2005年8月 の 「ひとりごと」
過ち、という言葉すら否定して突っ走ろうという世相 繰返したいのか?

終わり
2005.8.31(水)

夏休みの有る学生時代なんて一昔以上前の話しだけど…

やっぱり8月の終わりってなんだか寂しいわ。
夏休みも終わり、夏という季節も終わり。
春の終わり、秋の終わり、冬の終わり、これ等にはあまり物悲しい感じは無いんだけどね。
ここ数日一気に涼しくなってきた気候とあいまって何だか寂しい。

とか言いつつ、
子供の学校が始まるのは嬉しいのであった。

自分でやる
2005.8.30(火)

ここしばらく、露出計内蔵機を使うことが多かった。
でなんとなく自分で光をみながら撮りたくなって、先の週末 SR-1s を使う。
MC の 50mm F1.4 を合わせて ACROS を詰める。
減感して使うつもりで、1/250 F5.6 をベースに勘で加減しながら歩く。
う〜ん、やっぱり面白い。

目覚まし
2005.8.29(月)

子供が目覚まし時計をもらってきました。
キャラクター物の時計で嬉しかった様子。
と、ここまでは良いんだけれど…
早速、朝早くとんでもない時間にこいつで起こされちゃいました。
本当にベルをジャンジャン鳴らすタイプだったので驚いたの何の。
子供に聞いたらセットしたつもりは無かったんだって。
起こされ損でした。

なんだか
2005.8.26(金)

ダメだわ〜
ここんとこズーッと低空飛行中です。
なんでこんなにダメなんだろう。
唯一有るのは○欲のみ。

そういえば、
2005.8.25(木)

東北及び北海道の夏休みって、そろそろ終わりじゃないかな?
その昔、秋田に行くと1週間ぐらい夏休みが短かった記憶があるので。
ちなみに家ではあと1週間夏休みが残っているんだけどね。
ちゃんと子供が宿題やってるか、今のうちにチェックしておかないと。

忘れてた
2005.8.24(水)

今更ながらですが、今年のモトGPってどうなってんの?
もうシーズンも終盤に入ろうとしているのに全然この話題を掴んでいないのだった。
調べてみるか。

StepUp
2005.8.23(火)

頂き物のフィルター類、これは 58mm で統一されている。
ということで、52-->58、55-->58 のステップアップリングは揃えていた。
あとは 49-->58 で一通り揃うかな、ということでお店を回ってみるものの…
なぜかこのサイズのみ見当たらない。
わざわざ取り寄せて貰うほどの緊急性もない。
という事だったんだけど、つい最近家から1番近いカメラ屋でこれを発見。

ああっ、青い鳥はこんな身近なところに…

移り変わり
2005.8.22(月)

お盆気分もすっかり終わっちゃいました。
アブラゼミ、クマゼミの勢いもすっかり影を潜めちゃったし。
今朝なんか玄関開けたら、どこからともなくコオロギの鳴き声が聞こえてきたもんね。
夏のピークは完全に越えてしまったのね。
なんだか寂しい。

食べ物
2005.8.20(土)

本、特にエッセイ集のようなものを読むとよく食べ物の話ってでてくるよね。
まあ書いてる人にもよるんだけど。
こういうのも面白く読んではいるんだけど、自分の事として考えるとね、
全くこだわりがないんだわ、食べ物って。
別に好き嫌いが無く何でもおいしく頂ける、という事はなく人並み以上に好き嫌いは有る。
けど、食べられる物であれば何度続けて食べても全然問題ない。
まあ1週間3食同じメニューなんてやった事ないから断言はできないけど
食堂などで一緒に行った人が細々と文句を言ってるのを聞いても、
「ふ〜ん、そんなものかな?」
程度で特に気にならない事の方が多いし。

単に味覚音痴なのか?

何が
2005.8.19(金)

こんなに人を凹ませるんでしょうか…

帰宅
2005.8.18(木)

キャンプに行ってました〜、やっと後片付けまでほぼ終わった〜
酒も入っちゃったし、布団に入ったらそのままコテンといっちゃいそう。

というところでちょっと報告。
ノコギリクワガタ、オス2匹、メス2匹、ミヤマクワガタ、オス1匹。
それとコクワガタのオス、メス各1匹。
こうやって書いてみると半分以上は放してやればよかったかな〜

草枕
2005.8.16(火)

本がなかなか買えない状況です。
本は必ず保存し捨てることはありえないし、かといって保管場所が…
で、ずっと読みたかったけど読めなかった本があるんだよね。
色々思いつくけどその筆頭が 「草枕」。
でたまたま見た内田ユキオさんがこれの事に付いて書いてたんだよね。
あ〜あ、図書館の旧仮名遣いの本を読むか。

ふりかけ
2005.8.15(月)

「おまたのふりかけ」
って子供が歌ってたらしいんだけど… (笑)
何かの CM の替え歌らしいんだけど、元歌知ってる?

