2002年08月 の 「ひとりごと」
あ〜、久々にガボンッ、ググーッ、グネングネンを味わいたい。

さよなら夏の日
2002.8.31(土)

終わっちゃいましたね、8月。
子供はカブトやクワガタ捕まえたり、自転車乗ったり、色々収穫があったんですが。
自分の収穫は…
旅行と、キャンプかな。
釣りの方は全く駄目でした (涙)

よーし、9月はバリバリ釣ってキャンプも行くぞ!

暗闇
2002.8.30(金)

夜カーテンを閉め切って、電気を消しフィルムを巻きかえる。
巻くこと自体は手探りで何とかなるものの、フィルム端をテープで留めるのが難しい。
皆、ダークバックの中でこんな事やってるんだよね。
やっぱり、不器用なのかな?

そういえば PEN のシャッターは無事復旧。
このクルリンって動くシャッター面白いわ。
そういえば C35 もこんな感じでしたか。

病?
2002.8.29(木)

TVに映る飛行機内の映像。
機内の窓から外を映した映像を見ていて思ったこと。

「あっ、ハーフカメラのファインダーだ」

これはかなりの重症だろうか?

ジレンマ2
2002.8.28(水)

やらなきゃいけないことがある。
こういう時に限って何故か不調の PEN EE シリーズが手元に…
赤ベロ機構の固着解消と清掃で一旦は正常動作し始めたのに、
突然巻上げ不能になり、シャッターも切れなくなる。
再度バラして検証後、組み立て。
ところがまたまた赤ベロが出なくなり、シャッター速度も一速になってしまう。
クルリンと回るシャッターの円盤(?) の動きが渋いのは判ってたんだけど。

今日は集中してやらなければならない事がある。
ところが頭の中では PEN のシャッター動作イメージがグルグルと…

ジレンマ
2002.8.27(火)

やらなきゃいけないことがある。
こういう時に限って面白いものが手に入る。
ついつい色々いじくり倒してしまう。
そうこうするうち昨日の疲れがどっと出てきて爆睡。

今日の標語: 明日できることは今日するな

こんなこと言ってるからできないのか。

久しぶり
2002.8.26(月)

まいった。
空がしらみ始める頃に帰社。
翌8時前には出社。
久しぶりにガックリ。
集中力のかけらも無し。

カチン!
2002.8.24(土)

F社系列の0円同時プリントの上がりに愕然。
全般的にアンダーなのはワシのせい。
状況的にこうなることは判っていた。
腹が立つのは 2/3 以上のプリントに引っかき傷が入っていた事。
A社のネガを持ちこんだ分の意地悪と考えてもプロの仕事とは思えん。
腹が立つので明日はK社のネガ持ちこんでついでに文句書いた紙を入れてやる。

今までラボの連絡先すら書いてないことに気付かなかったのも悪いけどね。

ボルタ
2002.8.23(金)

休み中に見かけたメイスピー。
急に気になってきました。
寝ても覚めてもボルタ判の 135 代替案ばかり考えてます。
セロテープで元のパトローネに巻戻したフィルムをラボに持ち込んだら…
やっぱり駄目ですかね?

そのうちボルタ判オモカメが家にやって来るような気がする。
自家現像もできないくせになんと無謀な。
ダークバックすら持ってないし。

変わり目
2002.8.22(木)

ほんの数日前までの干からびそうな日差しから一転。
急に過ごし易くなりました。
あれほど五月蝿く鳴いていたクマゼミも鳴かなくなり、ツクツクボウシが取って代わる。
今朝はコウロギまで鳴いてました。
永遠に続くかと思われた猛暑も終わっちゃったのね。

月見で一杯の季節ももうすぐか。

1番
2002.8.21(水)

今1番夢中なもの。
それは、「エースをねらえ!」
あ〜、宗方コーチ。
やはり最後に岡はホセ・メンドーサと対決して真っ白に燃え尽きるんだろうか?

気になる。

盆休み? その5 (しつこい?)
2002.8.20(火)

キヤノネット・ジュニアを持って熊本旅行に行ってました。
詰めてたフィルムを撮り終える。 (予定では1本で足りる筈だった)
フィルム購入の為、見かけたカメラ屋に入る。
広いスペースはあるが店内には殆ど商品が置かれていない変な雰囲気。
フィルムを探すと籠の中にフィルム (コダック GOLD 100) がどっちゃり入っている。
が、その値段にびっくり。
78円! コダックさんごめんなさい」 だって。

期限切れでもないし何でこんな値段で売ってたんでしょう。

盆休み? その4
2002.8.19(月)

ほんの一瞬、一人でお出かけ。
気になる場所を見てみると、
革ケースに入った小さなカメラ発見。
メイスピーでした。
見せてもらうとシャッターは 1/150 (記憶が怪しい) まである。
絞りもちゃんとある。 (目一杯絞ると開口部が完全に塞がる (笑))
目測ながらピント調整もできる。
オモカメだと思ってたんですがちゃんとしたカメラだったんですね。
但し、裏蓋に赤窓 (黄色でしたが) がある。
巻戻しはない。
と言うことはどうやらボルタ判のようです。
店主は、
「普通のフィルムでいけますよ」
って言ってたけど、そんなこと言ってて良いのか?
結構いい値段を言われたので買わずに帰ったけど、ちょっと面白そうでした。

ボルタ判って 35mm 幅なんですよね?
という事は通常の 135 フィルム使って何とかできそうな気がするんですが、
裏紙がないから駄目かな?
120 を使えば…
巻上げ量も判らないか、
何か妙案がありそうですが、いずれにしろ初心者には敷居が高そうです。

盆休み? その3
2002.8.18(日)

