2004年6月 の 「ひとりごと」
今月の合言葉は原点に返って遊ぼう。

1/2
2004.6.30(水)

6月も終わっちゃいましたね。
今年も半分終わった時点で見回してみると…
案の定、やりたくないことばかりが残ってます。
やれやれ。

やすり
2004.6.29(火)

レンズを分解して1部に軽くヤスリがけ。
精密機器であるレンズにこんなことしてると、なんだか悪いことをしているような気になってくる。
でも、これで本来セットできないレンズも使えるようになったからいいや。

4x5
2004.6.28(月)

リンホフを見かける。
シュナイダー2本付のセット。
う〜ん1度はこういうものも使ってみたいと思わせる。
でも、さすがに値段の方も大判でした。

うかつ
2004.6.25(金)

うかつにも飲みすぎてしまった。
せっかくの週末を迎える前に立ち直らねば。

高速でタンデム
2004.6.24(木)

一定の条件を満たせば高速道路で自動二輪車2人乗りができるようになるんだって。
知らなかった。
自分が乗ってた頃はタンデムステップ取ってたので実際に2人乗りすることは無かったけど、
ちょっと驚きです。
時代は変わっていくのね。

口内炎
2004.6.22(火)

口内炎が痛い。
おかげで、コーヒーやお茶、食事まで辛い。
でも酒は飲む。

台風
2004.6.21(月)

大騒ぎした台風。
学校まで休みになったのに、
お昼過ぎには薄日も漏れてきて夕刻にははっきり日が差してきました。
被害に遭われた方には申し訳ないけどスカされた感じです。

驚き
2004.6.20(日)

スーパーで買い物。
その料金を聞いて驚く。
「2000円です」
だって。
端数無しでピッタリだって、驚き。

久々
2004.6.19(土)

家にある本ではなく新たな本を久々に読み始める。
結構ひきつけられる。
肩の鳥に、
「今日じゃないよ」
と言われたようで少し落ち着く。

上がり
2004.6.18(金)

ファインダーの無い自作ピンホールカメラ写真の現像。
これは怪しげな改造を施したカメラよりも上がりの予想が付かない。
「なんじゃこりゃ!?」 とびっくりするほど被写体が端っこにある場合もあるし、
「こんなの撮ったっけ?」 というようなものが写っている場合もある。
大体ブレたりして今ひとつなんだけど中に何枚か 「良いねー」 っていうものもある。
これを求めてまた謎の小箱を持った怪しげなオヤジが近所を徘徊するのであった。

ISO9001
2004.6.16(水)

某自動車会社の工場が取得していた ISO9001 の認証取消し。
これはまあ良いんですが、
「日本ガス機器検査協会」 が認証を与えてたんだって?
なんで「日本ガス機器検査協会」なんだろう。
ガス機器検査会社から出発して今はその他の分野も含めて審査してる会社なのかな。
よく判らないなー

ヤゴ
2004.6.14(月)

うちのヤゴ、そろそろ羽化かな。
という予想に反して先日脱皮しちゃいました。
なんと、まだ終令じゃなかったようです。
もうしばらく子連れで網持って餌となる魚を確保する日が続きそうです。

梅雨
2004.6.12(土)

台風も行っちゃったし今日は外に出られるか。
と思ったんだけど。
予想に反して降っちゃいました。
やはり、梅雨ですな。

ゲジゲジ
2004.6.11(金)

昨日トイレで小さなゲジゲジ (かな?) 発見。
んっ、なんじゃこりゃ!?
と思って見始めると急に無数の足を規則正しく動かして歩き出す。
ムカデのような短足ではなく足の細いクモぐらいの長い足。
多少長めの触角もあった。
体本体の長さは 3cm 程度だろうか。
う〜んなぜこんな物がビルの4階にいたんだろう。
誰かにくっついてきたのかと考えるとちと気持ち悪い。

ハリ or シン
2004.6.10(木)

ホッチキスの換え針ってハリって言います? それともシンですか?
(タマって言う方もいますね)
別にどっちでも良いんだけど、これって地域性なのかな〜
そういえば自転車の補助輪もコロだったり、タマだったりしますね。
ちなみに、うちではコロでした。
タマだと片方のみ外した状態の表現がよろしくないですな。
なんと言っても片タマですからね (笑)

無限遠
2004.6.9(水)

無限遠が行き過ぎるレンズで試写。
まだ取り込んでないけどネガを見る限りはいい感じ。
となるとちゃんと調整したくなるんだけど…
距離指標の調整部が限界を超えちゃうんだよね。
何でだろう?
ひょっとしたら内部のスペーサーか何かが欠品なのかな。

でれ〜ん
2004.6.8(火)

2004/06/08
「0」 を除けば 「2」 「4」 「6」 「8」 だな〜
などと意味の無い事を考えながら1日デレ〜ンと過す。

ウラガミ
2004.6.7(月)

絶版フィルムの復活用に裏紙をカットし番号を振ってみる。
最初こそ調子よくいくんだけど何故か段々と巻上げが重くなってくる。
そのうち巻上げスプール側軸部が削れるほど重くなってしまう。
裏蓋開けるとそんな気配すらなくなるのに。
何故だろう?

ハリアナ
2004.6.5(土)

最近マイブームなピンホールカメラ。
他の方の作例や成作記録などをちょこちょこ見てみる。
そのなかで、一つ驚くべき高精度で作成されている方の情報を発見。
当然紹介されている作例も中心部などは驚くべきシャープさ。
こりゃ、凄いや。


2004.6.4(金)

今週は (も?) なんだか疲れました。
なんだか、う〜んな感じです。
「りんご」 と 「みかん」 どっちがおいしいか数値化して比較しろ。
そんな雰囲気ですな。

人生は数字じゃないよ (笑)


2004.6.3(木)

朝眼が覚めたらふくらはぎが痛い。
まるで筋肉痛のような痛み。
昨日は当然、数日前まで遡って考えてみてもそんな痛みの原因となるような運動はしていない。
う〜ん、なんでだろう。


2004.6.2(水)

蛍を見に行く。
しかし、今回は毎年見に行く場所とは別。
「え〜、こんな所に」 っていうほど近所。
半信半疑でその場所に行ってみると確かにいました蛍。
数こそまばらですがポヤーンと光ってました。
今度はもう少し数がいる場所も見たいね。

工作
2004.6.1(火)

先の週末はすっかり童心に返って工作物に励んでました。
で、その結果が 100点とは行かないまでもまあ良かろうという程度の結果が得られた。
という訳でちょっとニンマリ。
新たな課題も見えてきたし次の週末も遊ぶかな。

Back


BackNumber
2004:          
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12