2004年7月 の 「ひとりごと」
迫る夏休み、お父さんピンチ。

今日の一言
2004.7.31(土)

ミラーアップ動作の支点となる部分。
ここさえ直ればマニュアルカメラとしてはひとまず復帰なんだけど。
なかなかここにアクセスできないんだな〜

頭痛
2004.7.30(金)

ディスプレーを睨み続ける仕事。
これをしてるとまず眼が痛くなる。
それでも我慢して頑張ると頭痛がしてくる。
週末休養してなんとか復活。
けど、ウィークディの仕事でまた頭痛。
いつもこれの繰返しなんだけど、昨日はちょっと痛みが激しかったっす。
帰って寝たかったんだけどそれもままならず。
やっと帰社したんだから家では眼を休めりゃいいのに…
一晩中カメラ分解で細々とした作業をしてました (笑)
ばかですな。

夕立
2004.7.29(木)

昨日は久々に雨が降る。
まあ雨といっても夕立だけど。
空がにわかに黒くなって稲光がピカピカ光初めてからザーッ。
結構降ったような気もしたんだけど帰社時には道路はほぼ乾いてる。
う〜ん、こりゃ台風でもこないと本格的な降雨は無理かも。
と、思ったら変化球のような進路で台風が接近中なのでした。

週末
2004.7.26(月)

週末フラフラしていたらマミヤ・シックスを発見。
早速チェックすると保存状態の悪さで結構メタメタ。
これなら安いかもと思ったんだけど…
予想に反して高かった。
あの状態で、あの値段だと売れないだろうな。

天気予報
2004.7.25(日)

週間天気予報を見て驚く。
中国地方全県ず〜っと 「晴れ時々曇り」 じゃないかい。
手抜きかと思っちゃった。

去年は冷夏で今年は水不足なんて事になったらどうしよう。

複眼
2004.7.24(土)

昆虫の複眼から見た映像のイメージってありますよね。
万華鏡の映像のように目線の先の物が一杯見えるヤツ。
けど人間だって眼が2つあるけど、それぞれを脳内で合成して1つの映像として処理してるんだよね。
だとしたら昆虫の複眼だって、そうなってるんじゃないのかな?
猛烈に画角の広い魚眼レンズを通したような映像が映し出されているのかも。

最近妙に視野が狭くなってきたような気がするおじさんの独り言でした。

我、混沌を愛す
2004.7.23(金)

卵かけご飯に使う生卵、あるいは納豆。
こういう混ぜる物を食す場合あなたはきっちり混ぜますか?
私はこの手のものは中途半端に混ざった状態が好きです。
納豆なんかの場合、全く混ざってない小さな塊とちゃんと醤油が混ざった箇所、
更には一緒に入れたカラシの塊が隣接して茶碗のご飯に乗っけられる。
こういう感じが好きです。
けど、こういうものをきっちり混ぜてから食べる方もいますよね。
だからどうしたって話ですけど、ちょっと思い出したので。

タイプ分け
2004.7.22(木)

設問に対して Yes / No で分岐していき最終的に数種に分類されたうちのどれかに達する。
何て言うのか知りませんが、こんなの良く有りますよね。
性格判断みたいなやつで、
「何事も即断する方だ」 とか
「つい人を勘ぐってしまう」 とか
そんな質問に答えていくと、あなたは 「Aタイプ」 ですとかって事になるやつです。
信憑性については非常に怪しいですが暇にあかせてついやっちゃうんだよね、こういうの。
最近やったものの結論は、
「高齢による衰弱タイプ」
だそうです <-- 何のタイプだかは想像してね

そう言えば学生の頃、就職に際しあなたに適した職種を知ろう。
という事で、ちょっと大掛かりなこの手の物をやった事があります。
その結果、
「あなたに適した職種は 陶芸家 です」 だって。
就職目前の学生にそんなこと言われてもね (笑)

名簿
2004.7.21(水)

かつて、あの学歴詐称議員が釈明演説をした駅付近に住んでいたことがあります。
そこでは駅から出るとアンケートだかなんだか怪しげな若人がよく待ち構えてました。
大体、「けっ、寄るんじゃねえ」 オーラを体中から発散させてその場を立ち去るんだけど、
押しの弱い気の弱そうな (事実そうなんだけど) 風に見られるのか強引に近づいてくるヤツもいるんですわ。
で、仕方なく歩みを止めずに一言二言話をします。
するとある時、最後に住所と名前教えてくれって言われてね、
「それはイヤ!」
って言ったのよ、そこだけビシッとね。
そんな訳のわかんない奴等に教えないのは当たり前の事でしょ。
ところが向こうは結構面食らってました。
「さっきまで話してくれたんだから教えてくれても良いじゃん」
って顔してたもんなー
何のためにその情報収集をやってるのか考えた事もないバイト学生だったのかな。

