2003年05月 の 「ひとりごと」
そろそろキャンプにいい季節かな〜

ターミネーター
2003.5.30(金)

TV で放送してたんでちょろちょろ見る。
デジタルリマスター版ってことだったんでちょっと気になった場所を良く見る。
あれっ? ぼかしのシーンが無いじゃん。
あのぼかしのシーンがデジタル化でモザイクになったら笑うのにとか考えてたのにね (笑)
ほんのちょっとなんでカットされたんだろうか。


なんですと
2003.5.29(木)

台風が来てるんだって?
最悪明後日あたり西日本に上陸の可能性もあるんだとか。
週末遊びに行く予定なのに。
雨天決行だけどやっぱりね。
晴れろとは言わないけど、せめて雨は降らないで欲しいな。


最速!!
2003.5.28(水)

ほぼ子供の運動会専用カメラとしてずっと借りっぱなしの AF1眼が手元にある。
毎回使用前に操作マニュアルを読むのだけど、途中で眠くなって挫折し結局ほぼフルオートで使ってた。
で、先の週末もいつもと同じような事をしてたらマニュアル中にとんでもない記述を発見。
なんとこのカメラ 1/8000 秒まで使えるらしい。
1/8000 ですよ、話半分に聞いても 1/4000 ですよ! <-- 話半分に聞くな (笑)
か〜、それなら ISO400 突っ込んでも開放近くで撮影ができんるんだ。
よくブレ無いもんだな〜と思いながら 210mm とか使ってたけど最速付近なら大丈夫な訳ですね。
驚くばかりです。
とか言いながらもやっぱり次の日はフジカ GER を使ってたりするのであった。


最近の私
2003.5.27(火)

物忘れが激しいのは昔から。
昨日の夕飯のメニューが思い出せない程度は良くあること。
最近ちょくちょくあるのは、
トイレいって大などいたした後で手を洗ってる時、「あれっ、流したっけ?」 となる事。
実際に流し忘れてることは今のところ無いんだけど、ほんの数秒前の事でも自信を持てないのはちょっとね。
自宅であれば、疑問を抱いた時に覗けばいいだけだけど公衆の場所だとちと問題。
短期記憶の保持ができなくなりつつあるのであろうか?

もともと個人的な傾向として実際に体験したことの記憶が苦手なようである。
逆に、本で読んだことテレビやラジオで得た情報、こういうことは良く覚えているようである。
そういえば私と反対の傾向の友人がいて、彼は過去の出来事を本人以上に覚えていたりするのでよく感心させられたな〜


竹馬
2003.5.26(月)

今日は幼稚園で子供の竹馬作り。
事情により作り方の説明は聞けなかったけどまあなんとかなった。
上の子は、自転車、逆上がり、竹馬、全てクリア。
つぎは下の子だけど、今のところ自転車のみ竹馬もいけるようになれば良いけど。


親子
2003.5.24(土)

かみさんが知人と話をしていたところ何故かカマドウマの話になったらしい。
かみさんはカマドウマについて知らなかったとのこと。
そこで、その特徴について話してあげる。

・別名ベンジョコウロギ (笑)
・胴体の割りに後ろ足が異様に長い
・その足がすぐにポロリととれる

これらを話すと感心した様子。
「おっ、俺って物知り?」
ちょっと得意気になっていると、どうも違うところで関心したらしい。
息子に聞いた時の答えと、ほぼ同じだったんだって。

似たもの親子だって事に対する関心だったようです。

自覚症状
2003.5.23(金)

「うつ病」 のチェックをしてみようって感じの冊子がある。
最近妙にへなへななんで早速目を通してみる。

自覚症状:
 1.睡眠障害
 2.食欲低下
 3.性欲低下
 4.作業能力の低下
 5.意欲低下
 6.社会的関心の低下
 7.抑うつ感
 8.自殺念慮
だってさ、

結構当てはまるものもあるけど 1 と 3 だけは絶対に当て嵌まらないのであった (笑)

その後の山椒
2003.5.22(木)

アゲハの幼虫が付いた山椒の鉢植え。
いつの間にか幼虫は1匹だけになってしまった。
しかし、それでもかなりの葉が食べられて大分寂しい状態になっています。
もう少しで幼虫の色も黒から緑に変っちゃうな〜
こうなった時の食欲を考えると怖い。

ベランダの小さな植木なのにどこからともなくアゲハチョウがやってきて産卵する瞬間を目撃しました。
その卵がいつの間にかなくなってたけど幼虫が食べちゃったのかな?

興ざめ
2003.5.21(水)

おおっ!! っていう本を見てるとき。
ページを読み進むと突然刺青が…
あれって興ざめだよね。
あっという間に気持ちも萎えるってもんだ。

ああいうのが好きって人もいるのかね?

分解成功
2003.5.20(火)

Pen EE のセレン部の分解できました。
やはりフィルター枠 (外周の方) を回すと外れるとの事。
これをビュッカーさんに教えて頂いたので CRC を垂らして1日放置。
今日ゴムブロックを当てて、「エイヤッ!」 といくと無事外れました。
これでセレンからのリード線の再配線が可能になります。

直るのは嬉しいけど Pen EE は何台家にあるんだろう。
かみさんには見せられないな〜

嘘つき
2003.5.19(月)

結局、週末ずっと天気持ちましたね。
天気予報の嘘つき。
釣りにも行けず終いだったし <-- これは単なる朝寝坊
来週は予定有りだもんな〜

行きたい
2003.5.17(土)

いきたいのにいけない。
ヘビの生殺し状態。
えっ、何の話かって?
キャンプですよキャンプ。

ここのところ週末になる度、天気の崩れる予報が続くもんね。
やはり最初の設営と撤収時ぐらいは晴れて欲しいよね。

3周年
2003.5.16(金)

