2004年12月 の 「ひとりごと」
ああっ、ついに年越しモードへ

年の瀬
2004.12.31(金)

・しょの1
この押し迫った時期に試写を終えて現像なぞする。
ところが上がりを見てビックリ! ピントずれてました。
やれやれ今年1年を象徴するようなポカです。
来年はこういうことがなくなりますように。

調整してまた持ち出そっと。

・しょの2
朝、濡れた車の走行音で目が覚める。
「あ〜、雨か」
と思いながら窓を開けてビックリ!
なんと一面の銀世界。
慌てて、ASA400 のリバーサルをカメラに詰めて…
ボタン雪なのでカメラが濡れてしまってさあ大変。
近所を散策するだけで終わっちゃいました。
いい絵は撮れてないだろうな〜

という訳で来年こそは頑張ろう!

やっと
2004.12.30(木)

今日1日がんばってやっと今年の仕事も終わりました。
無事終わったか否かは年が明けないと判らないけど
いや〜、疲れた疲れた。

できあがり
2004.12.29(水)

今年後半、遂に念願だった引伸ばしが可能な状況になりました。
ドアとカーテン閉めただけの怪しい暗室ですが、今のところ無事プリントはできてます。
で、プリントしたのは良いんだけど、その後どうしよう?
とりあえずクリアファイルに入れて保存はしているんだけど…
少なくとも家人に受けるような写真ではない。
人にあげる様な写真でもない、というか欲しがる人がいるとは思えない。
それでも自己満足なプリントはポツポツ増殖中。
う〜ん、自家プリントされてる方ってどうしてるんだろう。

などと考えながらちょっとばかり投稿してみました。
ところが、これによって手元からまともなプリントが無くなっちゃいました。
(中途半端な失敗分は残ってるけど (^^;)
掲載される可能性は非常に希薄なので、残す用のプリントも要るのかな〜


2004.12.28(火)

夢を見る。
内容はムフフな感じ (笑)
こういう日はもう少し布団にもぐって続きが見たいね。

津波
2004.12.27(月)

津波、酷いことになってますね。
邦人か否かに関わらず安否不明な全ての方が1時的な連絡不達でありますように。

ギャップ
2004.12.26(日)

ある日の親子の会話。

「父さんはテレビで何が好き?」
「カバトット!」
「??? じゃあ次は?」
「クレクレタコラ!」
「???」

ああっ、父の声が君には届かない (涙) <-- 当たり前だって

予定
2004.12.25(土)

今日は少し楽しいというか嬉しいことがある。
よ〜し、この勢いで色々と溜まった懸案をこなしちゃえ。
等と考えていたんだけど…
何故か目が覚めたらすっかり夜中でした。
いつの間にか、寝ちゃってたのね。

イブ
2004.12.24(金)

イブです。
イブといえばノーパンの女王です <-- 毎年言ってる気がする
で、ノーパンの話は置いといて、
別に他人からなにかもらえる身でもないので特にありがたい日でもなんでもありません。
そんな事よりは、おそらく明日には破棄されてしまう大量のケーキ類
無駄に華美な飾りつけの品々の方に思いを馳せてしまいます。
な〜んて似非社会派を気取りながらも給料日で嬉しい日なのでした。

今日
2004.12.21(火)

今日って冬至なの?
1年で1番昼が短いっていうあれ?
ということは今日から昼の期間 (と言って良いのかな) は長くなる一方なのか。
このままいけば8月ぐらいには白夜になるのか… <-- バカ

新しい
2004.12.20(月)

おもちゃを入手。
う〜ん、やりたいこと、やらないといけないことは山積しているんだけど…
まあ良いやとにかく思いつくまま遊ぶのだ!

そういえば年賀状まだ書いてないんじゃなくて、買ってないや。

うごめく
2004.12.18(土)

「蠢」 って漢字があるじゃないですか。
「春」 に 「虫」「虫」 でうごめく。
この漢字は、感じが出ていて良いよね <-- シャレか?

