2003年06月 の 「ひとりごと」
ああ〜っ、バイトが欲しい

うすばかげろう
2003.6.30(月)

週末家族でふらふらお出かけ。
何気なく立寄った場所であるものを発見。
乾燥気味の地面に開けられた小さな穴が数個。
「あっ、アリジゴクだ!」
早速子供を呼んで1個掘り返してみる。
懐かしい虫が土の中なら現れる。
きな粉をまぶした米粒に角を生やしたようなアリジゴクです。
子供が残り全部掘り返しそうな勢いだったのでほっといてやるように言ってその場を立ち去る。

いや〜、10数年ぶりかな。

目覚め
2003.6.28(土)

朝、子供のテレビで目が覚める。
布団から半分はみ出て、部屋をまたいで頭だけがテレビに向かった体勢で目が覚める。
なんでこんな格好してるんだ?
ちょっと考えるとその体勢で昨夜テレビを見ていたことを思い出す。
そのまま寝ちゃって、朝まで動かなかったのね。
爆睡ですな。

蚊取り線香
2003.6.27(金)

いつものように夜寝ながら本を読んでいたら足元に蚊がプ〜ン。
狙いを定めてパチンとやるも逃す。
数分後、再度蚊がプ〜ン。
パチンとやるもまた逃す。
まだ殺虫剤は買ってない、という訳で去年の残りのベープを探す。
が、中身が空のヤツしか見つからず。
とりあえず虫除けスプレーなぞ噴霧し、お茶を濁す。

こんな夜を過すうちに思い出したんだけど、蚊取り線香で蚊が落ちるところって見たことある?
その昔、祖父母のうちに遊びにいって蚊取り線香で蚊がポトポト落ちるところをよく目撃した。
しかし自分の家ではそんなところは目撃した記憶が殆どない。
あれって、なんでだろう?
蚊の密度が違うのか、それとも田舎の蚊は純粋で都会の蚊は殺虫剤ずれしてたのか? <-- 言う程街じゃないけど
まあ蚊帳つって寝てたぐらいだから蚊の絶対数の違いが大きいのかな。

メール
2003.6.26(木)

メールが来てさ、それに返信するじゃない。
返答を期待したニュアンスをちりばめた文面で返信したら当然再返信を持つよね。
ところが無反応。
こういう状態だとこちらから催促する訳にも行かないし…
う〜ん、返信書くだけ書いて未送信だったのかと思って再度見てみちゃった。

ホルガ
2003.6.25(水)

ホルガが欲しい。
あれで色々撮ったら面白そう。
とか考えてて気が付いたんだけど家の現像タンクは 35mm専用のちっこいヤツだった。
ブローニーがいける現像タンクでも物色してみるか。
ああ〜っ、でもそうすると薬液の減りが早くなるな〜 <-- 貧乏くさすぎ?

下手くそ
2003.6.24(火)

電気カメラを修復 (破壊?) したりしてるとハンダ付けが必須になります。
でこの作業をしてると愕然とします。
こんなにハンダ付け下手くそだったっけと。
確かに昔ラジオのキット作ったり程度でさほど使い込んでた訳ではないけど…
改めて使ってみると全く駄目です。
ステンレスハンダ使っても仕上がりがきたないきたない。
精進せねば。

という訳でピクリとも動かないエレクトロを確保し断線を補修。
しかし何故かヘリコイドの動作に連動してバッテリーチェックが光りだす (笑)
それ以外は正常だから麦球を取っちゃおうかって気になってます やれやれ。

まったり
2003.6.23(月)

今日は一日まったりと過ごしております。
ついでにまったりとネットサーフィン等をする。
そこで面白そうなものを発見。
100円均一ショップにて 「カメラくん」 なるカメラがあるらしい。
う〜ん、これは面白そう。
明日からまったりと近所の100円均一ショップを探してみるか。

春眠?
2003.6.21(土)

昨日の夜から妙に眠い。
一服盛られたように眠い。
ああっ、今日ももう駄目。

アバンティー
2003.6.19(木)

ちょっと聞きたい音楽がありカセットをひっくり返してみる。
目的の物はみつからないけど謎のカセットが出てきたので聞いてみる。
中身はなんとアバンティーのエアチェックしたものでした。
早速聞き始めてびっくり。
なんと祥子さん (漢字は違ってるかもしれないけど…) のドタキャン直後の回のものでした。
当然バーテンダーもジェイクね。
CM も 「リザーブ友の会」 とかだし。
多分九州在住の頃のものだと思われます。
いや〜、随分懐かしいですね。

梅雨
2003.6.18(水)

今の季節、当然のことなんだけどよく降るね。
これだけ連続して降られるとなんだか腐ってきそうです。

モノ忘れ
2003.6.17(火)

仕事を終えて帰社。
そこでふと思うことが。
「あれ? 今朝傘さして出社したっけ?」
しばらく考えるも思い出せず。
結局傘立てを覗いてみると自分の傘があったので持ってきた事に間違いはない。
う〜ん朝のことが全く思い出せない。
僕誰? ここ何処? <-- ユニコ風

身体検査
2003.6.16(月)

