2009年3月 の 「ひとりごと」
いい話のひとつでも聞きたい今日この頃

遂に
2009.3.31(火)

恐れていた事が現実となってしまった。
「PENTAX 67II」、「PENTAX 645NII」 ともに生産終了のお知らせが発表されてしまった。
645 の交換レンズは生産を続けます
という一言がわざわざ添えられていたってことは、67 のレンズは合わせて生産終了って事だよね。
67 欲しかったんだけどな〜

まあ、どうせ新品は買えなかったんだけどね。

あれっ?
2009.3.30(月)

デジカメについて、ちょっと調べたい事があったのでネットで検索。
しようと思ったら…
自分の持ってるデジタルカメラの型番が???
メーカーと、こんなカメラで記録メディアは何で、っていうところまでは判るんだけど。

まるっきりパソコンと一緒だね。
メーカーとデスクトップかノートかは問題なく判るけど、
あとはCPUが I か A かっていう程度しか覚えてないんだよね〜
って他の人はちゃんと覚えてるのかな?

キャッチボール
2009.3.29(日)

子供と遊ぶ。
この程度で筋肉痛とかなったらまずいな。
そう思いながらも、ちょっとだけ 「もしかして…」
とか危惧してたんだけど、大丈夫でした。
よかった。

今日は
2009.3.27(金)

今日は (も?) なんだか、今ひとつな感じ。
別に体調が悪いって訳ではないんだけどな〜

再チャレンジ
2009.3.26(木)

今度は大丈夫かな、ということでまた現像。
する予定だったのに、ついつい先延ばしに…
早めにチェックしてしまわないといけないとは思ってるんだけどね。

薄い
2009.3.24(火)

現像を終えたフィルムを見ると、なぜか薄い。
温度も、時間も間違ってないはずなんだけどな〜
ここで、あることに気がつく。
温度計がなんかヘン。
暗室用の青いアナログタイプなんだけど…
毛細管(?)部分に隙間ができて液が飛んじゃってる。
このせいで温度が高く出てたみたい (>_<)

とりあえず、暖めたり冷やしたりして飛んでる部分は取除いたんだけど、
これってもう精度は望めないのかな〜?

秘密兵器
2009.3.23(月)

今回、アメリカはあの秘密兵器 (審判) を投入しなかったのかな〜?

スーパーカーショウ
2009.3.22(日)

車を運転中、ふと気が付いたらポルシェが後ろに付いてた。
でも聞こえる音がなんか水平対向じゃないな〜、と思ったら…
なんとその後ろにフェラーリ (新しくて型番知らない) が2台!
更にその後ろにディアブロがいて、F40らしき姿も2台!
その後ろにももっと連なってたんだけど、ミラー越しには見えきらない。
もうスパーカーショウどころの騒ぎじゃなかった。
あの集団は一体なんだったんだろう?

しょうちゅうがくせい
2009.3.18(水)

ぼんやりテレビを見ていて、
「しょうちゅうがくせい」
と聞いた瞬間頭に浮かんだのは、
焼酎学生」
でした (^^;

そんな学生いるか!

ポロリ
2009.3.17(火)

ふと気が付いた、左上奥歯の凹みが大きいような気がする。
前からこんなものだったような気もするけど、そうでもない気もする。
でも、詰め物が取れたのなら気が付きそうなものだけど…
結局、歯医者に行って確認してみると、
「詰め物が欠けて1部取れてますね」
ってことでした。
は〜、また余分な出費か。

続・ぎっくり?
2009.3.16(月)

全快とは程遠いけど、まあ日に日に良くはなってます、腰。
しかし、長時間同じ体勢を続けた後の姿勢変化って応えるのね。
寝返りが辛いんだもんな〜 (^^;

ぎっくり?
2009.3.15(日)

腰をやってしまった。
ちょっと運動して、しばらく後
腰が張るな〜
って感じは少しあったけど、まあ気にする程のことじゃなかった。
筈なんだけど (^^;
はたと気が付いたら、結構辛くなってた。
う〜ん布団をたたむ動作がこんなに腰にくるとは思わなかった。

パンタグラフ
2009.3.12(木)

今まで考えたこともなかったんだけど、パンタグラフって一体どういう仕組みなんだろう?
電気が通った電線に下から受電部を押し当ててるだけなのか?
でも、そんな簡単な構造だったら
鳥がその電線にとまっただけで、バンッ!
雨が降っても、バチバチッ!
凧でも引っ掛けようものなら…
っていう恐ろしいものになっちゃうよね。
そうでなくても、振動で電線とパンタグラフの接触具合が安定しているとは思えないし。
となると普通に走ってても、パチパチいいかねないよね。
う〜ん、これはちゃんと調べてみるべきか?

そもそも電気を受ける場合、1点の接触で事足りるのか?

あっ
2009.3.11(水)

ズボン、前後反対に履いてた (^^;
まあ、室内でジャージだから実害ないけどね。

文庫本
2009.3.10(火)

高いよね〜、文庫本。
昔、よく買ってたころは厚めのものでも400円台だった気がするんだけどな〜
いまどきは、普通に700円とかいっちゃうんだもんね。
やれやれ <-- 図書館に行け!

女3人寄れば…
2009.3.9(月)

最近電車に乗る機会が多い。
しかも、割と長距離 (=長時間) 乗ることが多い。
この時、女性グループがいるとちょっと辛いことが判明。
何が辛いって、まあ〜五月蝿い。
1時間ぐらい平気で休み無くしゃべり続けるからね、しかもとんでもなく大きな声で。
若いグループの場合、時々発せられるとんでもない奇声と言葉の下品さにうんざり。
年配グループだと、その内容としつこさにうんざり。
大声で携帯電話で話すオヤジの方が、時間が短い分まだましかもって感じ。
公共の場では多少は遠慮ってものが欲しいね。


2009.3.8(日)

用事があって、ちょっと岡山まで。

駅からバスに乗ったんだけど、えらく混んでる。
自分の用事の部分ももちんあったんだけど、どうやらそれだけではなかった。
岡山のサッカーチームがJ2に昇格したらしく、その応援の人が多数出てたみたい。
で、用事を終えて帰ろうとすると
今度は電車に阪神の応援のオバチャンが一杯乗り込んできた。
オープン戦でもあったのかな?
いよいよ各種スポーツも開幕か。

確保
2009.3.6(金)

今日はいくつかのものを確保。
ひとつはリンクが外れていたのを直して、すでに作業完了!
あとは試してみるだけか。

1日
2009.3.3(火)

今日1日だけで2度も階段でこけそうになる。
1回はボケーッとして階段を踏み外しそうになっただけなので、まあ良いけれど、
良かないか (^^;
もう1回は滑り止めにつまずいての出来事。
つまづくことが多くなるのは老化のひとつの現れなんだとか。
歩行の際、足が上がらなくなっているんだって
気をつけないと。

サラリーマンは庶務の女の子の夢を見るか
2009.3.2(月)

一瞬、良いタイトル。
とか思ったんだけど、実際には庶務の女性社員を軽く見てるようにも取られちゃうか…
(そういう意図は全くありません)
サラリーマンの悲哀が出れば良かったんだけどね〜
なんか、最近思いつくこといちいち辛い方に連想してしまう。

日記
2009.3.1(日)

今日の一言。
足がつった。
何年ぶりのことだろう。
別に、うれしかないけどね。

Back


BackNumber
2009:    
2008:                     10   11   12
2007:                     10   11   12
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12