頼んでもないのに、あちこちから人のメールアドレス調べまわって
「アドレス変わったよ」
「引っ越したよ」
「この前はありがとう」
とかそれらしいタイトルで怪しげな内容のメールを送りつける業者がいなかった頃の話です。
akane や kayo といった同じ名前で日に何件もメール送ってくんな!

mass
2004.7.19(月)

某国の映像を見てるとよく出てくる 「マス・ゲーム」
あの異常とも思える内容はまあ置いといて、
「マス・ゲーム」という言葉から別のことを連想しない?
なんと言ってもマスですからね。
広めの密室に男 (筋肉質) が集まる。
熱気ムンムンの彼等が、車掌は僕だ運転手はキミだとか言いながら繋がって…
ってこんな事考えるのは私だけかな、毎度すみませんね。

明日があるさ
2004.7.18(日)

「朝の来ない夜はない」
こういう言葉がありますよね。
今は辛い夜だけど、先を信じて頑張っていれば明るい朝が来るよ。
っていうことだろうと思いますが。
でも、良く考えたら元々光の無い宇宙という空間 (?) が標準としてあって、そこに光を発する恒星がある。
たまたま、その恒星の光を浴びることによって朝が来ているだけ。
とかって事を考えたら、
「夜の来ない昼はない」
という方が実際におかれている条件に近いのではないかとか思っちゃうんですよね。
まあそんなことはどうでもいいことなんだろうけど。

実況中継
2004.7.17(土)

公共の場のトイレ、平たく言えば公衆便所。
こういう場所で小用を足していると後の個室からなにやら話し声が、
最近こういうことを体験する機会が増えてきました。
携帯電話で何処かのサイトに接続したりメール打ったりしてる分にはまだ良いです。
けど、しゃがみこんだ状態で通話をするのはどうなんでしょう。
電話で話をしていると、どうも向こうの声にエコーがかかっている。
と思ったら「ポトン」とか「ブーッ」とかいう音が聞こえてきた日にわもう…

相手が、うら若き女性だったりする場合に限りこういうのも大歓迎ですが。

what is this?
2004.7.16(金)

仕事場の机の上に髪の毛が数本。
まあこれは別にどうってことないですよね。
右手でマウス操作しながら、左手で頭掻いたりもしてるし。
ところがその中の1本だけがどう見ても怪しい。
なにが怪しいかというと、これが微妙に縮れてる。
この長さの縮れ毛といえばまさにアレ。
だらしない仕事っぷりの私でも机の上でパンツに手突っ込んでボリボリ掻くような事はしません。
じゃあこれは一体何処から出てきたものなのか?
ひょっとして、深夜残業の男女職員が…

などと妄想を膨らませていくうち、またまた時間が過ぎていく。

思ひ出
2004.7.15(木)

子供の頃、横浜のおばちゃんの家に行った時の話。
どこに行ったのかはさっぱり覚えていないんですが、地下鉄に乗る事になったんです。
で、連立った大人達がいきなり駅の階段を上り始めたんですよ。
地下鉄っていえば地面の下を走る物なのに2階に行くの?
ああっ、大人達は私がそんな事も判らないとたかをくくって騙そうとしているのか。
なんて事を考えながら地上の電車に乗り込む。
一旦走り出してしまえば、すぐに地下に潜っていって確かに地下鉄になるんだけどね (笑)
地下鉄に縁のない暮らしが続くおじさんの思ひ出でした。

カマキリ
2004.7.14(水)

出かけた先で子供がカマキリを捕獲。
餌がないから逃がしてやりなさいという私の言葉を無視してうちに持って帰る。
案の定、餌もやらずにほったらかしなので怒る。
「狭いカゴに閉じ込めて餌もやらずに殺すのか」
と注意して、餌になるべきものを採ってくるよう促す。
でもカマキリを生かすため、食べられるための虫を採ってこいっていうのも筋が通らないね。

占い
2004.7.13(火)

