2006年4月 の 「ひとりごと」
ああっ、ついに2006年度

体調
2006.4.29(土)

先週末からどうにも体調が悪い。
仕事を休んで寝込むほどではないんだけど、
頭痛、胸がムカムカ、お腹の方もいまひとつ。
飲酒が一要因である事は否定しないけど、何かヘンなんだよね。
のんびりしたら復活するかな。

渦中の人
2006.4.28(金)

保釈され拘置所を出てくる映像が流れていたので見てみる。
やせたのとは対照的に髪が伸びた、というか増えてた。
この顔と髪型の対比を見て思ったこと、
「ジャイアントロボみたい」

こんな事、思った人間は他にはいないかな (笑)

プリン
2006.4.27(木)

「プリンにプリン体は入ってるの?」
子供に聞かれる。
多分入って無いとは思う…
けど、少量ならば入っている可能性は否定できない。
う〜ん、どうなんだろう。

ハナミズキ
2006.4.26(水)

咲いてますね。
う〜ん、春に咲く花だということすら忘れてた。

カカオ99%
2006.4.25(火)

板チョコ (かな?) でカカオ99%というものを1口貰って食す。
予想よりも苦くなく、「大した事無いじゃん」
と、思ったんだけど…
結構後からくる苦味でした (>_<)
その後、続けてカカオ78%というのを貰って食べたんですが、こっちは全く問題なし。
ほのかに甘みが感じられたしね。
でも、いきなりこっちを食べてたらやっぱり苦く感じちゃうのかな。

追われる
2006.4.24(月)

久しぶりに怪獣に追われる夢を見る。

季節外れのひなびた海岸の小屋に、家族プラスもう数人で居る。
まず窓の外をゴジラ風の怪獣が通り過ぎるのを見る。
(これが、デパート屋上ショーのヌイグルミがびっくりするほどちゃちな作り)
その後、今度は小さな怪獣がゾロゾロと現れ、そのうちの1匹がこちらに近づいてくる。
困ったな〜、なんて思っているところへ白いオデッセイがやって来たので皆で乗り込む。
しばらく走っていて、今度はガソリンの調達に悩む。

といった場面で目が覚める。
怪獣類はちゃちで緊迫感に乏しかったんだけど、ガソリンの調達に付いては逼迫感が有ったな〜
ある意味時事ネタなのか。

マミヤ
2006.4.22(土)

釣具に続きカメラも撤退。
ああ〜っ、サポートいらないからNEWマミヤ7下さい  <-- バカ

中判デジカメで誌面等をにぎわせていたのにね。

意味不明のつぶやき
2006.4.21(金)

あ〜、今回もダメですか。
やれやれ。

一週間
2006.4.20(木)

今週は (も?) 1週が長いね。
は〜っ、なんだか疲れちゃった。


2006.4.19(水)

その昔はネズミっていたよね、
寝てると屋根裏をコトコトコトと音を立てて走っていったり。
(何度か親父がネズミ捕りで捕まえてた)
でっかいドブネズミがチョロチョロと走っていくのを見かけたとか。
下水にカナブン落としたら横からドブネズミが出てきてそれを獲っていったとかね。
小学生の頃はそういう事もあったけど、その後は無いかな〜
釣りしてて、葦原でカヤネズミ (多分) を見かけたのが最後かな?

なんでこんなこと書いてるかと言うと、久々に見かけたんだよね、
車に轢かれて死んでたけど。

テプラ
2006.4.18(火)

今時テプラがあれば漢字もフォントも自由で罫線も引けるよね。
けどその昔はタイプライターみたいな感じで物理的にグイッと押して使うタイプだったよね。
(青いテープで、押された文字が出っ張って白くなるヤツ)
アルファベットとカタカナとで、丸いアタッチメントを取り替えて使うアレね。
あれの換えテープって今でも売ってるのかな〜?
たまたま、それを使うことがあったのでちと考えちゃった。

散歩
2006.4.16(日)

散歩していたらおじさんがカラカラとスプレー缶を振っていた。
「昼間っから落書きじゃあるまいし…」
と思って近辺を見回してみると、金属トレイに何か乗っけてあるのを発見。
よくみたらプラモデルのパーツでした。
バイク(レーサータイプ)のカウルとシート部品であることを確認。
このおじさんプラモデル作ってるんだ〜
なんてことを思うと急に親近感が (笑)

なんだか
2006.4.14(金)

常に何かしら新たなものが発生し続けて、嫌なことってなくならないね〜
打たれ弱いから困っちゃう。

ああっ、現実逃避ができれば…

なぞなぞ
2006.4.12(水)

1日のうちで、
「あれっ、トウモロコシいつ食べたっけ?」
そう思うタイミングはいつでしょう?

お食事中の方がおられましたらすみません。

風雨
2006.4.11(火)

2日続けてどっちゃり雨が降る。
しかも風もかなり強くて、傘がひっくり返るあの現象も目撃する。
う〜ん台風みたいだ。
土砂崩れや、河川の増水による被害が起きなきゃ良いけど。

桜を愛でる
2006.4.10(月)

昨日は桜を見に行く。
ほぼ満開だったので、さすがに人が多い。
ここでピカイチを使っている親子を発見。
その他はAF1眼ですら少数派ではないかと思われるほどデジタル及び携帯電話ばっかりでした。
ちゃんと桜を見ろってね

関係無いけど、花見でカラオケだけは勘弁して欲しい。

ピンぼけ
2006.4.8(土)

外で散策、これは問題なし。
で、あと3〜4枚分フィルムが残っている時に撮る室内の家族、と言うか子供。
これのピントが全然こない。
だいたい ASA100 なのでほぼ開放なのは当然としても…

1眼は無理なのかな〜
眼が良くないしね〜
レンジファインダー使うしかないのかな〜
あるいはミノルタのXシリーズなら…
なんて事を考えるから泥沼になっちゃうのかな〜?

おっ
2006.4.7(金)

新幹線でノートPCを使っている人を発見。
最近の時流に合わせてカードによるセキュリティー付きであることを確認。
で、ふとそのカードリーダーが見覚えのある物であることも確認。
さらにカードのデザイン自身も見覚えがあるじゃないですか。
どうも同じ(グループ)会社の人だったようです。
う〜ん、驚いた。

やっと
2006.4.6(木)

ソメイヨシノも咲きだしました。
この調子だと、来週の半ばぐらいがベストかな。
なんとなくピンク色が少し強いように感じるのは気のせいかな。

運動不足
2006.4.4(火)

午後からの雨に降られる。
で、小走りでそこそこの距離を移動すると、
息が切れるのは当然としても、脛の部分にハリが発生。
翌日の筋肉痛とかではなく即出るとは…

運動不足、と笑い事ではすまされない事態に陥っているのかも (涙)


2006.4.3(月)

週末のラジオを聞いていると、
東京で咲いたせいか、何の疑問も無く西日本全域でも咲いている感のコメントを多数聞く。
ところが、うちの近辺では咲いてません。
時折咲いている桜も見かけはしますが、所謂ソメイヨシノの桜並木はさっぱりです。
ひょっとしたら今週末でもまだ早いかも…

新年度
2006.4.1(土)

棚卸しは終わったかな?
年末更新も無事終わった?
えっ、余計なお世話?

Back


BackNumber
2006:      
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12