今日驚いたこと。
ゴミを出しに表に出ると、階段付近から突然、
バサ、バサッ!
夕刻で周りが暗い状態での突然の物音。
これには肝を冷やされる。
正体は鳩でした。
ヒッチコックかと思っちゃった。

この鳩、ちゃんと手摺り部分にお土産残していきやがった。
あ〜あ、掃除しなくちゃ。

盆休み その2
2002.8.17(土)

バイキング形式の晩御飯。
そこの受付女性に驚く。
結構綺麗な妙齢の女性、フト名札に目をやると…
はやし かずみ
ちょっとこれは驚きでした。

しかし、個人的に飲み放題は大歓迎ですが食べ放題は何の意味もないね。
ものすごい勢いでがっついてる人を見るだけで食欲減退です。

盆休み その1
2002.8.16(金)

随分色々なところに行ってました。
1,000km 以上は移動してました。
しかし、その中で1番驚いたのは高速道路での出来事。
たいしてスピード出もしない車が1台。
習志野ナンバーのネイキッドだけど、コイツがズ〜ッと右車線をキープし続ける。
「じゃまくせ〜な〜」 とか思いながら後ろに付けていると…
突然、その車がマフラーから派手に白煙を上げる!
オイル混じりの煙だとまずいと思い、あわてて左車線に逃げる。
オイルを吹いてる様子はなし。
即停車とはならずスローダウンしながら走っていったのでとりあえず大丈夫だろうと判断。

まるで、F1の車載カメラでの前走車エンジンブローの映像の様でした。
いや〜、驚いた、驚いた。

あ〜っ
2002.8.12(月)

今日は特にイベントなし。
ということで1日子供と一緒。

あ〜っ、五月蝿い。

帰宅
2002.8.11(日)

いや〜、楽しめましたキャンプ。
川遊びは予想よりも高収穫。
ちゃんとカブトムシの雄1匹とコクワの雌1匹は捕まえたし。
蒸し風呂状態の自宅での後片付けはこたえましたけど…

私信
ここ見ることはないと思いますが、焼き鳥ありがとうございました。
すごく美味かったです。

お出かけ
2002.8.9(金)

今日からちょっとお出かけです。
3日ほど山ごもりしてきます。
虫とって、川で遊んで、メシ作って、ごろごろして、酒飲んで、
の予定。 <-- どういう予定じゃ!


2002.8.8(木)

窓から外をぼんやりと見ている。
誰かと一緒なんだけど、それが誰かは思い出せない。
そこへ一台の怪しげな車が停まる。
いかにも怪しい風貌の人物が数人出てくる。
その中に見覚えのある人物が一人。
驚きながらも窓枠にかぶりついて、その行動を見つめる。
という夢を見る。 この後は記憶無し

この人現実にもちょっと怪しい行動をとってたらしいので、それが夢のきっかけになったのか?
ちょっと嫌な雰囲気の夢でした。
どうせなら色っぽい夢が見たいね。

そういえば
2002.8.7(水)

人のカメラについつい目がいっちゃうのは病気ですかね。
数ヶ月前の話になっちゃうけど幼稚園の参観日に行った時 AE-1 持ったお父さんがいた。
MF カメラを人が使ってるのを見るのは久しぶりだったのでちょっと驚いた。
ほとんどの人はビヨ〜ンとレンズの伸びるコンパクトかデジタル・ビデオだもんね。
そういえば今やジャンク籠の常連となってしまったフラッシュ・フジカの人もいたな

ちなみに、この時自分で持っていったカメラはユニオマット。
果たしてこれに気が付いた人はいたのだろうか?

今日は
2002.8.6(火)

8月6日ですね。
色々考えないといかんね。
非常事態だから、緊急事態だから、
こういう事で全て片付けられちゃあ 60年ぐらい前に逆戻りでしょう。

自己中心的な価値観を強制的に押し付けて、それを平和にすり替える国の言動にも要注意。

ちゃり
2002.8.5(月)

下の子の自転車コロ外し。
数日前から練習開始。
最初は、家の前の駐車場で練習。
目処が立ってきたので近所の公園へ移動。

そしたら、もう乗れてるんでやんの。
公園内を勝手にぐるぐる走り始める。
追いかけて走らなくて良いからお父さんは楽で良いわ〜
嬉しくなって24枚撮りフィルム1本撮っちゃった (笑)
あとは、取り回しに慣れてブレーキが使いこなせるようになればほぼ完璧。

自転車が終わったら次は逆上がりか…

炊飯
2002.8.4(日)

久々に飯盒(みたいな物)を使ってガスでご飯をたく。
結構上手く炊ける。
底についた軽いお焦げが良い感じです。
いや〜、たまには良いね。

もう駄目
2002.8.3(土)

あっ、もう駄目。
今日はもう寝ます。

わざわざ、こんなこと書くなってね。

降りませんな
2002.8.2(金)

全く降りませんね、雨。
毎日のように、
午前中は晴れますが午後からは湿った空気が入ってくるため所によっては雨が降るでしょう。
お出かけの際には折り畳み傘をお持ちになった方が、云々。
こういう予報を聞いてるんだけどね。

いい加減降ってくれないと色々と気になり始める。

良い日
2002.8.1(木)

昨日は良い日でした。
新たな CD ライティングソフトがやってきて、腐れ Easy○○ からおさらばできる。
懸案だった QL17 GIII の前群が遂に外れる。  <-- 今度は後球を外さないといけない事が判明
こないだ買って来たレンズキャップが結構手持ちのカメラに合うことが判明。
そしてなにより嬉しかったことは、
車での信号待ち中、自転車に跨った妙齢の女性を何気なく見ていると… (以下自粛)

白って良いよね (自爆)

Back


BackNumber
2002:              
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12