デッドニング




ACCORD WAGON
インテリア
デッドニング
リアインナーフェンダー
雨の日のロードノイズ(水跳ね音)がちょっと気になっていたので
リアのインナーフェンダーを外して、デッドニングをしてみました。


2005.11.05
リアインナーフェンダを外し、レジェトレックスを貼りました。
左の写真は左右を並べて貼っている途中です。

このカバーがあるので、オデッセイ等と比べれば
元々静かなようです。


ここに貼るのは効果がありました。
クリップやネジは何とか外せるのですが、
ホイールハウスから取り出そうとするとタイヤが邪魔で、
リフトで上げなければ外せない部品です。
ボディ側にもレジェトレックスを貼りました。
前側の下端、丁度サイドシルの後端に相当する部分を
指で弾くとポコンポコンという樹脂の音がします。
後ろ側の下の方も鉄板の響く音がします。
この2箇所にはしっかりとレジェトレックスを
貼りましたが、他の部分は必要ないかもしれません。
純正の状態でも充分な処置がされています。
2005.11.06
夜、試してくれと言わんばかりの大雨が降り出したので
早速お出かけしました。
歩いて外に出た途端に靴が水没しちゃいました。
リアからの水跳ね音はほとんど聞こえなくなりました。

2005.11.28
MCでは、この辺りの改良もされたようです。
2006.03.29
以前から、この商品が存在するのは
認識していたのですが、結構高価なんですよね。

最近、高速道路で荒れた路面を走っている時の
ロードノイズが気になり、購入してみました。

イイダ産業のXETORO吸音シートです。
25cm×42cm、厚さ1cmが2枚で2,310円(税込)
断面と側面の写真です。
指で押さえるとブニブニしています。
軽く指で潰すと1mm位の厚さになり、
離すと5〜6秒で復元します。

裏にはそれなりの強度の粘着材が、
表は難燃不織布が付いています。

材質がEPDMなので油脂は厳禁ですが、耐熱、
耐候性に優れ、非常に軽量です。
2006.04.07
リアインナーフェンダーをまた外し、XETORO吸音シートを
片側辺り3枚貼り、元に戻しました。
隙間が1cmない部分が殆どなので、戻す時にはシートを
潰すために、一生懸命押さえながらクリップやネジを
入れました。

シートの使用量は、間を開けて貼れば半分程度でも
良いかもしれません。その方が、戻す時に楽です。

これで、雨の日も荒れた路面でも、リアからの音は随分と
静かになりました。

おかげで、今度はフロントタイヤ周りの音と排気音が
気になります。