2007年4月 の 「ひとりごと」
あ〜、いよいよ新年度

G.W
2007.4.28(土)

ちょいと数日ほど家を空けます。
という事で更新の方も、ちょいとお休みね。

自警団?
2007.4.27(金)

「防犯パトロール」 と書かれたジャケットを着た2人連れの男女が歩いている。
2人の肩にはケースに入った長い棒状のものが掛けられている。
「もしや、猟銃持った自警団か!?」
(釣りしてる時、何度か猟銃持った人を見かけた事がある)
なーんてことを想像したんだけど、すぐ近くの公園でゲートボールを楽しむ人々を発見。
どうやらその道具を入れるためのケースだったようです (^^;


2007.4.26(木)

中判、135、デジタルこれらを作り続けている唯一のメーカー、ペンタックス。
ここが色々もめてます。
頑張って欲しいんだけどなー

はなみずき
2007.4.24(火)

あちこちでハナミズキの花が咲いてます。
で毎年、
「これって春に咲く花なんだ」
と感じているような気がする。
いい加減覚えろってね。

億劫
2007.4.21(土)

なんだか、何をするにしても億劫な今日この頃。

続・どアンダー
2007.4.20(金)

先日アンダー写真が出来上がった XA2。
こいつの検証のためもう1本フィルムを通して現像。
結果の方は、
やっぱりダメでした。

裏蓋開けて明暗に応じてシャッター開度、速度が変わる事は確認できる。
となると、やはり cds なのか?
こうなるともう私には手におえないなー

なんか
2007.4.18(水)

嫌な事件が起こってますね。
あー、やだやだ。

河川敷
2007.4.16(月)

昨日車で走ってたら、河川敷でラクロスやってる女子を発見。
初めて見かけちゃった。
やっちゃダメなのに、ゴルフやってるオヤジならいくらでもいるんだけどね。

無駄骨
2007.4.13(金)

SRT-101 のファインダーが汚い。
実害がある訳ではないけれど、気持ち悪い。
そこで、分解掃除に着手したのは良いけれど…
こんなに面倒な構造だったっけ?
プリズムを降ろすところまでは、まあ良しとしてその後が面倒臭い。
糸を切らないように隙間から作業して、色々外してまあ大変。
しかも、えらく手間が掛かった割にファインダーはほとんど綺麗にならなかったし。
やれやれ。

眠い
2007.4.12(木)

今日は昼過ぎから眠い眠い。
昨夜は睡眠不足って言うほど夜更かしした訳でもないんだけどなー

どアンダー
2007.4.11(水)

XA2 で撮った写真を現像。
したのは良いけれど、
思いっきりアンダーなネガになってしまった。
今まで、この XA2 でそんな風になった記憶はない。
感度もちゃんと合わせてあった。
cds 劣化なのか? <-- 自分の現像失敗を疑えってね (^^;

ついに
2007.4.10(火)

フジフィックス、スーパーフジフィックスが店頭から無くなってました。
(フジフックススーパーLはあったけど)
で、1個だけ新しいスーパーフジフィックスLが置いてあった。
停止液と同じ容器なのね、これ。
買い置き分のスーパーフジフィックスが無くなったら試してみよっと。

週末
2007.4.9(月)

酒飲んで、本読んで、ゴロゴロしてました。
おかげで2冊は読んだけど…
また図書館行かないと。

現像液
2007.4.7(土)

あっ、D-76 無くなっちゃった。
また作っとかないと。
そう言えば、定着液もそろそろ交換時期か。

今日の思いつき
2007.4.6(金)

雑誌名 「女性自身」 は良いけれど、
「男性自身」 だと、ちとまずい (^^;

黄砂
2007.4.4(水)

黄砂と小雨で車がデロデロ。
あ〜、汚い。

関係ないけど、あるアナウンサーが 「おうさ」 って言ってたな。
CM明けたら 「こうさ」 に直ってたけど。


2007.4.3(火)

いい感じで咲いてますな。
このペースだと今週末はピークを過ぎてるかも。

分解
2007.4.2(月)

PS2 のコントローラ、これの左スティックがおかしい。
動きがユルユルになってきて、時々変な方向に倒れたまま元に戻らなくなるし。
という訳でジャンクのコントローラを買ってくる。
(ジャンクなので当然保障なしね)
ところが、こいつは L2/R2 が効かないことが判明!
早速分解してみると…
組み間違いがありました。 で、そこを直してやって無事復活。
でも、組み間違いがあるって事は前オーナーが分解してるってことですな (笑)
START ボタンは押し過ぎで反応が悪いし…

この後、調子に乗って左スティックがおかしくなってる方も分解。
残念ながらこっちはスティックの内側 (裏側?) が破損してました。

実はこの2つのコントローラ、外観は同じだけど中身は全然別物でした。
製造コスト、組み立て工数等を削減するためだと思うけど。
左スティックが壊れた方は、フレキと基板の接点が上に乗せて押さえてるだけだもんね。
ある意味凄いや。

Back


BackNumber
2007:      
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12