デッドニング




ACCORD WAGON
インテリア
デッドニング
リアバンパー周辺
ディーラーでリアバンパーを外す必要のある修理をしたので、
外れている間にボディ側にレジェトレックスとゼトロ吸音シートを張り付けました。
排気音が侵入し易い側面部分は効果を体感できます。


2008.05.06
リアバンパーを外した左側面です。
室内からの排気用の穴が空いていますが、
これを塞いじゃうと空調の外気導入時に風量が減少し、
ブロアモータにも負担がかかるので
完全に塞いではなりません。

右側面は穴が空いていないのですが、
左右共室内迄鉄板1枚なので何も付いていないと
外側から叩いた時にポコンポコンと室内に響きます。
内側からも相当対処したんですが今一つなようです。

既にあちこちデッドニングしてあるので、
残った排気音の侵入経路の相当量が、
この左右側面ではないかと思われます。
バンパー取付け時に干渉しない所にレジェトレックスを
貼り、その上からゼトロ吸音シートを貼りました。
側面はゼトロ吸音シート3枚重ねです。
この厚さでバンパーに軽く当たる程度です。
後ろにも同様に貼っていきましたが、
強度部材の部分ですし、中には既にポリエステル綿が
詰まっているので効果は無いかもしれません。

空間に余裕があるので、
アンダーカバーにも1枚貼っておきました。

現状、バンパーそのものには何もしていませんが、
1,200〜1,500回転時にこもり気味だった排気音が
随分と解消されています。

ラゲッジルームの内装を戻しても
排気音が気に入らなければバンパーそのものに
ゼトロ吸音シートを貼ってみようと思います。