2005年5月 の 「ひとりごと」
今月はプリントしちゃうぞ! <-- 有言不実行かも

蛇腹でがっかり
2005.5.31(火)

蛇腹機で試写。
ところが現像を終えてみると…
「ありゃま、まっ黒」
よくよく調べてみると大きめの穴が開いてました。
事前チェックが甘かったのね、残念。

痛み
2005.5.30(月)

なんだか右胸のあたりが痛い。
なにかの病気か!?
とか思ったんだけど、
よく考えたら昨夜運動がてらテレビ見ながら体ひねったりしてたんだよね。
どうやら、それが原因のような気がする。

良い感じ
2005.5.29(日)

カメラを持って路地裏を散策。
そのうち学校の裏に迷い込んでしまって…
どこからかピアノの音が。
なんだか世界遺産の曲のような感じで、完全に生演奏の音。
路地の雰囲気と、光の加減とが、な〜んか良い感じ。
非常に気持ち良い瞬間でした。

地震
2005.5.27(金)

夜中、なんだか妙な雰囲気で目を覚ます。
なんだか空気が微妙に振動する感じと、地鳴りのような…
ここでやっと、
「あっ、地震だ!」
と気がつく。
慌てて、子供を見たところで ド〜ン! ユサユサ、
と、きたものの意外なほど揺れそのものは小さかったかな。
時計を見ると、3時15分を少し回ったところでした。
P波、S波、モホロビチッチの不連続面、etc. という言葉が頭の中をぐるぐる回った状態で再度眠りに付く。

発生時刻 5月27日03時17分頃
震源地  徳島県北部
最大震度 3
規模   マグニチュード4.9

という事でした。

リバプール
2005.5.26(木)

リバプール、0-3 から追いついて PK で勝ったんだって!?
すごいね、どうも。
ACミランのディフェンス陣は帰国したら、ぼろくそに言われるんだろうな〜

抜本改革
2005.5.25(水)

数年に渡り元気に育っていたカーディナルテトラが全滅しちゃいました (涙)
直接的な原因は病気だと判っていますし、それが持込まれた経路も判っています。
うかつな行動でした、反省。
他にも色々と問題があって抜本的にセッティグし直さないと駄目な状況であるのは判っていたのですが、
ついつい先延ばしにしてきた結果、ここまできちゃったって感じかな。

でも、セッティングのやり直しをしようにも先立つものが…

折り紙
2005.5.23(月)

運動会が終わった翌日は降雨。

という訳で、部屋で折り紙。
薔薇を折ってたんだけど…
ムキーッ! 判らん
試行錯誤の結果できたことはできたけど、なんかちょっと違う。
しかも、子供のほうが出来上がりが綺麗でやんの。

運動会当日
2005.5.21(土)

運動会当日です。
トップ争いに絡みはしないけど、そんなに遅くなかったじゃん。
うん、よかったよかった。

関係ないけど日焼けで腕時計の跡がついちゃってました。
あ〜、暑かった。

運動会前夜
2005.5.20(金)

明日は運動会です。
ちなみに子供たちは、
「走るのがいイヤ」
なんだそうです。
理由はドベになると嫌だからだって。
ここで自分の事を思い返してみる。
が… な〜んにも記憶にありません。
決して足が速かった訳じゃないけど、ビリになって嫌だった記憶もありません。
高校の体育祭になると明確な意思をもってサボる方向に向かってたのは、覚えてるけどね (笑)

現像
2005.5.19(木)

現像を終えたフィルムを吊るしていて気がつく。
「あれっ? コマ間隔がちょっと不安定」
どのカメラで撮ったものか考える。
あっ、そうかスメ8で撮ったフィルムだった。
納得

日々の雑感
2005.5.18(水)

しょの1:
びっくり、朝からムカデを発見。
目の前を横切ってたので足でひょいっと移動させときました。
潰れたのは時々見かけますが歩いているのに遭遇したのは久しぶりかな。

しょの2:
イギリスで身元不明の謎の男性が保護された。
で その男性、ピアノの腕が抜群なんだって。
ラフマニノフでも弾いていたのかな? <-- シャインね

毎日
2005.5.17(火)

