2004年1月 の 「ひとりごと」
さあ、心機一転 とわ行かないか…

撮ってください
2004.1.31(土)

公園付近を散歩中アベックに、
「写真撮って下さい」
と、頼まれる。
色々と順光になるべき立ち位置まで決めてお願いされる。
カメラの操作も 「ココを押すだけですから、判りますか?」 と念を押される。
これでも一応フルマニュアルカメラをポケットに入れてるんだけどな〜
しかも指示された位置で指示された通りに撮ると明らかに被写体から離れすぎ。
指示を無視して2枚目はテレ側にズームし、撮影したのでした。

などと偉そうに書いてるけど水平が出てなかったかも (笑)
スミマセン

けんぼう
2004.1.30(金)

風呂に入ってちょっと考え事をする。
そこでハッと我に返って、
「あれっ、頭洗ったっけ?」
洗髪前に頭を濡らしただけだったか、洗った後の濡れ髪なのか自分で判らなくなる。
ああ〜、もはや物忘れという域を越えつつあるような気が。

レンズ
2004.1.29(木)

数日前、面白そうなレンズを中古で発見。
かなり安かったのでこれは楽しそう。
「懐に余裕ができたら買っちゃお」
そう考えていたんですが、あっけなく売れちゃったみたい。
悔しいような、買わずにすんでホッとしたような。

続ZUIKO
2004.1.27(火)

昨日入手のジャンクレンズ。
後からバラしてレンズを拭き拭き。
絞りの方も軽く拭き拭きしただけであっけなく回復。
良かった、良かった、これで週末の楽しみが増えました。

関係ないけど同じ ZUIKO f1.8 50mm レンズでも種類があるのかな?
以前触った物とは、組立て (分解) 方法が全く違ってました。

ZUIKO
2004.1.26(月)

ZUIKO の 50mm が安〜く中古で置いてあった。
あっ、買っちゃおうかなと思ったらジャンク籠に同じ物が。
絞りは粘ってるしカビも見えてる。
さあ、あなたならドッチ!?

私は当然…

さすまた
2004.1.24(土)

「さすまた」 が売れてるんだって!?
学校などで揃えるところがあるんだとか…
嘆かわしい時代だと思うと同時に 「さすまた」 って聞いて皆判るの?

square
2004.1.23(金)

最近の楽しみ。
square format の歪んだ画面で周辺が急激に失われていく。
そんなネガを取り込んでは遊んでます。
って、文面だけでどんなカメラ使ってるかすぐに判っちゃいますかね。

寒っ
2004.1.22(木)

寒いっす。
布団の中も寒いっす。
でも外はもっと寒いから出たく無いっす。
しかし時間は無常にも過ぎて行くっす。

ああっ、窓の結露がちょっと凍ってました。

魔神
2004.1.21(水)

魔神といえばガロンです。
で、ガロンといえば 3.8 リットルなのです。
意味不明

その1ガロン = 3.8リットルの現像液がなくなっちゃいました。
去年の暮が押し迫った頃に作ったような気がするんだけど…
そんなに現像した覚えは無いんだけどな〜
結構ブローニーの現像してる効いたのか。

レンズ
2004.1.19(月)

標準と中望遠、よさげな2本を発見。
早速絞りの動作等をチェック。
標準は OK、中望遠は絞りが固着している様子だけどまあ治りそう。
とここまでチェックしていてふと気が付く。
「あっ、このレンズが使えるボディー持ってないや」

QUEEN
2004.1.18(日)

テレビを見てたらいきなり、
「がんば〜れ、タブチ」
が聴こえてくる。
そういえばドラマでも使われてるようですね。
QUEEN の曲を使うならカッコよく使って欲しいんだけどなー

9年
2004.1.17(土)

もう9年になるんですね。
そういえば、うちの子供も小さかったな。
相当離れたここですら水槽の水があふれて飛び散ったもんな〜
箪笥も怖い状態だったし。
何年経ってもまいっちゃいます。

聞いた話
2004.1.16(金)

聞いた話ですが。
パソコン買って嬉しくてウィルス対策前に色々イジってて早速感染しちゃったんだって。
で、いきなり入院だそうです。
嫌になっちゃうねー
高いカメラ買ったのに、いきなり心霊写真が撮れた感じでしょうか。
ちょっと違うかな (笑)

そういえばデジタルカメラで心霊写真ってあるのか。
デジタルで念写っていうのも考えにくいな。

ボルタ
2004.1.15(木)

別件で調べ物をしている際に発見。
マミヤってボルタ版のカメラ作ってたんだ!
ほ、ほしい <-- 馬鹿?

