2004年11月 の 「ひとりごと」
夜更かしのもとついに入手

定着
2004.11.30(火)

フィルム中央部がちょっと変色したような上がりが続く。
期限切れ寸前の長尺フィルムではあるけど、使い始めでは全く問題無しだった。
で今はほぼ使い終わり。
問題が起こるとすれば、フィルム外周から影響が現れて内周にはなかなか到達しないと思うんだけど…
とか思っていたら今日で11月も終わりなのね。
最近、自分の中で決まりにしている
「定着液は月一交換」
これを実施してからまた試してみよっと。

隙間風
2004.11.29(月)

妙に隙間風のような、熱が奪われていくような、そんな気がする今日の夜。
「アラスカ物語」 なぞ読んでいたからだろうか。

隙間風といえば杉良太郎氏ですが最近見ないですね <-- 飛躍し過ぎ?

おねむ
2004.11.27(土)

今日はなんだか猛烈に眠いぜ、ベイベ〜

シングルタスク
2004.11.26(金)

複数の事項をシェアリングしながらこなしたりなんて器用なことはできません。
しかも別の事を始めると、それまでのことが揮発しちゃいます。
だから色々ヤイヤイ言われてもできません。
な〜んて開き直れたらな〜

現像
2004.11.25(木)

ここ最近、大体1日1本のペースで現像してる感じ。
で昨夜もいつものように現像しようとリールにフィルムを巻き巻き。
したんだけど、なぜか引っ掛かりが出てしまい何度か解いて巻いてをする羽目に。
結果、現像上がりフィルムの1コマ目にちょっと折れたような跡がついちゃった。
気を抜くと時たまミスが出ちゃうんだよね〜 残念

つい
2004.11.22(月)

熱中してカメラをいじってました。
が、結果はどうも釈然としない。
MR50の水銀電池使用の電子シャッターはちょっと厄介な感じです。
もう少し電池を考えないと…

残金
2004.11.20(土)

今月は割と財布の中の残金が多い。
なかなか頑張って節約しておるな、えらいえらい。
などと自分で自分を褒めていたんだけど…
そういえば切れかけの薬液類がポツポツあったな、という事で色々と購入。
さらには 120 を使用するカメラを多用したのでフィルムもポツポツ購入。
ちょっと気が向いてポジなど通してみたのでその現像。
な〜んてことをやっていると、あっという間にいつも通りに。
やれやれ。

ムチ
2004.11.19(金)

ムチといっても、
「ベラのムチは痛いよー!」
のムチじゃなくて無知。

デジタルプリントってあるじゃないですか。
デジタル処理をしてるとはいえ最終出力形態は印画紙ですよね。
だから、個人処理のものと違って保存性が全然違うってうたってるんですよね。
あれってどうなってんの、デジタル画像を印画紙に投影する引伸ばし機があるの?
カメラ屋で「ネガが無くても焼き増しできます」っていうのはプリントをスキャンしてんの?
う〜ん判らない。

いまひとつ
2004.11.18(木)

喉の痛みは無くなった。
と言うか、下に降りていった感じ。
ひょっとして肺側に炎症が進行していったなんてことは無いよな。
でもってなんだか頭痛あり。
どかんと熱でも出れば、「あ〜病気だ」 となるんだろうけど微熱の感じ。
こんな状態がずっと続いてます。
嫌だねー、どうも。

現像
2004.11.16(火)

現像を終えてネガを吊るす。
さあ、傑作が有るかな <-- そんなものは有る訳がない (笑)
と、顔を近づけネガを見てみる。
う〜んシャドウ側の情報がないように思える。
明側は問題ないように見えるし、現像不足な感じでもなさそう。
という事は露光が若干足りていないのか?
最新カメラ (でもないけど) で、あらかじめフィルム感度をちょっといじっていたんだけど…

数種類しか使ったことないから偉そうなことは言えないけれど、
フィルムって意外に実行感度がメーカー公表値よりも低い物が多いような気がする今日この頃。
お前の処方が悪い! という事はあえて言わないでおこう。

ってなことをウダウダ言ってる内に、期限切れ寸前フィルムだった事を思い出した!

やっと
2004.11.15(月)

バタバタがほぼ収束しました。
ということで身の回りを見渡してみると、
なんじゃ、この不完全なできの写真と、バラバラのカメラと、未現像フィルムと、未スキャンの…
書いてて嫌になってきました、とほほ。

珍しく
2004.11.12(金)

体調が悪いことを思い出せないくらい仕事頑張っちゃいました。
あ〜、疲れた。

更新なし
2004.11.11(木)

ここんとこちょっとバタバタしているので更新無し。
という更新は有ったりして (笑)

体調
2004.11.9(火)

ここんところどうも体調が優れませぬ。
しばらく続いた喉の痛みは快方に向かいつつあるようだけど、
どーも頭がキューッと締め付けられた感じ、それでいて妙に思考はポヤ〜ンとしてしまって。
仕事休んで寝てりゃいいんだろうけど
「せっかく休むんだったら体調のいい日に」
などとあらぬ考えが働いてしまって…

紅葉
2004.11.8(月)

週末、ドライブがてら紅葉など観に行く。
結構いい感じで色づいてますね。
ただその割りに軽く汗ばむような気温の高さが、ちと意外。

時代遅れ
2004.11.5(金)

時代遅れのおじさんは〜、*ist DS の読み方が分からない。

追悼
2004.11.4(木)

今年は2人の巨匠を亡くしたのに、その追悼特集みたいなものを誌面で見ませんね。
なぜだろう。
「紅葉の撮り方」 みたいな特集は多分あるんだろうけど。

どこ見とんのや! この雑誌で取り上げてたぞ。
という情報があれば教えてください。

学習能力なし
2004.11.3(水)

分解を始める段階で、
「このパーツは紛失しそうだから要注意」
そんな事を考えながら作業しているはずなのに。
何故、作業後の組立て時にそのパーツが無くなっているんでしょう (涙)

東へ西へ
2004.11.2(火)

朝食とった日ほど午前中に空腹感に襲われるのはどういう訳だ。
などと井上揚水氏風に悩んでみる。
忙しくて朝食抜いた日は意外にそうでも無いんだけどね。

どこいった
2004.11.1(月)

新札発行のニュースに我思う。
弐千円札はどこへ行ってしまったんだろう?

Back


BackNumber
2004:                     10
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12