ASA1600
2005.8.13(土)

スーパープレストあるじゃないですか。
常用するような感度じゃないし、ほとんど使ったこと無かったんだけど…
100ft のこれを使ってみて感じたこと。
はまった時って意外なほど良い感じに上がるんだよね。
真っ黒から真っ白まで目一杯使った感じでなおかつ中間も色っぽくなって。
高感度フィルムに有りがちなザラザラ感もないし。
(もともと粒子の粗さは気にしない方だけどね)
専門的な用語を使用したちゃんとした評価ができないのであれだけど、
このフィルムに関して言えば 「高感度」=「ダメ」 というイメージは無くなったかな。
長尺フィルムのローダーを3個持っているなら1個入れておいてもいいかな〜
(実際には持ってないから使えないけど)

注)
ほぼ全てのケースで減感使用した結果の話です。
通常使用時のフィーリングは良く判りません。

風船
2005.8.12(金)

お店などで子供が貰ってくる風船。
初日はパンパンで浮力も強くどんどん浮上する。
2日目、浮力も弱まり中間域を漂う程度となりハリも弱まる。
3日目、初日の大きさの 1/4 程度にしぼんでしまい浮力は全く無く床に転がる。
4日目、かつて風船であったプヨプヨの物体と化す。
って感じの変遷を辿るよね。
今の自分は、まるで2日目から3日目の感じだす。
なんだか空気が抜け続けているな〜
週末で再充電できるといいんだけど…

カメラマン
2005.8.11(木)

すっかりタイミングを逸した感はありますが、数日前のニュースで、
「ブリ狙いのカメラマン撃たれる」
とかっていうのがあったの知ってる?
ブリの撮影をしていた海洋カメラマンが危険な地域での撮影中に撃たれたのかと思っちゃった。
ブリトニー・スピアーズを狙った覗きカメラマンだったのね。

銀杏
2005.8.10(水)

すっかりタイミングを逸した感はありますが、数日前のニュースで、
「○○ライブに出場したバンド銀杏BOYZがご開帳」
とかっていうのがあったの知ってる?
個人的にバンド自体全く聞いたことも無いものだし、どうでも良い事ではあるんだけど、
どうにも、ご開帳のバンド名が銀杏っていうのが気になって。
あの小さい銀杏でご開帳って言われてもね〜
お稲荷BOYS とかだったらもっと面白かったんだろうな〜、なんて。
はっ、ひょっとして銀杏ってあの臭い果肉付きなのか!?

雲のタイミング
2005.8.9(火)

週末、映画を見終わったあと空を見上げると雲がモクモク。
Y2 か R1 フィルター付けて撮ったら面白そう。
なんてことを思い付いたので帰宅後、色々と家庭内雑務を片付けてから夕刻こそっと外出。
しかし、この時既にモクモクの雲は無くなり、すっかり秋の雲の雰囲気でした。
無念。

映画+アルファ
2005.8.8(月)

昨日は家族で映画。
子連れなので字幕版で 「ロボッツ」 を見る。
この手の映画って意外なほど良いじゃんって事が間々あるんだけど…
参加賞のティッシュよりちょっとだけ上の 「お風呂時計が当たりました」 ぐらいかな <-- どういう評価だ

この時、映画以外に気になった事が。
隣の席に若い男女が座ったんだけど、この2人がなんだかこう微妙でした。
2人で映画を見に来てはいるけど、会話にはまだ双方とも丁寧語が交じる。
高校ぐらいからの知り合いだけど、ひょっとしたら学年は違ってたのかなって感じ。
男は、あわよくば誘ってみたいけどそこまでの親しさに達していない。
女は、好感は持っていてもう少し深入りしてみても… っていう雰囲気もあるような、ないような。
などと色々妄想してたんだけど、よく考えたら進展を望む関係なら朝1番の映画は見ないか。
果たしてこの2人、夕食にでも誘って軽く1杯なんてところまで夏休み中に辿り付けるのか!?

通航予報(あるいはラジオ続編)
2005.8.6(土)

巨大船通航予報って知ってる?
NHK のラジオで、
「本日何時ごろ、何トンのタンカーが○○沖を通過します」
とかって放送なんだけど。
もう何年も聞いてないけど恐らく今も放送してるんじゃないかな。
で、これは必要な情報なので放送を続けてもらうのは良いんだけど…
これを良く聞いていた記憶があるのは、なんでだろう (笑)

今日の一言:
既成事実に流されず、繰り返さないための思慮は持ちたいよね。

皮製ケース
2005.8.5(金)

ふと思い出したんだけどね、
その昔家にあったラジオ、所謂トランジスタラジオっていうやつ。
それにさ、本皮のケースが付いてたんだわ。
当然その機種専用の形状でスピーカのところには綺麗に小穴が開けられていてね。
今の感覚だと、携帯可能な小型ラジオに本皮ケース!?
ケースの方が高いじゃん。
って事になるんじゃないかな〜

だからどうしたって事ではないんだけど、ラジオのステータスの変遷について思いを巡らせてしまってね。

電車
2005.8.4(木)

近鉄に乗ってきました。
JR では見たこと無いような車両も走ってて面白かった〜
そういえばちょっと窓から日がさしたら即カーテンを閉める人いるじゃない。
私は子供なもんであれが良く判りません。
窓際に座ってず〜っと車窓を眺めてるタイプです。
とか言いつつあっという間に寝ちゃうんだけどね

山の上に風力発電用と思われる風車が10本程度立っているのを発見。
実物を見たのは初めてかな?

多階調
2005.8.2(火)

この前、初めてマルチグレード印画紙を使ってみた。
フォルテのポリグレード RC っていうやつ。
2号はそうでもないけど、3号で焼くと私の思う結果よりもほんの少し硬い感じになる。
これは印画紙の特徴だろうか?
それともフジのフィルターとのマッチング?
そもそもネガの調子がそうだったのか?
色々考えてみるけど、既に全枚数使い切ってしまったので検証のしようがない。
やはり気軽に入手できないものを常用とする訳にはいかないね。

これからは、またしばし普通の号数紙に戻そっと。


2005.8.1(月)

週末、久々にまともな雨が降る。
しかも猛烈なやつ。
一昨日の夜は空が白けてくるまでプリントなぞしていたので、朝は相当眠かった。
にも係わらず、雷と降雨の音で目が覚めちゃうぐらいだったもんね。
まあ梅雨明け以降まっとうな雨がほとんど無かったのでたまには良いけど。

関係ないけど、雨に濡れる石畳な〜んていうのも格好良く撮ってみたいね。

Back


BackNumber
2005:              
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12