2004年10月 の 「ひとりごと」
9/12 = 3/4 いつの間にかこんなに過ぎてしまった

眠々
2004.10.30(土)

結局昨夜も夜更かし。
朝も早くという程ではないけど普通に起きて動く。
あ〜今日はもうだめ。


2004.10.29(金)

昨夜の夜更かしが効いて、今日は1日眠かったー
14:00 過ぎにピークがきてキーボード押しっぱなしで落ちちゃうところでした。
でも今夜も夜更かしするのだ。
さらに明日は朝早く起きて… っていうのは無理かも。


2004.10.27(水)

新潟の地震被害につけこんだ詐欺が複数報道されています。
人の不幸や混乱に乗じた事件を起こす輩がそんなにいるとは。
いったいどういうつもりなのか。

ケラを見た
2004.10.26(火)

昨夜の帰宅時、足元に小さな何かがポンと飛び込んできた。
「コウロギ?」
そう思って覗き込んでみると少し体が長くて羽根も短い。
そして決定的なことに前足が太い。
それが、オケラだと気がつくのに数秒掛かったような気がします。
実際にはコンマ数秒の話なのでしょうが…
オケラを見るのって何十年ぶりだろう。
いまでも変わらずこのような生き物が身近に生きていたことに少し嬉しくなる。

昔々、といってもたかだか二十数年前のことなのだけど、と格好良く書き始めることができなかったので
ウルトラQ風のタイトルで決めてみました。
えっ 決まってない?

梅酒
2004.10.25(月)

梅酒の CM で 「本物の梅酒です」 って言ってた。
ということは他は偽者ってこと? という話ではありません。
梅酒ってそもそも何を原料にしたお酒なの?
「梅酒なんだから梅だろ!」
という突っこみは受け付けません。
このぐらいは私でも知っているのだ。
梅酒とは、酒に梅と氷砂糖を入れておいたお酒なのだ。
梅を発酵させて作ったお酒ではないのだ。
ハブ酒がハブを発酵させたお酒でないのと同じことなのだ。
(本当にそういうハブ酒があったら別の意味で興味津々ですが)
では、この漬け込む元のお酒の原料は何っていうこと。
米かな麦ではないかと思うんだけどね。

現像時間
2004.10.23(土)

皆さん現像時間ってどうされていますか?
基本的にはメーカー推奨値で実施し、そこから結果をみながらの増減。
(減じていく方が主で、増やす方向はあまりないと思いますが)
という手法が普通かと思います。
では、増感あるいは減感の場合はどうされていますか?
増感の場合は割とメーカー推奨値が公表されていたりしますよね。
減感の場合はどうでしょう? ほとんど公表されてないですよね。
しかたなくエイヤッで決めた時間から、これまた結果をみながらの増減になるかと思います。
でわ、この一発目のエイヤッの時間はどうやって決めてますか?

表計算にメーカー公表値を入力して増感時の割合から逆算して減感時間を決めてる人って…
果たしてこの手法は一般的なのだろうか (笑)

計算中
2004.10.22(金)

今日は一日計算。
ずっと欲しかったものを入手するため財布の中身と相談しながら計算中。
しかし、実際に使ったことのない小物類の必要性について判断できませんね。
Web 上で調査してみるも 「要る」 「要らない」 の両ケースの報告が有るし。
もうエイヤッ!で決めてしまうしかないんだろうな〜

台風
2004.10.21(木)

台風被害状況。
瞬時電圧低下数回、おかげで PC がダウン。
様々なメーカーのマシンが大量に動いている中で世界最大メーカーのものだけがダウンです。
しかも、このメーカー製でも筐体の小さなタイプだけが軒並みダウンしました。
新聞等の広告を見て価格だけでこれを選択される場合要注意ですね。
あとは家に帰ると、畳んでおいた簾が飛ばされてました。
「畳んでおいたのに何故?」
と思ったら取り付けステー自体が破損していました。
やはり台風の威力はすごい。

ニュース
2004.10.20(水)

またまた台風です。
ニュースにかぶりつきです。

どうでも良いけどニュースを報道するアナウンサーに、
「ちょ〜大型台風が接近中です」
なんていう表現をされると嫌になっちゃいますな。

ネンキン
2004.10.19(火)

年金問題が常にメディアで取り上げられ続けております。
で、これだけ騒がれているのに、
どうしても 「ネンキン」 と聞くと 「南方熊楠」 と連想してしまう。


2004.10.18(月)

気分に波があるっす。
波というからには上と下の部分がある筈ですが、上はないかな。
あえて言うなら上が普通で、ダメな時が下って感じかな〜
けど下の時っていい感じの文章が書けそうな気がするんだよね。
まあ実際には夜中に書いたラブレターのように朝になって読み返すと、
「うひ〜っ」 になりそうなんで未実行ですが。
そこで文章のように 「うひ〜っ」 にならない様に写真で記録。
なんていうのはどうかな、とか考えてます。
MamiyaFlex に Tri-X かなんか詰めてね。

風邪
2004.10.16(土)

あなたの風邪は、頭痛から? 私は足の指から <-- そんなんあるか!
あれっておかしくない?
風邪の諸症状は個人差なのかい?
毎回変わる症状に合わせて色々な種類を買わせようという戦略に思えてならないっす。

関係ないけど、風邪の諸症状に利く薬は多数あるけど本当の意味での風邪薬はない。
もしもこれが開発できればノーベル賞ものだって話を聞いたことあるんだけど…
これって今でも変わらないのかな。


2004.10.15(金)

頭痛もちです。
大体痛くなるのは午後からと決まっているんだけど。
今日は朝から危険な雰囲気。
あ〜、やれやれ。
急に寒くなったせいかなー?

