2007年1月 の 「ひとりごと」
元日の新聞が例年よりもほんの少し薄いような…
数字上だけの好況を反映か、それとも気のせいか?

終了
2007.1.31(水)

終わっちゃいましたね1月。
よーし、明日から2月だ! <-- 当たり前か (^^;

今日も
2007.1.30(火)

なだかしょんぼり。
フ〜ッ

さらに倍
2007.1.29(月)

週末にプリント。
そのうちの1枚、思うところあってトリミングをしてみる。
(普段は大体ネガの比率そのままでトリミング無し)
当然、印画紙サイズは同じでも引伸ばし倍率は上がる。
できたプリントは少し粗めになるけれど、それが意外に良い感じ。
これはこれで面白い!
ハーフで撮った物を伸ばしてみると同じ感じが味わえて面白いかも。

ついに
2007.1.28(日)

週末にプリント。
最近のメイン、ILFORD の MG IV を使う。
が、1枚 「これは3号ストレート!」 っていうネガがあったので GEKKO を取出す。
8X10 の VR3 で焼いてみる。
う〜んこれでOKと思ったところで、ついに買い置き分の VR3 が終了。
最後の追加購入分も本当に無くなってしまった。

正月に出かけた先で見掛けた GEKKO 買っときゃよかったかな。
でも、それも長く持たないんだから
「これで良いのだ」
と自分を納得させる週末であった。

あ〜ぁ
2007.1.25(木)

疲れた、やれやれ。

う〜ん
2007.1.23(火)

どう考えても動かないはずなんだけど、
何故か動いてしまうものに悩む。
とりあえず保留かな。

週頭
2007.1.22(月)

はゆるゆると…
したかったんだけど、ちょっと頑張っちゃった。
週末に向かって早くも息切れの予感が。


2007.1.21(日)

大手量販店でプレスト100ftを探して見つからず、という夢を見る。
店員さん (若い女性) に手伝ってもらうも見つからず。
嫌な夢だね〜

ところがいつの間にか探しているものが変わってしまって、
その女性店員に玩具 (大人用ね(笑)) の商品説明をしてもらっている場面に。
う〜んいい夢 (かな?)

メール
2007.1.19(金)

ウィルス対策ソフトの有効期限を確認していて気がついちゃった。
ウィルスチェック+ファイアウォールだけだと思ってたら、
実はスパム対策ソフトもセットだったのね。
これだけは自分で追加インストールしないといけなかったのでした。
知らなかった (笑)

しかし、これってどういう仕組みなんだろう?
メーラーとは別に、勝手にメールサーバにアクセスして独自にチェック。
問題有りと判断したら受信しローカル保存後、サーバー上から削除。
削除分が実は必要メールだったとユーザー判断がなされると、ローカル保存分を再度送信。
これでサーバー上に復活し、メーラーによる受信可能に。
こんな感じに思えるんだけど、合ってる?

現像
2007.1.18(木)

溜まってた現像待ちフィルムは全て処理完了。
と思ったら、未現像のカラーネガが出てきちゃった…
何を撮ったかすら不明だけど、現像に出さないと。

ああっ
2007.1.17(水)

週末までは、まだ遠いな〜

液交換
2007.1.16(火)

定着液を交換してから2本現像。
結果は2本とも問題なし。
今回現像したフィルムと問題発生したフィルムは違うものだけど…
まあ大丈夫でしょう <-- いい加減
という事で、残りもう1本の現像をしてしまわないと。

何も無いけど、
2007.1.13(土)

今日も疲れた。

フィルム現像
2007.1.12(金)

なんだかすごくヌケの悪いネガが出来てしまった。
おかしいなー、まだ定着液はそんなにヘタッてないはずなんだけど。
でも次もこうなるとイヤなので、まずは定着液の交換だな。

あ〜、
2007.1.10(水)

なんだかな〜
元気出していこうって思うほど、元気が無くなってくるような気がする。
ぷしゅ〜 <-- 元気が抜ける音

サザエさん症候群
2007.1.8(月)

月曜日ではあるけれど、所謂 「サザエさん症候群」 である。
は〜っ

そう言えばまだこのような言葉が一般的でなかった10数年前、
「キテレツ大百科」 を見ると は〜っ となるという話を友人とした事が…
「コロスケ症候群」 か!?

徐々に
2007.1.6(土)

未現像フィルムが溜まってきました。
ペースを戻して、現像&スキャンをしないと。
ちなみにプリントは、
これはボチボチ地道にやるしかないかな〜

色々回って
2007.1.4(木)

たいした成果なし。
ところが、いつものご近所にとんでもないうれしいお年玉が。
ああっ、やはり幸せの青い鳥はこんなにも身近に…

でも、さっそく光線漏れを発見。
果たしてお年玉は生かせるのか!?

民営化に向けての成績
2007.1.2(火)

うちに届いた年賀状。
そのうち誤配が2通。
大丈夫か、郵便局?

明けました
2007.1.1(月)

 年賀
今年もひとつよろしくでござる。

Back


BackNumber
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12