2005年10月 の 「ひとりごと」
朝は寒くなってきたね

10/12経過
2005.10.31(月)

いよいよ10月も終わりである。
なんと今年も残すところあと2ヶ月のみとなってしまった。
だからどうしたって訳でもないけどね。
あ〜そろそろプリントもしたいし、定着液も交換せねば。

ナチュラル・グロウ
2005.10.29(土)

そういや、そろそろ発売だなということで子供と連れ立って自転車で本屋へ。
が、見当たらない。
そういえば前号も入荷してなかったし…
ひょっとして取扱い中止か!
うちの付近では唯一の取扱店だったのに。
やれやれ。
で、代わりにピンホールオマケ付きの雑誌を買ってしまった。

飛行船
2005.10.28(金)

昨日、外を歩いているとなにやら上空でバタバタと連続的な音がする。
上を見上げてみると、なんとそこには!
飛行船が飛んでました。
地上に係留 (?) されているものや、遠くで飛んでいるものは見たことあるけど、
ほぼ自分の真上を飛んでいるのは初めて見ました。
ベンベーの宣伝用みたいだったけど、ちょっとビックリ。

ロッテ
2005.10.27(木)

30数年ぶりの日本一なんだそうですね。
リアルタイムで見てるはずなんだけど…
あんまり記憶に無いな〜

フランジバックで悩む
2005.10.25(火)

色々と工作している最中です。
で、ぎりぎり無限遠が出ないものが (涙)
一般的な1眼レフでフランジバックが短いものって FL/FD なのかな〜?
あと1〜2mm 短いものってないのか。

週始め
2005.10.24(月)

月曜日は (も?) ダメダメの日。


2005.10.22(土)

今朝、いつものようにTシャツ1枚で出かける。
と、寒い寒い。
上着が要るかもって感じだったね。

工作
2005.10.21(金)

昨夜は夢中になって工作に励んでました。
当然カメラものなんですが…
ちゃんとした結果がでたらまた報告します。


2005.10.19(水)

はっと気がつくと髪の毛がゴワゴワ。
鏡を見るとまるでアフロのような状態。
髪の毛濡らして帽子でもかぶって元にもどすか。
等と算段している夢を見る。

う〜ん、いつにも増して意味不明。

Pen
2005.10.18(火)

週末イベントのある公園を歩いている時。
ずらりと並ぶ、三脚、一脚、太くて長いレンズに真っ黒ボディーの1眼レフ達。
そんな中、あるおじさんの首にかかったカメラに目がいってしまう。
本当の金属肌のシルバーボディーで、ありがちな形状とは少し異なるボディー。
なんとペンF (シリーズのどれか) でした。
ひゃ〜、おじさん格好良い!

週末
2005.10.17(月)

週末はキャンプ場へ。
ただし今回はコテージを利用する。
2日目は晴れたけど、初日は雨だったので良い選択となりました。
セッティングも段違いに楽だったしね。

しかし、楽だと判っていると意外なミスが発生。
食事とり始める寸前に、
「あっ、ご飯炊いてなかった」
とかね (^^;

プリウス
2005.10.15(土)

トヨタがプリウスの無償修理表明。
なんてニュースがあったので、どこをどう対応するのかと思ったら
エンジンのコンピュータプログラム交換を実施だって。

そのうち自動車でも各種プログラムのパッチがどんどん発表されるようになって、
ユーザーはどれをどう対応したらいいのか分からないほどのパッチ適用を迫られる。
そこでメーカーがカーナビの GPS データ受信の仕組みを用いた UPDATE 手法を確率。
ところがこれが運転者の意図しないタイミングで実施され、走行中に停止発生。
また、この仕組みを悪用したウィルスやワームが…

未来は明るい (笑)

LAN 使い賭博
2005.10.14(金)

「国土交通省職員がLAN使い賭博」
なんてニュースがあったので、
サーバー立てて cgi かなんか使って全国賭博システムでも作ったのか!?
とか思ったんだけど、電子メールを使ってただけだって。
いまひとつですな。

溶解
2005.10.13(木)

D-76 を溶かす。
すると、今日は見事に溶ける。
特に気合を入れて攪拌した訳でもないのに、すんなり溶ける。
いつもは結構しぶとくやっても、最後の最後がなかなか溶けなかたりするんだけどね。
ちと嬉しい。

上場
2005.10.12(水)

阪神上場で最近やたらとテレビに出てる渦中の人。
あの人を見る度、萩元欽一さんを思い出すのは私だけだろうか。

最近の悲しい出来事
2005.10.11(火)

子供と一緒にやってたゲーム。
子供より少し進んでるぐらいで良い感じだったんだけど…
なんだか酔っ払って操作しているうちにデータを飛ばしてしまいました (涙)
悲しい気持ちで振り出しに戻る。
でも、飛ばしたのが子供のデータじゃなくて良かった。

ニッチ
2005.10.8(土)

ちょっと出張に行って来ました。
滅多にない機会なのでヨドバシに寄ってみる。
長尺フィルムと小物用品類を持ってレジに並ぶ。
で、つい前に並んだ人の購入品を見てみると、
若い女性2人だったんですが…
1人は GEKKO の現像液、ネガ台紙、カビネの印画紙。
もう1人は、何やら小物と ILFORD のカビネサイズ印画紙。
モノクロ自家処理環境、こじんまりながらも意外に生き残れるかも。
な〜んて事を考えた瞬間でした。

魚眼
2005.10.7(金)

節穴から覗いたように丸い画面で周囲が黒くなるヤツ。
猛烈に歪みながらコマサイズ分写るやつ。
どっちでもいいから1度使ってみたいな〜
でも、ジャンクで出回るようなものじゃないよね〜


2005.10.6(木)

さすがにもうツクツクボウシも鳴いてないね。
な〜んてことを考えながらトボトボ歩いていたら、
遠くの方から、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ
と鳴き声が…
いまだ夏の余韻有り。

こんな夢を見た
2005.10.5(水)

その1:
はっと気がつくと頭の左側の毛がごっぽり抜けていることに気がつく。
右側も合わせてカットし坊主頭にすべきか悩む。

その2:
飲み屋のカウンターにて。
2人で (女性でした (^^;) 酒なぞ飲んでいる姿を後ろから見ている。
何故か自分の姿を含めて後ろから見ている絵でした
仲良しになりたいな〜、等とぼんやり考えている。
相手方は懐かしい人物だったんだけど、なんで突然夢に出てきたのかは全く不明。

プリント
2005.10.4(火)

週末プリントしてたんだけど、
家人が寝静まってから作業開始。
それまでにプリント予定コマの選定と事前準備を済ませていても
・数枚のテスト
・本番1枚
・同条件でもう1枚
それぞれの現像、停止、定着、洗浄。
う〜ん1晩で4コマできれば上出来かな〜

RCでこれだからバライタとなると…
1人暮らし、あるいは専用暗室がないと無理かな。

郵便局
2005.10.3(月)

昨日郵便局に行ったら、
「年賀状予約受付中」
ってなってました。
あ〜、もうそんな季節なのね。

かわりめ
2005.10.1(土)

10月に入ると衣替えですな。
チラッと見える○○○
なんていう季節も終わりか。

Back


BackNumber
2005:                  
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12