デッドニング




ACCORD WAGON
インテリア
デッドニング
ドアシールの追加
リアドアとフロントドアの間をCR-Vのドアセンターシールを使って塞ぎました。
別の部材で、リアドアの後ろも塞ぎました。
目的は、風切り音が低減されることなのですが、元々結構静かなので、
効果の程はよく判りません。まぁ、気持ちの問題ということで・・・
フロントドアとフェンダー、サイドシルとの間は対処出来ていません。


2006.05.28
この空間、以前から気にはなっていたのですが、
標準装備の様に見え、耐久性があり、汚く見えないように
塞ぐ方法を考えつかず、そのままになっていました。
お手本になりそうなレジェンドは、
ドア側に無数の穴があり、そこにゴムのシール材を
クリップで止めています。
できれば穴は空けたくないのですが・・・
ディーラーで現行(2006.05)のCR-V(CBA-RD6)を
見ていたら、こんな部品を見つけました。
これなら、挟み込むだけです。

他の車種では窓付近のシール全体が一つの部品で
出来ていて、この、縦の部分が分かれていません。
要らない部分を切断すれば良いのですが、
必要な部分より不要な部分の方が数倍多く、
無駄な費用も多くなります。
左右発注しました。1個約千円です。
長さは約53cmです。

72312-S9A-003 シール,R.ドアーセンター
72352-S9A-003 シール,L.ドアーセンター
2006.06.01
断面はこうなっています。
左右上下逆さまに取付けます。

ボディカラーが白なので、見た目、黒いゴムに
少し抵抗がありますが、こんな感じになりました。
折角付けたブライトラインが邪魔になっちゃいました。
外したくはないので、この部分はシールを切って2分割
しました。

切断面は、鉄の芯材が剥き出しになります。
錆びないようにブチルゴムで塞ぎました。
ブライトラインがある場所は別の方法を考えます。
2006.06.04
日進市のKホームセンターでこれを見つけました。
ブライトライン部分に使えそうです。

2本くっついていますが、容易に切り離せそうです。
幅は1本あたり10mm、高さは7mmあります。
黒い色があると嬉しいのですが、この色しかありません。

この他にも、サイズや形状が違う物が2種類
売られていました。
裏側には両面テープが付いていますが、
強度は強くないかもしれません。

この両面テープには、貼る時に伸びてしまわないように、
繊維が入っています。こういう、柔らかい物を綺麗に貼る
為の工夫だと思いますが、大したものです。

本来の用途は、多分、アルミサッシ等の隙間を
塞ぐための物だと思います。
何か、色々な所に使えそうな気がします。

このまま付けてみて、剥がれたら考えます。
安価なので長めに購入しました。
リアドアにも使えると思います。

2006.06.08
名古屋市緑区のEホームセンターでも
これの兄弟が売られていました。
100m巻ドラムの横から覗いてみると、
会社名と思われるところには、
VARNAMO (初めのAにはウムラウトが付いていた)
Made in Kingdom of SWEDENの文字、
書かれている文字も、スウェーデン語らしく、解読不能。
都市名に同じ文字で、ベーナームーと読む都市がある
ことはわかったのですが、製造会社には辿り着けません
でした。日本の輸入代理店があるのでしょうが、これも
見つけられませんでした。
2006.06.05
早速、ブライトラインで邪魔になった部分に
貼ってみました。
2006.06.06
リアドアにも使ってみます。
サイズは丁度良いと思います。
唯、ドアを閉めたときに右側では問題なかったのですが、
左側ではシールがドアに接触していませんでした。
誤差の範囲でしょうが、ドアとボディの隙間が左右で
違っていたのです。
リアは左右とも、ドア側にもシールを貼りました。