2007年12月 の 「ひとりごと」
今月、はたして 「サザエさん」 で先生は走るのか

仕事納め
2007.12.31(月)

30日の夜から今年最後の仕事を徹夜でこなす。
これで終わりのはずがバタバタして、結局夕刻にまで伸びる。
まあ、それでも終わったから良しとするか。
来年はいい年になりますように。

AF1眼
2007.12.29(土)

数本続けてAF1眼で撮ったフィルムの現像をする。
さすがにコマ間隔は安定しており、パーフォレーションに掛かる事もない。
当たり前だけど良くできてます。
って今時そんなところに感心すんなってね。

御用納め
2007.12.28(金)

年末に合わせてチェック&作業をしてきた筈なのに、
やっぱりこの時期はバタバタしますね。

ほっと一息
2007.12.27(木)

今月頭に受けたテストの結果が出る。
結果は無事合格。
「正しいもの全て選びなさい」
という感じの問題が多く、鉛筆コロコロができなかったから不安だったんだけど (^^;
いや〜、よかったよかった。
これで高い受験料をもう1度払わないで済みました。

カンニング
2007.12.26(水)

2 3 5 7 11 □ 17
さて □ には何が入るでしょう?
という問題に悩む。
悩んだ末に検索してカンニング (^^;

素数は全く思いつかなかったな〜

今夜
2007.12.25(火)

今朝、自宅ではなく気取った宿泊施設から出勤されたアベック (言い回しが古い?) の方々
羨ましい。
閑話休題、今日はクリスマスです。
という事は、デパートやスーパーは大変だ。
昼間はケーキを売りつくし、夜は飾り付けをお正月仕様に替えないと。
お疲れ様です。

ウンのつき
2007.12.24(月)

車で信号待ちしてたら、天井に雨粒の落ちるような音が。
雨かな?
と、思ったら今度はフロントガラスにベチャ!
明らかに雨粒とは異なる、白っぽいベースに半固形物が混じったものが…
上を見てみると電線に鳩が一杯とまってました (涙)
やれやれ。

夫婦揃って
2007.12.22(土)

「大奥」 の映画があるじゃない。
あれの元ネタ (?) の人は誰だったっけ?
夫婦でう〜ん、と唸った結果出した答えは
エゴマ!

ちなみに、この答えは間違いね。
正解はエジマ…
あれっ、これも違ったか?

あっ、
2007.12.21(金)

そういえば、年賀状は25日までに投函してください。
って言われてるんだった。
すっかり忘れてた。
早目の着手にも関わらず、やっぱりギリギリになりそうな予感。

プリント
2007.12.20(木)

先日、家で一人になったのでプリントをする。
日中だったのでまだマシだったけど、やっぱり風呂場は冷えるね〜
薬液類の温度も下がるし、冬場のプリントはちと辛い。

ワールドカップ
2007.12.19(水)

囲碁ってさ、中国、韓国でも盛んじゃないですか (多分)
それなら国際大会があってもよさそうな気がするんだけど、あんまり聞いたことないよね。
ルールが微妙に違ったりするのかな〜?

忘年会
2007.12.17(月)

外に飲みに行くたびに、何かなくしてしまう人はだ〜れだ。
それは私。
気が付いたら被っていった帽子が… (涙)

事故
2007.12.14(金)

昨夜、近所で事故がある。
どいやら車がひっくり返ったらしい。
救急車の音は聞こえなかったけど、うちの前の道は1時通行止めになってました。
怪我人がでてなきゃ良いんだけど。
時期も時期だし、気をつけないといかんね。

ああっ〜
2007.12.13(木)

気が付いたら12月も中旬にはいってしまった。
まずい、まずい。

グスッ
2007.12.12(水)

オジサン不覚にも 「トキオ」 に泣く。

試し撮り
2007.12.10(月)

昨日は、土曜日に手に入れたレンズを持ってうろうろ。
すると、普段はほとんど人のいない場所に車が多数停まっているのを発見。
「何かな?」
と思いながら その脇を通ると、
驚くほどでっかいレンズを付けたカメラを持った人達がズラリ。
鳥を狙っていたのかな〜?
珍しい鳥がいそうな感じの場所じゃないんだけどね。

うぬぬ
2007.12.8(土)

レンズを発見!
後ろに怪しげなアダプターが付いていたけど、それを外せばOK。
なかなか、いいじゃん。
という訳で明日は試写かな。


2007.12.7(金)

袖をたくし上げようとして袖が破れたことがありますか?
わたしは…
「ビリッ!」
といった途端に妙に哀しい気持ちになってしまった。

そろそろ
2007.12.5(水)

年賀状書きの季節ですね。
今年は割と早い段階で、こんな感じという構想が出来上がる。
で、ぼちぼち準備を初めていると子供が
「こんなのは?」
と絵を書き始める。
う〜ん、なかなか上手いんでやんの。
今年 (来年?) は2本立てで考えてみるか。

はかどらない
2007.12.4(火)

なんだか、はかどらない。
いつもなら、ちゃきちゃきっとやってしまう事なんだけど、どうにも手がつけられない。
今日はそんな1日でした。

縮小
2007.12.3(月)

日曜日、出かけたついでに 最近できた大手カメラ屋 (電気屋?) を覗いてみる。
暗室用品コーナーは予想通り小さい。
フィルムカメラコーナーも同じような状況だったし。
ただ、Kenko の1眼レフの実物が置いてあったのは ちょっと驚き。

週末
2007.12.1(土)

この週末は面白くないです。
だってテスト受けないといけないんだもん。
最後のあがきを見せる事はできるのか。

Back


BackNumber
2007:                     10   11
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12