013.02.10(日)

家で使ってたノートPCの調子が突如悪くなる。
・電源を入れても立上らない。
・電源自体は入る
・BIOSが来ない
・BIOSが来ないから、ブートデバイスも見に行かない
・当然、システムは起動しない
・何度かチャレンジしてると時々立上る
・一旦立上ると各種システムチェックでも何の問題もない
・そのうち時々立上った際に日付を聞いてくるようになる
BIOSが来ないってことは、マザーボードの問題?
システム日付を聞いてくるってことは、内部電池?
これらの推測から、該当機種の内部電池関係で検索してみると…
出るわ、出るわ、該当機種の内部電池切れ関係の不具合。
現象は、家の状況とドンピシャリ。
デスクトップなら即分解だけど、ノートPCなので大分複雑。
(ちなみに、メーカー修理だと数万円を吹っかけられるらしい)
くそ〜、○E○Lめ!

結局、駄目元で分解に着手。
(メーカーのHPに手順が載ってた、英語だけど)
1部、タッチパネル、LEDのコネクター部分で失敗したけど
なんとか、それなりに組み直してスイッチON!
何事もなかったかのように立上る。
やったね。

けど、マザーボードの電池切れで立上らなくなるとわ。
さすがに、他機種では同現象は無いと思うけど…
なんか、信用ならんね。

続・ここんところ
2013.02.03(日)

時々頭にポッと浮かんでくる言葉。
「アノード」「カソード」
浮かんではくるけど、何のことだかさっぱり分からず。
で、検索サイトでポチッとな。

う〜ん、説明読んでもよくわかんない (^^;

ここんところ
2013.02.02(土)

時々頭にポッと浮かんでくる言葉。
「てびち」
浮かんではくるけど、何のことだかさっぱり分からず。
で、検索サイトでポチッとな。

これって沖縄の言葉(?)で、豚足の事だって。
(元々は煮付けのことらしいけどね…)
なんでこの言葉が頭をぐるぐる回ってたかは、判んないままだけど。

Back


BackNumber
2013:  
2012:       3     5   6         10   11   12
2011:     2   3   4             10   11   12
2010:                     10   11   12
2009:                     10   11   12
2008:                     10   11   12
2007:                     10   11   12
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12