2003年02月 の 「ひとりごと」
今月はリハビリに終止かな、

逃げる
2003.2.28(金)

1月は、いく。
2月は、にげる。
3月は、さる。
という訳で2月も終わってしまいます。
魚はまったく釣れなかった、というか釣りに行きもしなかった。
段々と変温動物化しつつあるのかもしれない。
3月は日光を浴びて体温を上げていこっと。

桃太郎
2003.2.26(水)

桃から生まれたら 「桃太郎」
ということは梅から生まれれば 「梅太郎」
梨から生まれれば 「梨太郎」
全ての男性は人から生まれた筈なので全員 「人太郎」
しかし全ての男が人太郎では個人を識別するための名前の意味を成さない。
そこで梨太郎の場合は 「20世紀太郎」 「幸水太郎」 「長十郎太郎」 と細分化。
人の場合は母の名をとって 「花子太郎」 「京子太郎」 「桃子太郎」 の様にする。
ここで根本的な問題に気が付く。
女性の場合はどうすべきだろうか?
竹から生まれても 「竹子」 や 「竹姫」 にならずに 「かぐや姫」と命名されている。
あまのじゃくに殺される 「瓜子姫」 は別に瓜から生まれた訳ではない筈。
論理の根底が崩れ、ふりだしに戻る。

などと無為な考えに思いを巡らすうちに今日も一日が過ぎていく。

かっこいい
2003.2.25(火)

先週末ちょっと倉敷方面を見て回った。
その時見かけたんだけど、
枯れた感じのおじさん (お爺さんかな) がキャノンPらしきカメラを首にぶら下げてた。
もう目は釘付けですよ。
さりげなく使ってたけど結構似合ってたな。
やはり大砲おじさんではなくこっちの方が格好良いね。

よにん対戦
2003.2.24(月)

TV でゲームの宣伝が流れている。
良く聞くフレーズ。
「4人対戦」
これが、
「女人対戦 (にょにんたいせん) 」
に聞こえるのは病気だろうか?

残念
2003.2.22(土)

朝から釣りに。
という予定で前夜にシャッドラップとロングビルロングAを結んで準備万端。
朝少し遅れながらも 「よし行くぞ!」 と気合を入れて玄関を開ける。
「あっ、雨が降ってる」
予報だと午後から降るはずだったのに。

くそ〜、俺のテン・パウンダーを返せ! (笑)

最近のマズい傾向
2003.2.21(金)

ど〜もいかん。
最近いわゆるプラカメにも手を出してしまって色々分解して遊んでいる。
大好きな金属製マニュアルカメラと異なり選り好みしなければいくらでも入手できるのがいかん。
駄目なら簡単に諦めがきく価格であるのがまたいかん。
20年ものぐらいなんで本体が駄目でもレンズは大丈夫で色々遊べそうなのもいかん (笑)
まさに泥沼。

テスト
2003.2.20(木)

マークシートはいかんね。
一生懸命考えた結果特定の選択肢が2つ3つ続いたらそれだけで、
「あれっ、違ってるかな?」
そういう気分になるもんね。
視覚的に回答の並びが認識でるから余計な事まで考えちゃうんだよね。

共通一次の失敗が思い出されて嫌な感じ。

そういえば
2003.2.19(水)

最近朝一番フロントガラスの霜で悩むことがなくなった。
2月も中旬から後半にさしかかり徐々に暖かくなっているんですな〜
シャッドラップでゆるゆるやってると、いきなりググーッとくる季節ももうすぐだ。
週末にでも野池の下見に行こうかな。

鉛筆
2003.2.18(火)

ここ2〜3日ちょっとだけ勉強中。
家にシャーペンが見当たらないので子供の鉛筆を拝借中。
鉛筆でカキカキ、削ってゴリゴリ。
なんか妙にこの使用感がしっくりくる。
よく 0.9mm のシャーペンを使ってるんだけどそれともちょっと違う感覚。
たまにはシャーペンやボールペンを止めて鉛筆も良いなと思う。

ちょっと贅沢にハイユニでも買っちゃおうかな。

ブ〜、ブ〜
2003.2.17(月)

面白くないです。
一人でブーブー言ったりヘコんだりの日々です。
釣りも駄目だし、テストもあるから勉強しないといけないし。
嫌な出来事は徐々に近づいてきてるし。

ふ〜、電気仕掛けのカメラでも買ってきていじるかな。 <-- 勉強しろ

潮時
2003.2.14(金)

なんだか不穏な空気が流れております。
どうもやれやれな事になりそう。
モチベーションが一気に下がる、仕掛かり中の仕事も今日はもうや〜めた。

買い物
2003.2.13(木)

一般的な評価は全く無し。
値段も安くてずっとほったらかし。
隅っこに埃をかぶって残ってた商品。
気まぐれでそいつを買いに店に行く。
「な、なんと売れてしまっている」
ず〜っと残ってたんで自分が買わない限り絶対なくならないと踏んでたのに…
なくなってしまうと、すごく稀有な存在であったかの様に思えてくるのは何故だろう。

うわばみ
2003.2.12(水)

朝からトイレにおこもり。
今日は充実したのが出て行く感覚が判る。
一通り出きったあとでフト便器を覗いてみると、
そこには大きく鎌首を持ち上げた 大蛇 が!