更新作業しててふと気が付いたんだけど。
5/14 で3周年を迎えてたのね。
よく続いてるね〜 <-- 他人事 (笑)

これからも気持ちを新たにすることなく気が向くときに更新します。

Pen EE
2003.5.15(木)

なぜか新たな Pen EE の試写実施。
上がったネガを見て愕然とする。
全てのコマがオーバー状態。
他の Pen EE シリーズと見比べると露出計の振れが悪いことが判明。
で、結局セレンと露出計を結ぶ途中の抵抗を外して対応。
これで、結構まともになったと思う。
また試写待ちのカメラが増えちゃった、週末は晴れて欲しいな〜

誰か Pen EE のセレン部の分解方法ご存知ないですか?
途中のリード線がやばい状態なので配線し直したいんだけど…
フィルター枠 (外周の方) を強引にネジって外すのかな?

焼売
2003.5.14(水)

シューマイを食べる時さグリーンピースがないと損したような気がしない?
別にあれ一つで味が大きく変るとも思えないし、その存在自体に気が付かない事だってあるのに。
ただ、頂点に残ったグリーンピースが乗っていた凹みや緑色の痕跡が妙に物悲しく見えるんだよね。
ああ人生の悲哀を感じる (^^;

そういえばピコリーノに出てたグリーンピース好きのアヒル(?) の名前なんていったっけ。


2003.5.13(火)

大竹しのぶと一緒に道端の花を見ていると、しのぶ嬢がハチに刺されてしまう。
薬局へ駆け込み、昔のタバコ屋のガラス窓越しのようなところで店主から薬を買う。
ピンセットで大きく突き出た針を抜き、塗り薬と飲み薬との使用法を聞いている。

なぜ大竹しのぶだったのかは全く不明。
けど内心 「なるほど一緒にいると惚れちゃうのも納得」
などと考える自分もいるのであった (笑)
変な夢だね。

単速 Pen
2003.5.12(月)

初期型 (単速) の Pen EE を発見。
数100円なんで、買おうかと思ったけど外観がとんでもなくベコベコでぼろぼろ。
後から見るとビハインドシャッターなのに何故かレンズや絞りが丸見え。
鏡胴もがたがたで隙間から中身が見える始末。
なんとかなりそうな気もするけど結局止めときました。

子供のおもちゃにでもされてたのかな?
無残なことです。

きょうびの釣りはりょうび
2003.5.10(土)

予想通り朝出遅れる。
現地では週中の雨の影響で水位UP。
これらのせいかな? 全くバイトなし。
ナマズは見かけたんだけどね。

ムラ
2003.5.9(金)

ここんところ精神的にすごくムラがある。
しかも山あり谷ありではなく、平坦なところ谷、平坦なところ谷という感じ。
今日はどうも谷へ向ってごろごろと転がり落ち始めた様子。
なんかこうぐぐっと盛り上がるきっかけが欲しいね。

テスター
2003.5.8(木)

カメラ電気周りの修理の必需品テスター。
実はこのテスターを未だに持ってない私。
安いヤツなら 2,000円ぐらいで売ってるんで買えば良いんだけど。
ついつい別のものを買っているうちに 「あっ今月も金が無い」 てな事に。
ところが最近どんな時でも必ずバルブになるエレクトロを入手。
これはさすがにテスター無しでは手も足も出ない。
で、職場の変なもの持ってそうな人の机を探るとありましたありましたテスター。
早速、しばらく借りちゃいます。

関係ないけど 「ゼロテスター」 見てみたいな〜
ビデオ等は発売されているのだろうか?

山椒
2003.5.7(水)

子供が山椒を欲しがるので植木鉢に植えられた小さな木を買う。
なんで山椒の木が欲しかったかといえばその木にアゲハの卵が産み付けられているのを発見したから (笑)
早速一回り大きな植木鉢に植え替えて観察。
木を購入した翌日には孵化に成功。
そして今日見てみるとなんと1匹だけだと思っていた幼虫が2匹いる事が判明。

まずいですね〜、今の段階ではまだ鼻くそぐらいの大きさだから大丈夫。
けど1匹だけだとしても蝶の幼虫の食欲を考えると木のサイズが小さいのに2匹いるとなると…
新たな山椒を買ってこないといけないかな〜

思いつきネタ (ケーシー風)
2003.5.6(火)

白衣を着た医者風の男が語っているところを想像しながら読んでね。

え〜、近年若さに任せて快楽に溺れるがごとく性交渉を続ける女性が増えているそうですね。
ところがいくら若いとはいえ、やはり摩擦による炎症等を引き起こすことが多々あります。
これを我々医学用語で 「まんせい疲労」 と呼んでおります。

ど〜も、くだらなくてスンマセン。
そういえばケーシー高峰って最近見ないな。

最終日
2003.5.5(月)

あ〜あ、終わっちゃった。
いつもながら何もできませんでした。
一回ぐらい釣りに行きたかったのにね、とほほ。

the silence of the lambs
2003.5.3(土)

「羊たちの沈黙」
これの蛹を見て、「おっスズメガかな?」
こう思っちゃうのはあんまりよろしくないことなんでしょうか (笑)

1.5倍
2003.5.2(金)

カップ麺の 1.5倍って本当に増量されてるの?
スープだけが増量されてる気がするんだけど…
気のせいかな。

真っ只中
2003.5.1(木)

G.W 真っ只中です。
しかし今年の我が家では大きなイベントは全くなし。

黄金週間と聞いても、
「私の黄金水をお飲み!」
ぐらいしか思いつきません (笑)

Back


BackNumber
2003:        
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12