2008年9月 の 「ひとりごと」
なんか日々の生活が辛いような、そうでもないような…  <-- どっちや!

台風
2008.9.30(火)

立て続けに、台湾上陸してから急に右折 (東って言え!) するコースを取りますね。
こんなコース取りって、あんまり見たことなかった気がするんだけどね〜
左下 (南西って言え!) から現れて、ある程度北上したら左折。
っていうコースがありがちなコースだと思ってたんだけどな〜

学習能力なし
2008.9.29(月)

昨日は半袖、短パンで出かけて寒かった。
はずなのに今日も半袖で出かけて…
寒かった (笑)
学べよ、オレ。

さび〜っ
2008.9.25(木)

昼間はそうでもないけれど、明け方は寒くなってきました。
布団もなんにも掛けずに寝てると、
「ううっ、寒っ」
と、なって目が覚めるもんね。

「すぐにコートを着ても寒くなるよ」
ってセルフは、カリフォルニア物語だったかな。

休み明け
2008.9.24(水)

昨日は秋分の日。
週の中に休みがあると凄く嬉しいけれど…
翌日の感覚はなんとなく休み明け、
だけど仕事の〆切がその分後ろにずれる筈も無く、結局作業期間が1日短くなるのと同じ。
あ〜、でももっと休みたい (^^;

嫌な予感
2008.9.22(月)

何の根拠も無かったけれど、何か嫌な予感がしてたニュース。
う〜ん、その嫌な予感が的中してしまった。
タメイキが出ちゃいます。

台風
2008.9.19(金)

ウソのように進路を突然東に変えて日本列島に急接近した台風13号。
これは大きな影響が出るか!?
な〜んて予想してたんだけど…
中国地方は、ほんの少しの風と小雨がパラついた程度で終了。
なんだか、ちょっと肩透かしな感じ。

危機一髪
2008.9.18(木)

リールに巻きつけ現像タンクに入れたままの未現像フィルムがある事を忘れてた!
危うくタンクを開けてしまうところだった。
気が付いてよかった〜 <-- っていうかそんなの忘れるなよオレ!

故障?
2008.9.17(水)

パソコンが立ち上がらなくなる。
電源入れると、セルフチェック (かな?) の途中で止まり
「ブ〜ッ」
っと鳴って先に進まない。
???
前にも1度同じ症状が出たことがあったんだけど、その時は何度目かのチャレンジで無事起動。
その後は問題なく動いてたんで様子見してたんだけど、今回は全く立ち上がる気配なし。
BIOS の画面すら出てこないので、電源か何かか?
そう推測して、久々にパソコンを開けてみると、
「おおっ、凄いホコリ!」
前面から空気を吸い込んで、電源を通って後ろへ抜ける流れになっているんだけど、
電源の吸い込み部がホコリでみっちり塞がってしまってる。
これを取除いて再度電源を入れてやると…
何事も無かったかのように無事立ち上がりました (^o^)/
これで、完全復活してくれればいいんだけど。

キャンプ
2008.9.16(火)

キャンプに行ってました。
残念ながら最終日は雨に降られてしまったけど、楽しかった〜
けど、濡れた道具を乾かして再度片付けないといけないのがちょっと億劫。

週末
2008.9.13(土)

更新が止まります。
余裕さえあれば、もっと遊びに行きたいんだけどね。


2008.9.12(金)

ライオン (タテガミの無いメスか子供) を連れて歩きながらキリギリスを捕っている。
という、なんとも不思議な夢を見る。
全く意味不明ですな (^^;

事故米
2008.9.11(木)

事故米不正転売で焼酎の自主回収なんてことになってるじゃないすか。
その中に芋焼酎っていう文字を見ることない?
ということは芋焼酎と言っても原材料=芋+麹 のみではないってことなのね。
で、ふと思ったんだけど、米の問題なので焼酎よりも日本酒の方がひっかかりそうな気がするんだけど焼酎が主になってるよね。
ちょっと不思議?
日本酒の方は米すら使ってない合成品が主流だ、なんていうオチじゃありませんように

うわ〜っ
2008.9.10(水)

なにもかも 「うわ〜っ」 と投げ出したい時ってない?
今まさにそんな感じです。

路面電車
2008.9.9(火)

昨日の続き
週末広島に行ったとき、これまた何年ぶりかで路面電車に乗る。
で、たまたま乗った電車に広島ファンと阪神ファンが乗り合わせてました。
栗原、前田と檜山が乗ってた (笑)
たまには、こういうのも良いね。

関係ないけど、見かけた電車って皆新しいものだったような…
全国から集まってきた昔の車両ってもう引退しちゃったのかな〜?

高速バス
2008.9.8(月)

昨日、広島に行く用事 (受験) があったので高速バスに乗った。
高速バスって何年ぶりかな〜
10数年前に大阪から東京まで乗ったことがあるけれど、それ以来か。
そもそも自分の運転以外での高速道路も凄く久しぶりだったし。
知ってる道ではあるけれど、目線が高かった事も合わせて結構新鮮で、ず〜っと窓から外を見てました。
まるで子供ですな (^^;

現像
2008.9.5(金)

あっ、そういえば未現像フィルムが溜まってるんだった。
早いこと現像してしまわないと。

ハンマー投げ
2008.9.4(木)

室伏選手、上位2選手のドーピング発覚によってメダリストになるかもしれないんだって?
こういう時、メダルはどうやって届くのかな?
まさか FedEx で… なんてことはないよね (^^;

海と少年
2008.9.3(水)

本当は1週間ぐらい前のような気もしますが、
「海と少年」 by 矢野顕子
な季節ですね。

残念
2008.9.2(火)

錦織選手負けちゃいましたね、残念。
4位に勝ったんだから次も…
な〜んて簡単にいかないことぐらい判ってはいるけれど、やっぱり期待しちゃうよね。

行く夏、来る秋
2008.9.1(月)

8月を終え、いよいよ9月へ突入!
途端に今日はツクツクボーシすら鳴いていない。
近所の小学生は、夏休み中に持って帰っていたアサガオを再び学校へ持って行く準備中。
そういえば昨日は見損ねたけど、カツオは例年通り夏休みの宿題で悩んだのだろうか?
あ〜、また夏が行ってしまうのね。

Back


BackNumber
2008:                
2007:                     10   11   12
2006:                     10   11   12
2005:                     10   11   12
2004:                     10   11   12
2003:                     10   11   12
2002:                     10   11   12
2001:                     10   11   12
2000:   1   2   3   4             10   11   12