そこで私もひとつ考えてみました。
「朝」 に 「立」「立」 で…
う〜んストレート過ぎてひねりがないか (笑)

短足
2004.12.17(金)

高校生の座高が伸びて過去最高になったんだって?
身長に占める座高の割合も親の世代を上回るのだとか。

原因はよく判らないらしいのですが、
このニュースを見たとたんに思いついた理由は。
「ズボンをずらして穿いているから」
半ケツ出てるじゃないかっていうぐらいズラしてるやつもいるもんね。

名称変更
2004.12.15(水)

「オレオレ詐欺」 改め 「振り込め詐欺」
ってことになったじゃないですか。
字で見るとそんな感じは全く無いんだけど音にすると、
どうしてもクリクリ坊主の子供が出てくる味噌のCMを連想してしまう。

おたくの味噌が大変なことになっています。
代わりのものを購入するため、この口座に代金を振り込んで下さい。
こういう詐欺を我々業界用語でマルコメ詐欺と… <-- ケーシー高峰風

出身地?
2004.12.14(火)

「妖怪ブロンズ像のスポンサーになりませんか?」
鳥取県境港の 「水木しげるロード」 の妖怪ブロンズ像のスポンサー募集。
というニュースを見てて思ったんだけど、
水木しげる氏って実は大阪出身じゃなかったでしたっけ?
確かに境港に住む一家の子供ではあるし、小さいころから境港に戻ってはいたようですが。
でも、生まれはたしか大阪ですから! 残念 <-- 波田陽区風
まあ縁の地である事にかわりは無いし、そんな仔細にこだわる必要は皆無ですけどね。

闇夜
2004.12.13(月)

訳有って、暗闇でカッターなどを使っている。
いつか怪我しちゃいそうでちょっと怖いな〜
しかし、廃盤フィルムを使うためにがんばるのだ。

興味津々
2004.12.10(金)

すごく面白そうで是非とも直してみたい、使ってみたいと思わせるものを発見。
でも競争率高そうだから、あっという間に売れちゃうんだろうな〜
そう思って見送ってたら予想通り売れちゃいました。
わかっちゃいたけど、ちと残念。

な〜んか
2004.12.9(木)

すっきりしませんね、気分も体調も。
あ〜、冷奴とほうれん草が食べたい <-- 前後の脈略ゼロ

お金で買えない価値が…
2004.12.7(火)

現場の輝きを記憶するフィルム 100ft       3200円
閉じ込められた輝きを再現する現像液 1ガロン   560円
揮発性の記憶を記録へと換える定着液 1リットル 180円
そこから得られる写真 priceless!

な〜んてことが言えるような写真を撮ってみたいね。

またまた
2004.12.6(月)

現像があがったネガを見ていて気がつく <-- 最近このパターンが多いな
なんだか小さな丸い点がコマのところどころに存在している。
「何か変な液体でもかかったのか?」
などと色々考えていたんだけど…
何のことはない、これって多分気泡なんだわ。
最初の気泡取りが不十分だったんでしょう。
いつもと違うタンクで2本セット現像したことによるミスのようです。
まあ言い訳にすらならないほど初歩的なミスですけどね。
このタンクでの2本現像時は注意しよっと。
珍しく前向きなコメント って自分で言うなよ (笑)

露出過多
2004.12.4(土)

新五千円札を見て思う。
この肖像画、
「多少露出過多で撮影すると肌が白くきれいに写ります」
という HowTo の作例のような感じ。

フィルム
2004.12.3(金)

TRI-X が終わったので、週末に向けて ACROS を詰めた。
こういう時に限って天気が崩れていくのはなんでだろう。
しかも感度落として使おうと思っていたのに。

そういえば、今年は 「残念」 で 「なんでだろう」 は無くなっちゃったね。

腕時計
2004.12.2(木)

ふと腕時計を見ると1日を示してました。
先月は30日までしかないので昨日は丸1日、31日を示していたのね。
腕時計には日付が欲しいタイプだけど、実際にはあんまり見ちゃいないのね。

毎年
2004.12.1(水)

毎年のことですが、今年も無為に過ぎていこうとしています。
山積した諸問題は未解決というか未着手のままだし。
けど、今年のワタシは一味違う。
問題山積でも反省なんかしないぞ! <-- 開き直り

Back


BackNumber
2004:                     10   11
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12