なんか久々にビックリするようなヤツが出て密かな充実感を味わう。
このせいで少し出口付近が痛いけどね (笑)

C35
2003.2.10(月)

外観傷だらけでシャッターがネバネバの C35 (初期型) を見つける。
あんまりにも哀れな外観だったんで、つい買ってしまう。
機能的にはシャッター羽根拭けばすぐに治るだろうと踏んでたんだけど…
猛烈にベトベトなんで結局羽根を取り出して拭く。
何故かバルブが復旧しないんでシャッターユニットもボディーから下ろすことに。
一通りいじくって元に戻す。
哀れな外観こそ元には戻らないけど機能は無事に取り戻す。
じっくり眺めているとかなりの愛着が沸いていることに気が付く。
こうやってまた棚の隙間が埋まっていくのね。


2003.2.9(日)

焼酎飲みながらテレビを見てたら、焼酎についての番組が始まった。
思わずテレビを消してしまう。

効能で酒を飲みたくはないね。

PC その後
2003.2.8(土)

起動しない PC 続報。
チェックに行ってきました、一目見た瞬間にディスプレイケーブルがちと変。
付属のアダプターがかまされシリアルに接続されていた。
確かに、不要なものなら一緒に渡されないと思ってもしょうがないか。
アダプターを外してグラフィックボードに接続し直し。
で、あっという間に解決。

と思ったらついでに新しい XP のマシンの変な箇所もチェックすることに (笑)
スピーカーの音量がとんでもなく小さい原因は特定できず、
スキャナーは無事接続完了。
そういえば、デジカメもって言ってたけど見なかったな〜
ストレージクラス対応でケーブルつなげば何もしないでも見えると思うんだけど。
って、エクスプローラ使ってファイルをコピーしてアプリで開いて加工して印刷して…
道のりは遠いな。

ビール?
2003.2.7(金)

なんか疲れた〜って時、日頃飲まないコーラを気まぐれで飲む。
ごっくんといった直後ほんの一瞬ビールの気配が楽しめた。
あっ、こりゃいいかも。
と思ったが2口目以降はただの重めの甘い炭酸飲料になってしまった。
体調不良で味覚がズレ気味なだけだったのか?

PC
2003.2.6(木)

前に使ってた PC を人にあげた。
あげる前日に不要なファイル類を削除したり動作確認してたから動かない筈がない。
しかし行った先から動かないとの話がくる。
スイッチ入れてもディスプレイが緑色になるだけだとか。
それってディスプレイに何も信号がいってない時の症状だと思うんだけどな〜
最悪でも BIOS のうんたらかんたらっていう文字ぐらいは出るはずなんだけど。
すっごく基本的な接続の問題であろうとは思うんだけど、人にあげちゃった物だけに結構不安。
早く現物を見て対応したい。

その後
2003.2.5(水)

どうも体調が変と思ってたら、そろそろ来ました。
昨夜からふらふらして寒気がする。
今日は朝から更に頭痛も加わる。
熱はまだ微熱程度だけど…
どうせならどかっと熱が出ると仕事も休めるんだけど。
恐らく数日はこの調子が続きそうな予感がするのでこのまま頑張るしかなさそう。

あ〜、サラリーマンの悲哀を感じる。

近況
2003.2.4(火)

最近、昼過ぎあるいは夕刻になるとガクンと落ちるように眠くなることが多々ある。
昼間うとうとするのは別に最近に限った事ではないんだけどね (笑)
ここのところの眠さは度合いが違う。
一服盛られたんじゃないかと思うほど一気にきてしかも猛烈な眠さ。
無理して頑張ろうとすると頭痛を引き起こすほど。

しばらく飲み続けた薬の影響かと思ってたんだけど今朝でその薬も終わり。
う〜んこれはどうした事か。
果たして一日続けて活動できる体に戻ることはできるのか?

シグマ
2003.2.3(月)

シグマといってもギャランじゃないよ。
訳あって EF レンズを探していた。
ジャンク籠の中にシグマの 35-130mm というえらく高倍率のレンズを発見。
αとかかれていたのでミノルタ用かと思ったら EF でした。
後ろからバラして中玉のカビはとれたが、最後方の曇りがとれず。
まっいっかという事でいじっていると…
最短撮影距離が 1.8m というとんでもないレンズ。
え〜これじゃ寄れないよと思ったら、
テレ端でスイッチを押すとさらに寄れることを発見。
なるほどテレマクロですか。
しかし、この領域は MF Only だって。
これってどんな人、あるいは使用状況を想定してるんでしょうかね?
最近のレンズは判らん。

驚き
2003.2.1(土)

ここ最近は自分でも驚くべき酒量の少なさ。
先月後半は、大口開けての食事はもちろん水分補給すらままならない状態。
当然、酒量は大幅減 (0じゃないのはご愛嬌)
体調が、完全復帰の暁にはこの減少分を取り返さねば。

こんな事言ってるのがカミさんにばれたらひどく叱責されること必至。

Back


BackNumber
2003:  
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12