2003年07月 の 「ひとりごと」
なんだか釣りに行けてませんでした。今月こそはドーンと行くのだ!

続エントロピーの増大
2003.7.31(木)

子供の机。
あまりにもひどいので怒って片付けさせる。
しかし時間の経過と共に、またまたでたらめさの度合いは増すばかり。
そこで、かみさんがドカンと怒って… <-- ビッグバン

エントロピーの増大
2003.7.30(水)

給料日を過ぎ財布の中にはお札が発生します。
このタイミングでは非常にまとまりのある綺麗な状態で財布は存在しています。
しかし時間の経過と共に札の種類と枚数に変化が現れ始めます。
更に札の種類変更と同時に硬貨も現れ始めその種類や数を増やし続けます。
こうしてエントロピーは増大し続けます。

しかし、月末が近づくと増加の一途であった雑多な硬貨すら姿を消していくのであった (笑)

梅雨明け?
2003.7.29(火)

中国地方は梅雨明けしました。
とか言ってたんですが、今日は朝からどんより。
遂に雨まで降りだしてしまった。
今年は、あの焼け付く夏はやってこないのだろうか?

梅雨明け
2003.7.28(月)

中国地方は梅雨明けしました。
その途端に陽射しも戻って気象庁の人はしてやったりかも。
しかし、陽射しはあるけど気温の方は相変わらず上がりませんね。
あのジリジリと焦げ付くような感じは全くありません。
しかも早朝冷えること。
今朝なんか寒くて眼が覚めちゃったし。
農作物に被害は出ていないのだろうか?

パスタ
2003.7.27(日)

スパゲッティーの麺。
同一メーカーから2種類の麺が発売中。
1つはモチモチタイプでもう1つがプリプリタイプ。

こう聞いてちゃんと使い分けできる?
私にはどっちがどっちだかさっぱり判りません。

映画
2003.7.26(土)

「イル・ポスティーノ」を見ていた。
すると…
「あっ、マイケルジャクソンだ!」

誰か同じ事を思った人いない?


2003.7.24(木)

毎夜やるべき事の予定がある。
映画だったり、本だったり、現像だったり、子供にお願いされてたことだったり…
しかし、毎晩気まぐれでとっかかったちょっとした事で潰れてしまう。
ああっ、考えてみると仕事と一緒の状況ですな。

わかっちゃいるけど改善できない。

梅雨
2003.7.23(水)

今日もまた雨。
今年の梅雨は凄いね、ず〜っと降りっぱなしのような気がする。
本当に夏はくるのだろうか?
なんだかこのまま秋まで降り続くような感じです。

そういえば、関係ないけど8耐ってもう終わったのかな?
ケニーと平のペアはどうなったのだろうか <-- いつの話じゃ

ちと
2003.7.22(火)

行き詰まりました。
う〜んそういう時はこれ!
「ていこうちはか〜る!」 <-- ドラえもん風
と言うわけでテスター使って再チャレンジです。

夏休み
2003.7.20(日)

特に何をしたって訳ではないのに今日は疲れた。
ず〜っとくだらん兄弟喧嘩を繰り返して、わがまま放題。
ああっこれから1ヶ月強ずっとこんな感じなのか。
子供たちだけで1ヶ月キャンプなんて事には…
それはそれで心配か。

1週間
2003.7.19(土)

日曜日に釣りに出かけ、バスとナマズを釣ってきた。
月曜日に写真を撮って、火曜日に現像するよ。
水曜日はスキャナーで読んで、木曜日に更新するよ。
金曜日は本でも読んで、土曜日は映画を見るよ。
友達よこれが私の、1週間の道楽です。

仕事しろ!

24時間
2003.7.18(金)

触りたいカメラが少したまってます。
現像待ちのフィルムも数本たまってしまった。
現像済でスキャン待ちのネガもある。
読みたくて借りてきた本の返却期限も迫ってきた。
ああ〜っ、1日24時間じゃ足りない。

もしも1日あたり数時間長くなったとしても伸びた分だけ睡眠時間にあてちゃうような気がする。
意味ないなこりゃ。
ということは24時間/1日は変更無しで、週休3日になれば…

おもちゃ
2003.7.17(木)

面白いものが我が家にやってきました。
面白すぎて睡眠時間が減ってます。
復調したら報告します。
ねむ〜

赤影
2003.7.16(水)