オ・ト・ナ
2004.1.14(水)

既に持ってるカメラがジャンク籠にありました。
とりあえず状況をチェックし簡易な分解洗浄で直ると判断できました。
「さあ、どうする」

1.悩む前に買う
2.見て見ぬふりをする

大人な私は後ろ髪を強く引かれながらも、誘惑を振り切って2を選択。
でも頭からそのカメラのことが離れなくなって、作業手順が頭の中でグルグル回ってたりして。
(どこが大人だ!)

発見
2004.1.12(月)

車に乗って家族でお出かけ。
道中、後部座席に乗った子供が突然
「あっ、猿だ!」
慌ててそちらの方を見てみると確かに猿が数匹いました。
今までも何度か見たことはあったけどちょっと驚き。

寝坊+
2004.1.11(日)

せっかくの休みなのに、朝寝坊してしまいました。
しかも一通りこなしてから出かけようかと考えていたら…
なんかどんどん気温が下がって寒くなってる気がする。
空もズンと重い感じだし。
1/60 F5.6 よりもう一つ開けないとだめかも。
(どういう感覚で天気をみてるんだ (笑))

予想外
2004.1.10(土)

自分でも驚いているのですが、
なんと紹介しているカメラの数が 100 に近づこうとしています。
借り物であったり、人に譲ったりした物もあり全台手元にある訳ではないですが、それにしても。
RF 機が欲しい病に犯され ELECTRO を買ってからいつの間にかこんな数にまでなってしまうとは。
まだまだ触ってみたいカメラもあるし既に試写まで終えたカメラも数台あります。
と言うことでまだ増えそうな勢いです。
完全に自己満足な世界ではあるのですが、今後も気が向いたら覗いてみてください。

ほっ
2004.1.9(金)

やっと年明け第一週が終わりです。
いやー、なんか長かった。
でも明日からちょっと優雅に休めるのだ。

また休みグセがついて復帰に時間が掛かったりして。

試写
2004.1.7(水)

年も変ったことだし改めて自分の HP をちょっと見直してみる。
するとカメラのところで試写無しのページが結構あることに気が付く。
気が向いたら、ちょこちょこ追記してたつもりだったんだけど。
よし今年は試写追記を目標にするぞ。

とか言いながらも新たに面白い物がやってくると、ついそちらに専念しちゃって…
いい加減撮る方に専念しないとカメラ入れてる棚が抜けたりして。

リハビリ中
2004.1.6(火)

正月休みを終えて一気に現場復帰。
とわ、いかないっす。
あー、ぼちぼち行こっと。

初夢 (その2)
2004.1.5(月)

その2を初夢と言うかは別として。
また夢を見る。
ママチャリに乗ってロードレースをしている。
場所は公道で通常の交通を制限する事無くまさに公道レース。
2人1組でかなりの人数が1列に連なって爆走中。
私は2番手ぐらいの位置につけチームメイトと前をうかがっている最中。
そこで3輪自転車に乗ったおばちゃんが道をふさいでしまって前に出られなくなる。
後ろから追い抜いていく車とのタイミニングを見計らって飛び出すタイミングを模索中。
ここで突然子供の騒ぎで起こされる。
あらためて考えてみると不思議なシチュエーションでした。

終わり
2004.1.4(日)

終わっちゃいました、お正月。
否応無しに現実に引き戻されちゃいますね。
ああっ、辛い。

初夢
2004.1.3(土)

そう言えば初夢なんてものがあるんだよね。
とかぼんやり考えているうちに思い出す。
何か夢を見たような気がする。
「ワンボックカー2台が正面衝突してそれぞれの運転手が喧嘩してるのを横目で見てる」
こんな夢だった気がする。
ちっともめでたくないね。

新年
2004.1.1(木)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
と言うわけで新年1発目のメールを受信。
した途端に…
もう新年1発目からウィルスはないだろう! (涙)

Back


BackNumber
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12