ACCORD WAGON
インテリア
デッドニング
2005.09.17
ひょんなことからリアドアの内装を外すことがあったので、デッドニングをしてみました。
2005.10.06
その後、フロントドアも内装を外すことになったので、同様に作業をしました。同時に、スピーカも交換しました。
2005.11.05
リアインナーフェンダーに防振材を貼りました。
2006.03.17
フロントダッシュボードのトゥイータを交換する為にフロントピラー(Aピラー)付近の内装等を外したので、
防音材を入れましたが、効果は判りません。
2006.04.07
リアインナーフェンダーに防音材を入れました。
2006.05.06
左右サイドシルに発泡ポリスチレンとポリエステル綿を入れました。ロードノイズ対策に効果絶大です。
2006.05.14
センタピラー(Bピラー)にポリエステル綿を入れました。
2006.05.28
ドアの後ろ側にシール材を追加してみました。
2006.07.07
フロントフェンダー周辺のデッドニングをしました。思ったよりも効果がありました。
2006.08.03
ラゲッジルームの荷物を出し、作業を開始しました。
2006.08.25
テールゲートの内装も外しました。
2006.09.15
リアシート背面、鋼板部分の防錆とデッドニングをしました。
2006.10.26
助手席ドア外板内側にXETORO吸音シートを貼り、MC後のホールシールに換えました。
2006.11.01
右リアドア外板内側にもXETORO吸音シートを貼りました。
2006.11.10
フロントシート背面の河童の甲羅を外してフェルトを貼り、ポリエステル綿を入れました。
2006.11.15
左リアドア外板内側にもXETORO吸音シートを貼りました。
2007.02.04
ルーフライニングを外しました。ここを外す為に、あちこち外れたままになっていましたが、
ここが済んだら、後は内装を戻していきます。
2007.03.04
ルーフの内装を戻しました。 凄い!! 排気音も含め、びっくりする程静かになりました。
2007.04.08
半年ぶりにテールゲート部分が完成しました。
2007.04.19
車を使えない日があると仕事に差し支えるので、シートを外さなければ作業出来ないフロントのフロア部分は
無理だと思って諦めているのですが、フロアマットの下にタイルカーペットを敷いてみました。
2007.07.01
ボンネットとボンネットインシュレータの間にゼトロ吸音シートを貼りました。
2007.07.06
リアシート床面にレジェトレックスとフェルトを貼り、上からゼトロ吸音シートを貼りました。
2008.04.05
インストルメントパネル部分にインスパイア用のアンダーカバーを付け、
隙間にフェルトとポリエステル綿を入れました。
2008.05.06
リアバンパー裏のボディ側にレジェトレックスとゼトロ吸音シートを貼りました。
左右側面は排気音の低減に効果的です。
2008.05.14
ラゲッジルームのデッドニングや配線作業が完了したので、内装を元に戻しました。
内装を戻す事によって排気系に起因するこもり音が殆ど解消されました。
2008.05.16
運転席のドア外板内側にもXETORO吸音シートを貼りました。


きっと、この作業って「日々是丹精」なんでしょうね。 あちこちを少しずつ対策しているうちに少しずつ静かになって
いき、気がつくと車全体を弄っていたなんて・・・ そして、気がつくと膨大な時間と費用を費やしていたなんて・・・
それと、間違いなく車の重量は重くなっていきます。 僕も何故か重量が重くなってきています。


リアドア
フロントドア
リアインナーフェンダー
フロントピラー(Aピラー)周辺
サイドシル
センタピラー(Bピラー)
ドアシールの追加
フロントフェンダー周辺
ラゲッジルーム
テールゲート
リアシート
フロントシート
ルーフ
フロア
センターコンソール
インストルメントパネル
ボンネット
リアバンパー周辺