2004年4月 の 「ひとりごと」
そろそろラトリンログが効くのかな。

無駄知識
2004.4.29(木)

トリビア見てるとさ「え〜っこんなの常識じゃん」って言うのが時折あるよね。
ちなみに昨日の放送では9の倍数ね。
学生の頃、これを数学的に証明しなさいっていう問題をやったぞ。
まあこれは良いんだけど、荒俣宏氏なら絶対知っているであろう事でも感心してるのを見ると。
仕事って大変って思っちゃいますね。

へこむ
2004.4.28(水)

明日から G.W だというのにブルーな気分全開です。
朝、会社に出かける途中で事故にあっちゃいました。
相手方の1時停止未実行が原因とはいえ交差点事故では 10:0 にはならないはず。
代車は出してもらったけど予定していたキャンプにいけるほど大きくないし。
車も気持ちも凹みっぱなしです。
しょんぼり。

別格
2004.4.27(火)

いや〜、ロッシは凄いね。
特に好きなライダーではないけど、もう別格といった感じです。
あとはちゃんとマシンを作っていけるかどうかでしょうか。

ドライブ
2004.4.26(月)

急な用事で車で移動。
費用をケチるため高速を使わず下道で。
そこで見かけたんだけど、もう田植えを終えてるところがある。
大体この近辺ではちょっと寒い山側の地域で G.W 前後。
瀬戸内沿いだともうちょっと後なんだけど。
「随分早いな」
と思って良く考えてみると実はもう G.W 直前なのね。
ああ〜、もう今年も終わりに近づきつつあるんだね <-- ちと極端

いつもの変な夢
2004.4.24(土)

昨夜変な時間に起こされたせいか、変な夢を見たことを思い出す。
4,5人で飲んでへべれけになって誰かの家になだれ込む夢。
で、このへべれけメンバーの中に有名人が。
志村けん氏と優香嬢が出てました。
有名人が夢に出てきたことはほとんど無いのでちょっとびっくり。
特にこの2人が出てくるテレビ番組を見た訳じゃないんだけどなー

初物
2004.4.23(金)

夜中というか早朝というか嫌な時間に嫌な音で眼が覚める。
耳元付近でかすかに聞こえる プ〜ン という羽音。
そうですついに蚊が出現したのです。
2,3回暗闇の中で追い払ってみるものの効果なし。
結局、起き出してノーマットを引っ張り出す。
今年初ですな。

関係ないけど 「NO MAD」 は 「闇の左手」 だっけ?

物忘れ
2004.4.22(木)

懐かしいポルシェを見かける。
当時、ワーゲンポルシェって呼んでた型。
(初期はポルシェエンジンだったのかな)
ぺったんこの2シーターでリトラクタブルライトの横に涙滴型のスモールランプのついたやつ。
あ〜、名前が思い出せない。

続・1日
2004.4.21(水)

今日は1日思いっきり予想外でした。
やれやれ。

1日
2004.4.20(火)

今日は1日なんだかな〜 って感じです。
脱力。

てんとうむし
2004.4.19(月)

僕らは七つの星なのさ、夜空に輝く星じゃなく〜
という訳でテントウムシです。
子供がテントウムシの蛹を取ってきた。
今朝、机の上に置いてあったその蛹が羽化する。
朝早くに羽化したらしく七つの星が現れる前の黄色い状態は確認できず。
まあとりあえず無事羽化しただけでも良かろうという事で逃がしてやる。
でも外は雨なんだよね〜
とりあえず濡れない場所に放してやったけど大丈夫かな。

ちょっと酔
2004.4.18(日)

尊敬する人は?
と聞かれて、平気で武将の名を上げる人。
あるいは戦争への布石を打ち続けたとしか思えない人達の名を上げる人。
その人達を撃って名をあげた武闘集団のメンバーの名を上げる人。
誰に対しても批判的な評価しかしないと文句を言われる私。
けどね、ひたすら馬鹿にされながらも山をうがち続け道を作った人。
荒地に木を植えつづけ森を作った人。
私の思う尊敬に値すべき人たちは、
「そういう時代だったんだからしょうがない」
という評価ではなく普遍的に「良い!」と思える人だと思うのです。
そういう人たちも世界には存在していると思うのです。
けど、そう言う話はただの酔っ払いの戯言のようです、寂しいね。

タイプライター
2004.4.16(金)

朝、ゴミを捨てに行く。
するとゴミ捨て場でタイプライター発見。
アルファベット付きのハンマーが紙を叩く機械式のもの。
う〜ん、これを日本の一般家庭で使っていたとは思えない。
だとすると飾りとして持っていた物ろうか?

関係ないけど今日は燃えるゴミの日だったんだけどね。

すっかり
2004.4.15(木)

すっかり春ですね。
桜はもう花もなくなり葉がもりもり出てきてるし、ツバメも飛び交ってます。
レンゲも菜の花も咲き放題。
遊びに行きたい欲求もりもり増殖中。

夢は枯れ野を…
2004.4.13(火)

ボケーっとしながら考える。
「どっかに行きたいな〜」
電車に揺られながら酒飲んで車窓の景色を楽しむ。
車でフラフラ移動しながらあちこち巡ってみる。
どっちもいいな。
ラーメンなんか食ったりしてね。

でも金銭的に許されないか。

注意力散漫
2004.4.12(月)

ボケーっとしながらレンズを分解。
ちょっとチャレンジしてみるもプラスチック部で止まってしまう。
「ひょっとして接着で分解不可なのかな」
等と考えながらごそごそやってるうちにフト気が付く。
あっ、フレキが切れかけてる!
やれやれ。

体調
2004.4.8(木)

前日ちょっとイレギュラーな時間に仕事。
翌日途端に体調を崩す。
う〜ん体力ないな。

狙い
2004.4.7(水)

カウンターの奥の方に何個か置いたままになっているカメラ。
よく見えないんだけど恐らくアレだなという事が確認できる。
アレならば、まず間違いなく故障しているはず。
しかもメーカー修理はもう無理。
とすれば手が出せる値段で店頭に並ぶはず!
なんだけど、なかなか並ばない。
実質この辺りの判断ができる方はこの店に1人だけのようなので手が回らないのかな〜

実は私のような客がこれを目当てに足しげく店に通うことを狙ったおとりだったりして (笑)

ほげ〜
2004.4.5(月)

今日は1日ホゲ〜ッとしているうちに重要な事をひとつやり忘れてました。
明日はちゃんと確認せねば。

不案内
2004.4.3(土)

短波ラジオって今でもあるの?
その昔は結構流行ってた気がするんだけど最近は聞きませんね。
今時はインターネット・ラジオなんでしょうけど、なんとなく…

そういえばウチのミニコンポのラジオのノイズはなんとかならんかな。

エビボクサー
2004.4.2(金)

「エビボクサー」を横目でちょろっと見る。
内容に付いては、語れるほどちゃんと通して見てないので割愛。
しかし、一つだけ重要な事が。
パッと見た瞬間から違和感がある。
ん〜っ、エビじゃ無いじゃんこれ!
どう見てもシャコじゃん。
という事で、何故エビがパンチを繰り出すのか? といった疑問は一気に氷解。
シャコなら強力なパンチを繰り出すことも問題ないからね。
という訳でエビボクサーは実はシャコボクサーでした。

シャコは茹でてもあんまり赤くならないんだけどというツッコミは無しで (笑)

2004年度
2004.4.1(木)

今日から新年度です。
ネンドといえばビフィダスです <-- 強引過ぎ?
またあの CM 見てみたいね。
あっ、ニャッキ!も見たいな。

Back


BackNumber
2004:      
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12