ど〜も、あきれるぐらいだらしなく日々が過ぎております  <-- スガシカオ風
わかっちゃいるけど対応無し。

久々に
2005.5.16(月)

金属製のカメラを発見し確保。
色々触ってみたんだけど電池切れ以外に不具合は見つからず。
電池切れで AUTO が使えない、接点切換えが M になっていたのでセルフが動かない。
という点に気がつかなかったのかな〜?
儲けものでした。

今更ながら2
2005.5.15(日)

子供が突然の発熱。
で、休日当番医を調べて行ってみると…
家からは少し離れた場所であるにも関わらず子供のクラスメイトが2人もいました。
実は金曜日にインフルエンザで早退した子がいたんだって。
そんな状態の子供を登校させんなよ、もう!

こんな時期にインフルエンザという感はありますが意外に流行ってるようすです。
明日か明後日ぐらいに、ここの更新が止まったらお父さんもダウンしたと思ってね。

今更ながら
2005.5.13(金)

プログラム言語で悩む。
ど〜にも、こ〜にも、読み取れなかったものがやっと解釈できた。
猛烈な手抜きのような、たまたま動いてるだけのような、目から鱗のような…
こういう読めないものは書かないようにしよっと。

小冊子
2005.5.11(水)

多分、今更そんな事をっていうほど古い話なんだろうけど。
内田ユキオ氏の小冊子付きプレスト3本パックなんてものが出てるのね。
缶詰入りフィルムばっかり買ってるから気づくのが遅れたみたいです。
買っちゃおうかな。

ニュース
2005.5.10(火)

どうもニュースのタイトルがちょっと違うものに見えがちです。
昨日は、
ドングリ泥棒、付近で400本被害」
自宅周辺でドングリを集めているオジサンを思う。

ちなみに本当に盗まれたのはドンペリでした。

SP
2005.5.9(月)

週末、2日続けてペンタックスSPを持ち歩く。
初日は EBCフジノン55mm で2日目は SMCタクマー55mm。
で、タクマーを使い始めた2日目、どうも変。
ファインダーがかなり暗い、レンズは2本とも開放 F値 1.8 で差異は無いはず。
不思議に思いながら数枚シャッターを切ったあたりでふと気がつく。
「あっ、マニュアル絞りになってる」
慌てて自動絞りに戻すといつものクリアー (という程でもないけど) な視界が戻ってくる。
何かヘンだと思いながらも、しばらく使い続けてた自分の鈍さに改めて驚く (^^;
どうりでピントもつかみ難かった訳だ。

日々妄想
2005.5.7(土)

「パンチのウッズ出場停止」
っていうニュースの見出しを見た時に考えたこと。
パンチパーマをかけたタイガー・ウッズの風貌があまりにも怖くて出場停止になる。
ゴルフは色々とうるさそうな競技だからね。

ってな事を考えたのは、私だけ? <-- だいたひかる風

ヘロヘロ
2005.5.6(金)

今日は久々に仕事です。
けど、頭はふらふら、体もだる〜い。
大したことはしてないんだけど、あ〜疲れた。

ドアを開けると…
2005.5.5(木)

でかけようとしてドアを開けると、なんか足元に小さなものが。
よく見たら孵化したてのカマキリでした。
「どこからまぎれてきたのか?」
と不思議に思っていると、他にもちょろちょろ。
えっと思って見回すと10数匹はいたかな。
子供に聞いても、卵を持ってきてはいないみたいなんだけど。
不思議だ。

今の子も引出しからカマキリの子供がうじゃうじゃ出てきた経験って有るのかな〜?
なつかしいな〜 シミジミ。

終わった
2005.5.4(水)

T-MAX の缶詰が終わっちゃいました。
という訳で明日から ACROS の缶詰です。
現像液も代えないと。

しばらくお待ちください
2005.5.3(火)

訳あって昨日は病院をはしご。
う〜ん2院目はシステム的に努力の跡がみられるけど最初の病院は…
なんだか内部の処理の流れが雑多な感じで大いに改善の余地ありですな。

は〜、待ち時間の長さにうんざり。

無事帰宅
2005.5.2(月)

キャンプから帰ってきました。
さすがに人が多かったけど楽しめたので、よかったよかった。

Back


BackNumber
2005:        
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12