世の中には色々な占いが氾濫していますが、あれの的中度を数値にできないものですかね。
見方によっては当たってると言えなくもない。
いかに曖昧な一般論をさも予言したかのように思わせるという表現力。
このあたりが技量の見せ所だったりするのでやはり数値化は難しいかな。

長尺
2004.7.12(月)

今使ってる長尺フィルムがついに終わりそうです。
多分あと1本分も巻けないぐらいしか残ってないはず。
あ〜、やれやれ。
Tri-X は高くて買えないし、できれば ISO100 が良い。
近所で ISO100 っていったら選択肢は一つだけだな。
けどリバーサル1本使っちゃったし、現像待ちのネガもあるんだよね〜
果たしてフィルム代金を工面することができるのか。

マナーモード
2004.7.11(日)

マナーモードでブルブルさせてる携帯電話みてて思い出したんだけど。
電話機本体ではなく小さなオマケ (子機?) が付いててそれがブルブルするのがあったよね。
携帯電話をバッグに入れて持ち歩く女性の場合ブルブルしてても判らないじゃないか。
ってな感じのCMだったと思うんだけど。
で、その機能の有効性は全くわかんないけど (今は聞かない機能なのでウケなかったのかな)
あれってワイヤレスのバイブレータとして別の使い道が…

すみません (笑)

7.11
2004.7.10(土)

テレビをつければ嫌なニュースばっかり。
生活は一向に向上しない。
けど今日明日の食事に困るほどの困窮ではない。
だからと言って下をみればキリがないんだから現状で妥協しろっていうのも…

なんて事をつらつらと書こうとしてたら気力が萎えてきちゃいました。
という訳で (どういう訳だ) とりあえず文句言うなら選挙にでも行こう。
投票すべき候補が無ければ白票でも良いし。
とりあえず意思表示はすべきじゃないかな。

週末
2004.7.9(金)

春、夏、秋は冬を待つ季節。
なんて歌もありますが、最近の私は 「月から金は土日を待つ季節」 なのです。
(最近に限った話じゃないか)
なんだかな〜の平日を終えてやっと迎える日々なのです。

随分くたびれてるな〜、しみじみ。

意外
2004.7.8(木)

私の苗字はかなり珍しい。
他人から 「電話帳に1件しか載ってないでしょう」 と言われるぐらいです。
(実際には数件載ってます)
そういえば最近は電話帳に自分の番号載せたくないって方が多いと思いますが20年前はそんなことなかったよね。
話を本筋に戻して、
ふと思いたって、自分の苗字を検索エンジンに掛けてみました。
すると、出てくる出てくるびっくりするほどヒットします。
歯科医院をされている方、市議で議長をされた方、大型の魚を釣り上げた方、93歳の方…
いろんな方がいるものなんですね。
ちなみにフルネームで検索してみると、さすがに1件もヒットしなかった。

ふと
2004.7.7(水)

なんの理由もなくちょっと変わったフィルムのカメラが使いたくなる。
ベスト判、620、16mm、ボルタ判 etc.
そういえばミゼット判なんていうのもあるな。
ああっ、こういうフィルムを使うカメラが欲しいね。

久々
2004.7.6(火)

集中して仕事頑張っちゃいました <-- 珍しい!
という訳で疲れちゃった。

大漁
2004.7.5(月)

今年初キャンプの結果は、大漁!
子供と適当に散策をするうちに樹液の出た木を発見。
そこで見事なミヤマの雄を発見。
他にもいないかとその木を蹴るとポトポトと落ちてくる。
ニンマリしながら自サイトに戻る。
まだまだ欲しそうな子供を連れて近くの怪しい木を1本づつチェック。
すると、そのうちの1本の木から今度はノコギリがポトポト。
自分が子供の頃には捕ったことないような大アゴの個体にお父さんまで興奮。
カブトムシこそいませんでしたが堪能できました。
しかしキャンプ場として考えると暑すぎで、すっかりへばったのは誤算かな。

お出かけ
2004.7.3(土)

出遅れたけどやっと今年初のキャンプです。
でも明日に向けて天候がちと不安。
降らないで欲しいな〜

体調
2004.7.2(金)

な〜んかこう体調がすっきりしない。
仕事休んで (休みたいけど) 家で寝込むほどのことはない。
でも決して快調という訳ではない。
なんだかなー
嫌な顔とか見てると体調が悪くなってくるのかなー

Back


BackNumber
2004:            
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12