今、職場では身体検査の季節です。
当然尿検査もあるんだけど、そこである物を発見。
検尿用の紙コップが積み上げられたすぐ横にジュースが置いてある。
ジュースの銘柄は C.C レモン。
その状況下で何のためらいもなくそのジュースが飲めるとは。
やはりプロは違う! <-- 何のプロやねん

新刊
2003.6.15(日)

欲しい本があってこの辺で1番大きい本屋に行く。
しかし欲しい本は見つからず。
散々探してあきらめて別の本を買って帰宅。
帰ってからかみさんに話をすると、「それなら平積みされてたよ」
との事。
そういえば新刊なんて滅多に買わないし見もしないから本屋での探し方が身についてないのかも。
古めの文庫は結構買うんだけどね。
欲しい本は結局近所の本屋で買っちゃいました。

今朝の釣り
2003.6.14(土)

いつものようにあまりにも釣れなくて集中力が切れる頃秘密兵器炸裂。
しかし釣れる釣りに慣れていないためキャッチは一匹のみ (笑)
その後いつもの釣りに戻ってベビートーピードをキャスト。
結果かは…
なんだか凄いものが釣れちゃいました。
この顛末はそのうち載っけます。

青い!
2003.6.13(金)

ここ数日ひどく混乱中です。
仕事上のごたごたに起因するような気もするし、家でのぐずぐずもあるかもしれない。
映画かドラマのようなエリートサラリーマンのプレゼンに当てられた事も一因なのかもしれないし、
最近読んだ本に強く揺さぶられた影響もある。
外面的には日常生活に支障をきたしてはいないけど、ひどく萎えているというか空虚な感じ。

まるで多感なコウコウセイにでもなったようです。
この年になってこんな風になるとは…

感染
2003.6.10(火)

知人の PC 不調という事で見に行く。
とにかく猛烈に遅い。
状況をタスクマネージャで調べようとするとポツポツ落とされる。
Wink*.exe というプロセスが数本動作し CPU使用率が 100% に張りついている。
ウィルス対策ソフトでチェックしようとするとプログラムが消されている。
ここまでは判ったんだけど…
恐らくウィルス感染してるんで再インストールしかない旨伝えて帰宅。

気になって情報を集めてみるとこれって KLEZ なのね。
迷惑な話ですな。

梅雨
2003.6.9(月)

九州南部で梅雨入りだってね。
という事は中国地方ももうすぐか。
精神的にも実際の気候もじめじめです。

成果
2003.6.7(土)

今日の釣り。
ベイトの気配がむんむんで姿もちらほら見える。
「これわ!」
ということで頑張ったんだけど結局ハトリーズで1バイトのみ。
しかもその時掛けた魚はあっという間にばらし。
逃がした魚が大きかったかどうかすらはっきりせず。
ちぇっ

またまた
2003.6.6(金)

ウィルスが飛びかっております。
もう迷惑だな〜
MS のメーラー使ってる人は最低でもプレビューなしにしてね。
コイツが被害拡大の最大の要因なんじゃないの。
やれやれ。

黄砂
2003.6.5(木)

黄砂の季節っていつぐらいだっけ?
今日はいつにもまして眼が痛かったのでふと思い出したんだけど。
今ぐらいの季節だったような気もするんだけど、
去年のようにあっという間に車が真っ白けなんてことは今のところ無いよね。

しかし今日の眼の痛みはひどいな。
取り出して水でジャブジャブ洗いたい気分です。

ただ引き
2003.6.4(水)

ペンシルベイトのただ引き。
これで魚を釣ったことある人いないかな?
雰囲気的にはただ引きでも V 字型の波紋は引く訳だし釣れると思うんだけど。
ストップ&ゴーでもすればもっと確率は上がるはず。
水平浮きで頭が大きいペンシルなら水を押してアピール度も上がりそう。

自分で試してみれば良いんだけど貴重な釣行時間をそのために割く勇気はないでござる。

あふれる、のに…
2003.6.3(火)

カメラ棚があふれてきたので複数台あるものや恐らく使わないであろう物
これらを片付けなければいけないのに…
こういう時に限って面白い物がポロポロと安く手に入っちゃったりするんだよね。
ああ〜っ、困った。

じゃあ買うなよという事なんですが、それはちょっとね (笑)

あふれる
2003.6.2(月)

うちのカメラを置いている棚があふれてきました。
・コニカC35
・コニカC35 E&L
・エレクトロ35 GSN
・オリンパスPEN EE
・京セラ サムライX3.0
・キャノンデートマチック
・キャノンオートボーイ
この辺りで欲しいって人いないかな?
そろそろ台数減らして撮影メインでいかないと…

帰路
2003.6.1(日)

キャンプに行ってました。
子供はコクワガタのオスを捕まえたけど虫かご持ってなかったのでいつの間にか逃げられ落胆。
それ以外は楽しめました。
で、その帰路での事。
川沿いにやたらと車が停まってる。
「そうか、今日は解禁日か!」
琵琶湖産の養殖魚を天然河川で釣るために皆集まってるのね。 <-- 嫌味?
しかしこの釣りの釣り竿は凄いね、対岸まで軽く届きそうな長さです、重くないのかな?

一匹食べたいな〜

Back


BackNumber
2003:          
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12