身近な疑問・しょの2
2004.10.14(木)

タコは8本、イカは10本。
で、ここからが今回の疑問。
イカの足って明らかに長さや形状の異なる2本と残り8本って感じだよね。
言ってみれば2本の手と8本の足って感じ。
でわ、タコの場合はどうなんでしょう?
見た目上は特に差異は見い出せないのですが。
8本とも平等で特に使用する際の用途分けのようなものは存在しないのか?
人などでは存在する右利き左利きのような利き手 (?) はイカやタコにも存在するのか?
右から3本目の利き手とか…
あ〜、秋の夜長に深遠なる疑問に思いを馳せる。

身近な疑問
2004.10.13(水)

卵豆腐ってありますよね。
あれって本当に卵が入ってるの?
たしかに通常の絹や木綿豆腐に比べれば卵黄色ではあります。
けど、どうも豆腐の製造工程に卵っていうのは合わない気がします。
色見だけで卵豆腐と呼んでいるのか、本当に卵が入っているのか…
あ〜、秋の夜長に深遠なる疑問に思いを馳せる。

シーズンオフへ
2004.10.12(火)

この週末はキャンプでした。
台風もそれた事だし天気は回復するはず。
という予想は見事に外れて、ずっ〜と雨がパラパラ降ってました。
まあそれはそれで楽しんだんだけど、今日は見事にいい天気ですな。
おそらく今シーズン最後のキャンプだと思うので、ちと残念。

ちょっと
2004.10.8(金)

出張に行ってきました。
帰ってきたら、なぜか 60m 以上のも黒白フィルムが手元に。
なぜだろう (笑)

続・う〜ん
2004.10.7(木)

また近づいてますね台風。
しかも週末を狙ったかのようにして。
今週末は楽しみにしていたイベントがあるんだけどな〜
「こうなったら念力で進路を曲げてやる」
とか言いながら進路予想図とにらめっこ。

う〜ん
2004.10.6(水)

最近面白いカメラに遭遇できず。
まあ、カメラ自体そんなにちょこちょこ買う方がおかしいという話もあるけど
なんだか 「欲しい欲しい病」 が発生しております。
野暮ったさ大爆発の FEB5 でも安く転がってないかな。
できれば露出計無しのやつ。

がっくり
2004.10.5(火)

レンタル屋で CD を借りた。
早速ダビングするかと思ったら…
すごーく小さな文字でコピーコントロール CD ですって書いてあるのを発見。
レンタル屋で借りた CD を個人使用でダビングすること自体は問題ないはず。
その金額 (使用料) 込みだもんねレンタル料って。
規格に準拠しない品を売るなら、もっと大きくその旨記載しとけ!
T○○○○○Aめー

コールマン
2004.10.4(月)

アウトドア用品といえばコールマン。
特にランタン類ではここが1番って感じのメーカーです。
先日、次回のキャンプ用に色々と小物、消耗品類を買いに行ったんだけど、
ふとみるとコールマンのパッケージに入れられた小さな電池が置いてある。
「あれっ、少し変わった形」
そう思って手にとってみるとやはり MR9 と同形状。
本当に MR9 (水銀電池) なのか、それと同形状のアルカリであるかどうかは確認できず。
それほど馬鹿高いって訳でもないので1度買ってみるかな〜

訃報
2004.10.3(日)

カメラマンが亡くなったというニュースが流れてた。
流行の歌手の撮影が云々って書いてあったので特に気にしていなかったんだけど…
アベドン氏だったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ポケット・ティッシュ?
2004.10.2(土)

人が集まる場所を歩けばかなりの確立でティッシュ配りに遭遇します。
大体いつも貰っちゃうんですが、最近このティッシュが変わってきてないですか?
従来サイズよりも1.5倍程度高さが UP しているものが出回ってきました。
おそらく広告面積の増大を狙ったものなのでしょうが…
これってポケットに入る?
結構ぎりぎりだったりしない?
ポケットに入らないとなれば無条件に貰うわけにはいかないかなー

下期
2004.10.1(金)

9月終わっちゃいましたね。
いよいよ今日から下期がスタートです。
まあ、下期といっても学生の方は全然ピンとこないかもしれませんが。

今期の目標
引き伸ばし機の入手!
BOXカメラの入手!
長城のような1眼の入手!
バルナック・コピー機の入手!
ベスト版の簡易カメラの入手!
ということで下期も物欲大爆発です。

Back


BackNumber
2004:                  
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12