2006年10月 の 「ひとりごと」
ああっ、秋ですな。

穴開け
2006.10.31(火)

そうか、ピアスの穴開けは医療行為になるのか。
だとすると、ピアスの穴開け用の機械は医療器具になるのか?
穴開け機自体を無資格者に売買する事は問題ないのか?
それを使って自分で穴開けするのは違反なのか?
友達に穴を開けるのは違反なんだろうな
畳針消毒して自分でブスッと開けた、なんて話も聞いたこと有るけどこれも…
うひ〜、書いてて気持ち悪くなってきた。

しかし、よく皆平気で穴開けるよね。

交換レンズ
2006.10.30(月)

構成レンズ全てにカビが生えてんじゃないの、っていうレンズを入手。
久々にほぼ全分解。
一応調整はしたけれど、本当に無限遠は大丈夫だろうか。
不安な試写が待っているのであった。

蒼井
2006.10.29(日)

最近は 「そら」 ではなくて 「優」 なのか。
ってなんのこっちゃ。

売買
2006.10.28(土)

提供者に、罰金と謝礼の金銭&車の没収命令。
ってことだけど…
提供した臓器が戻るとは思えないよね。
ものすごく損した感じ <-- 損得勘定の話じゃないんだけどね

100ft
2006.10.27(金)

数週前に大阪に行った時、見てきたんだけど、
ILFORD の 100ft は無くなっちゃったのかな〜?
元々デルタは輸入されてなかったけど Plusシリーズは有ったよね?
フジの 100ft も来年3月で生産中止だし。
コダックは残してくれるのだろうか。
長尺愛好家は辛いな。
価格面でのメリットはもちろんだけど、好きな長さに出来るっていうのが魅力なんだけどな〜

勘違い
2006.10.26(木)

フィルム現像。
定着を終え、水洗に入る。
ここでハタと気付く。
トライXだと思って現像してたんだけど、実はプレストだった。
すっかり間違えてました、トホホ。
まあ D-76 1対1希釈現像での時間の違いは15秒なので、誤差の範囲内かな <-- いい加減 (笑)
結果が無事でよかった。

agfa
2006.10.25(水)

アグフアのフィルム、印画紙がまた入手可能になるかも。
MACO の手によって復活するらしいですね。
価格面では厳しいのでしょうが頑張って欲しいっす。
でも個人的には、
フィルムはフジ、コダック、イルフォード。
印画紙はフジ、イルフォード、オリエンタル。
これしか選択しない (できない) とは思うけど。

政令指定都市
2006.10.24(火)

新たに、浜松と新潟が政令指定都市へ
というニュースを見て思う。
政令指定都市って人口100万人以上じゃなくなったんだ。
昔は100万人以上って言ってたよね?
いつ頃変わったんだろう。


2006.10.23(月)

この週末、とにかく眠かった。
21:00 前で既に 「お眠モード」 だったもんね。
そういえば、通常は眠れない事を睡眠障害って言うんだけど、眠り過ぎもまた睡眠障害なんだってね。
今晩はコーヒーでも飲んで、通常の時間までは起きてよっと。

下半身
2006.10.22(日)

微妙にだるい。
特に脛の部分に辛さがある。
何でだろう?
ポクポクポク、チーン!
そうだ! 真ん中を渡れば… (以下略)
そう言えば歩いたんだった。
飲みに行った帰り、事故で電車が止まってたんだよね。
で、止まってると聞いた途端に
「歩いて帰る!」
ってなっちゃたんだよね。
若かりし頃、これでえらいことになった記憶が (笑)
で、1時間ぐらいかけて歩いて家に帰ったんだった。
何やってんだか。

どうにも、
2006.10.20(金)

調子が出ないまま1週間を終えようとしています。
まあ週末だけ調子が良ければそれで良いけど。


2006.10.19(木)

関数ポインタのキャストで悩む。
悩む、悩む。
やっと解決!
したと思ったら、また次の問題が…
あ〜あ、なんだかな〜

ショーック!
2006.10.18(水)

なぜか定着液が白濁して澱が一杯たまってた。
こないだ作ったばっかりなのに。
超ショッーク!

ということで、またまた作り直しで2マス戻る。

自分を例えてみよう
2006.10.17(火)

糸の切れた凧
強風にあおられる蝋燭

ちょっと違うな。

ゴムの伸びきったパンツ
風呂上りのタ○キン
使用済みのコンド…

もう良い?

不思議
2006.10.14(土)

まえおき
良いとか悪いとかじゃなくてね、あくまでも不思議という事で。

何気なくコンテストのデータとか見てるとね、
時たま、ポジで撮った物をわざわざモノクロに変換してるものがあるでしょ。
問題は、何を撮ったかであって、何で撮ったかじゃない。
という事は重々承知してはいるけど、なんでわざわざ?
って思っちゃうんだよね。
まさかカラー(スライド)とモノクロ2部門に応募するため、なんて事はないだろうからね。
モノクロフィルムの印画紙プリントでは出せない味 (雰囲気) が出るなんて事があるのかな〜?

閑話休題
フジのカラーネガをモノクロで焼く印画紙、製造中止ですね。
あれを常用してた人とかっていないのかな?
代替品はあるのだろうか?

目・蜂・M
2006.10.13(金)

随分前から見ていたスクリーンセーバー。
目玉 がギョロギョロ。
そこへ 蜂 がやってきて 目玉 の周りをブンブン。
更に M の字が出てきて、目玉 と 蜂 を壊して IBM のロゴが現れる。
ふ〜んってな感じで軽く見過ごしてたんだけど、
急にひらめいちゃった。
「目玉」 と 「蜂」 と 「M」 で
・Eye
・Bee
・M
と掛かってたのね。
数ヶ月前から見てたのに、今頃気付くとは… <-- 遅すぎ!


2006.10.12(木)

特に何がどうしたって訳でもないけど…
ど〜にも調子が悪い。
そりゃ嫌な事が皆無かと言えば、そんな事はないけれど。
まあごく一般的な状況だろうし、忙し過ぎて大変かと言えば全くそんな事もなし。
どちらかと言えば暇だ

何故か出るのはタメイキばかりなり。

考える人
2006.10.11(水)

今日は色々と思いを巡らせ考える。
が、結局頭の中でグルグル回るのみで何にもOUTPUTはなし。
なんだかな〜

キャンプ
2006.10.10(火)

キャンプに行ってました。
で、予想も対策もしてたけど、やっぱり寒い寒い。
日中が好天だったせいもあり、夜から朝にかけて猛烈に冷え込む。
噂では最低3度を記録したらしい…
さすがに、これで今年のキャンプは打ち止めかな。

日産・ルノー
2006.10.7(土)

新聞で 「日産・ルノー」 という文字を見ると…
どうも 「日野・ルノー」 に見えてしまう。

週末
2006.10.6(金)

明日から数日家を空けます。
と言う訳で更新もなし。

晴れたら良いな〜

早起き
2006.10.5(木)

今週は子供の行事で2日ほど早起き。
そして明日は自分の用時で早起き。
酒を飲まずに、とっとと寝れば良いんだろうけど…
眠いっす。

どよ〜ん
2006.10.4(水)

な〜んかこうピリッとしませんな。
叫びながら海辺を走りたくなるようなブレークスルーな出来事が欲しい。

衣替え
2006.10.2(月)

衣替えの季節になりました。
朝方の冷え込みが徐々に厳しくなってきます。
ヒザの痛みで季節の変わり目を感じるのは、私だけだろうか?
あ〜、痛い。

Back


BackNumber
2006:                  
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12