主役の坂口祐三郎さんがお亡くなりになったそうです。
で、そのニュースを見ながら思ったんだけど赤影ってテレビ時代劇なの?
テレビ時代劇「仮面の忍者赤影」って紹介されてるんだけど。
特撮ヒーロー物だと思うんだけどな…
金目教や金目像とか断片的にしか思い出せないけど猛烈な特撮物だよね。
まあジャンル分けに関わらず、もう一回見てみたいですね。

悲しいこと
2003.7.15(火)

悲しいこと。
エレクトロで10数枚撮影した後で電池が入ってなかった事に気が付いたこと。
(もっと早く気が付けよな)
すこし暗めの状況だったのでたまたま露出も当たり!
な〜んてことは… ないか。

儲けちゃった
2003.7.14(月)

いいもの発見。
嬉しい〜
でもそのせいで眠れぬ夜が続くかも…

なんだかな
2003.7.12(土)

っていう車と並走していた。
突如その車が加速し始めて一気に前に車線変更して入ってくる。
しかし、更にその前方の路上には1羽の鳩が。
急ブレーキを掛けるものの結局引っ掛けちゃった。
飛び散らかる羽根。
被害者の鳩、一命は取り留めた様子で歩道側に逃げたけど大丈夫だったかな?

ちゃんとした運転しろよ。

またまた、今日の一言
2003.7.11(金)

あっ、良いもの見っけ!

でも棚からあふれてきちゃった。

今日の一言
2003.7.10(木)

あっ、壊しちゃった。

多少汚れてるだけで壊れてなかったのに (涙)

ばたばた
2003.7.9(水)

今日は、なんだかばたばたです。
あっちこっちから色んな話が飛び込んできます。
『なぜか、「仕事がこなせない人」の習慣』
ってな感じですかね。

ツバメ
2003.7.8(火)

空中浮遊中の蛾を捕食しようと空中でアタックするツバメを発見。
蛾の方も必至に方向転換しながら逃げている。
それをめがけて何度もアタックするツバメ。
1匹の蛾から得られるエネルギーよりも捕食に要するエネルギーの方が多いのではないか?
などと考えながらぼんやり観察。
ああっ、生きるって大変だね。

出遅れ
2003.7.7(月)

今年はいろいろな部分で出遅れています。
釣りの方は出遅れて結果が今ひとつ。
ナマズも今ひとつでコーモトーナメントもエントリーのみで結果なしだし…
キャンプの方も思い立って予約を取ろうとすると、「満員です」 だって。
(大分先の話だけど夏休みにやっと1回取れた)

よし、今年後半は前半のロスを取り返すぞ!
という意気込みとは別にだらだらと飲み続けるのであった。

週末
2003.7.4(金)

週末に向けて週間天気予報なぞを見てみる。
「ポチッとな」
ああっ、また雨か。
カッパ着て釣ればいいんだけど、主に川で釣りしてるんで水位と濁りの問題がね。
でもまっ茶色の濁流にベビーワンマイナス通すとポロリと良い型がとれる事もあるんだよね。
あっそういえばベビーワンマイナス無くしちゃって久しいな。
1時良く出回ってたけど最近近所の店頭では見かけないな。
う〜ん <-- 早くも情熱が失われつつある

テレビ雑感
2003.7.3(木)

「友達母娘」 という企画が放送されていた。
結局はいかにお母さんが若いか自慢なんだけど、逆のケースってないのかな?
娘が凄く老けてて、
「娘さんはおいくつですか」
「16歳です」
「エ〜ッ、見えない!」「30台後半かと思っちゃった」
なんていうのは…
現実にはあるんだろうけどテレビ的には受けないかな。

スーパーにて
2003.7.2(水)

若奥さん風の女性が野菜売り場の胡瓜の前でなにやら悩んでいた。
その光景を見ていて 「何かいやらしい」 って話をしたら怒られた (笑)

大人買い
2003.7.1(火)

カメラ屋にて目撃。
店員と相談しながらリバーサルフィルムを箱買いするおじさん発見。
フィルムの値段も高いし現像も高い、もしもマウントなんてしてもらったりしたら…
考えただけでクラクラしてきます (笑)
安売り長尺フィルムを手巻きしてフィルム単価を計算している人間とは大違いですな。

Back


BackNumber
2003:            
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12