2008年5月 の 「ひとりごと」
連休も終えて、そろそろ5月病の季節です

プリントゴッコ
2008.5.31(土)

プリントゴッコ生産中止なんだって?
自分で使ったことは無いけれど、昔友達がこれで作ってた年賀状が結構好きだったんだよね。
残念な話です。

健康診断・その後
2008.5.30(金)

バリウム飲んだ後、これを飲んでくださいと下剤を渡される。
とりあえず渡された2錠を飲んで水分を多めに取った結果、
まずは、小豆の練乳がけ。
そのうち白ばっかりになって、
ついにアクアフレッシュ状態に!

汚い話ですみません (^^;

健康診断
2008.5.29(木)

今日は健康診断。
酒も飲まず朝食もとらずに、いざ検診。
尿検査、血圧、採血、心電図等つつがなく進行。
いよいよ最後の胃部レントゲン。
発泡剤(?)を飲んでからバリウムごっくん <-- 結構得意! 自慢できる事じゃないけど (^^;
動くベットに横たわりグルグル動かされて、はい終了。

で、この時飲んだ発泡剤これが結構強力だったんだけど、
これって当然飲んでも無害なんだよね?
ウィスキーや焼酎を水で割ってこれを入れたらダメかな?
もしOKなら、珍しいお湯割り炭酸なんていうのもできそう。
飲みにくいかな?

父の日
2008.5.28(水)

大分早いけど、父の日のプレゼントを貰う。
くぅ〜、泣けるね。

今日
2008.5.27(火)

今日は (も?) 頭痛の日。
なので1回休み <-- またか!

蝿男の恐怖
2008.5.26(月)

夕刻、家の中ででかいハエ発見。
面倒くさい場所に逃げ込んだり、1時的に見失ったりしてなかなか退治できず。
個人的にはまあそれでも良いやって感じなんだけど…
家族の方は、なかなかそうもいかない様子。
結局入浴中に発見しお湯を使って退治に成功。
もう手元にハエタタキのある生活には戻れないんだろうね。

ぼやき
2008.5.23(金)

連休前に注文しておいた印画紙。
まだ、届きません (涙)
少しでも地元のカメラ屋に貢献を…
なんてことを考えての注文だったんだけどな〜
やはり通販の方が良いのか。

くやしいっす
2008.5.22(木)

仲間内へのデキレース的なプラス評価のために、こっちの内容は何も見ること無くマイナス評価確定済み。
くやしいっす。
何が、成果主義じゃい!

そうか
2008.5.21(水)

ConnectionString って DB毎に値だけでなく、フォーマット自体が変わるんだ。
やっと繋がった。
前提知識も、資料もない状態は辛いね。

空模様
2008.5.19(月)

朝、空模様、天気予報ともに降雨は目前って感じだったんだけどな〜
意外にもったんだよね天気。
外に干せたんじゃなかろうか、洗濯物。

続・合格発表
2008.5.17(土)

昨日の続き。
受験時、前の席に座っていたパ○ツの女性、
(詳しくは先月 4/26 の 「ひとりごと」 を見てくだしゃれ)
残念な結果に終わってしまいました。
あくまでも、受験番号が連番だっていうのが前提の話だけどね。

合格発表
2008.5.16(金)

4月に受けた 「基本情報技術者試験」
今日が合否発表なので Web にて確認しようとすると…
ムキー! 503エラーになってしまう。
サーバーの過負荷、あるいはメンテナンス中で反応できないっていうステータスかな。
見えない時こそ見たい時 (^^;
っていう事でついつい Reload をボチボチ押してしまう。
これが原因で 503エラーの頻度が更に高くなるのは判ってるんだけど、つい。

結局、発表時刻から1時間半経過した頃にやっと確認完了。
結果の方は、無事合格でした!
午前はまあまあですが、午後の方は意外な程の好成績だったので嬉しい。
しかし合格率は意外と高くないんじゃないかな。
受験番号が連番だという前提に立つと、受験した教室内で2〜3人しか受かってない感じ。
は〜、よかったよかった。

Service Pack
2008.5.15(木)

Vista, XP 共に Service Pack が出てますね。
毎回、色々と問題が出るので実行せずちょっと待ってたんだけど。
ある程度情報が出揃ったので、ウチでは問題ないだろうと判断して遂に実行しちゃった。
結果、今のところ大丈夫そうな感じかな。
しかし毎回毎回どきどきさせるね。


2008.5.14(水)

子供が見た夢の話。
「でんぐり返し選手権」 っていう大会があって、それに参加。
結果6位だったそうです。
ちなみに、4位以内ならオリンピック出場権が手に入ったらしい (^^;
ずいぶん具体的な夢ですな。

ぐるぐる
2008.5.13(火)

うきぃ〜!
今日は一日頭の中を同じ音楽 message in a bottle がぐるぐる回っている。
なんか、こういうことってあるよね。

週末
2008.5.12(月)

週末、妙に寒かったね。
(全国的な現象だったのかどうかは不明だけど)
今朝も寒くて目が覚めたし。
昼間はそれなりに気温が上がったけど、朝方はどうなることやら。
連休中に片付けてしまった掛け布団が恋しくなっちゃった。

頑張るべきか、頑張らざるべきか、
2008.5.10(土)

訳あって取りたい資格がポツポツ。
でも、調べてみたら非常にタイトなスケジュールになる事が判明。
そこまで追い込んで頑張る必要性は…
どうせ、3日もしたら今のモチベーションなんて無くなるのは見え見えだし。
かと言って、複数年に渡る長期計画なんていうのは性格的に無理そう。
受験料がタダなら、とりあえず申し込みだけでもしちゃうんだけどな〜

現像
2008.5.9(金)

昨夜フィルムの現像をしたら、
「うわっ、やってしまった」
現像リールの最後の部分でガイドからフィルムが外れて1部癒着が発生。
結果2コマを失ってしまいました。

この2コマに傑作があったりすると、もっと盛り上がるのかもしれませんが、
まあ普通に写っているって感じの内容だったのが、ちと寂しい。

マスク
2008.5.8(木)

最近は花粉症の関係も有って、マスクをしてる人って多いじゃない。
そういう人と話す機会も当然増えるよね。
でも、ちょっと聞き取りにくくなるんだよねマスク越しの声って。
あんまり何度も聞き返すのも失礼だしね。
改善できないもんでしょうかね?

って、実はこれ私の耳の方の問題だったりして。

続・キャンプ
2008.5.7(水)

キャンプに行くとね〜
人のサイトを見てるうちに色々と欲しくなっちゃうんだよね。
スクリーンテントを一回り大きいのにしたい。
大きなタープも欲しい。
設営と撤収の効率向上のため、荷物はスタックできるケースで統一したい etc.
さらに、それら全部を乗せられる車が欲しい (^^;
っていう無理な話に帰着してしまうのだった。

キャンプ
2008.5.6(火)

キャンプに行ってました。
5日は大雨に降られたけれど今日は晴れて楽しめました。
ただ一つ残念だったのは、虫に刺されて左足が腫れに腫れちゃったことかな。

睡眠
2008.5.3(土)

ここ数日まあ寝る寝る。
ちょっと本を読み出したらすぐ寝てしまって…
な〜んにもはかどらん。

Back


BackNumber
2008:        
2007:                     10   11   12
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12