先頭

 

城百科

お城の雑学 目次

 天守

城の象徴的な存在である天守。しばらく前までは私は「天守閣」と言っていましたがこれは間違い、または俗称だそうです。それを知っていろいろ調べてみると面白いことが多々ありました。それらをまとめていきます。

:内容一覧:(其の壹)  天守(其の壹) のページへ

:内容一覧:(其の貳)  天守(其の貳) のページへ

追記のための仕切り線

: 個 別 の 詳 細 :

 櫓

櫓にはいろいろと名前が付けられています。はじめはそれぞれの城が個別の名前をもっているものと思っていましたが、そうではなかったようです。方向を示すもの、地名からきたもの、風流な目的を表したもの、いろいろあります。

:内容一覧:  櫓のページへ

 城門

松本城の太鼓門、金沢城の石川門の写真にキャプションを付けようとして『升形門』に出会いました。「何かな?」と調べてみると門にもいろいろと興味深いところを発見しましたので新たに「門」のページを新設しました。

[ 2010/05/20 ]

:内容一覧:  城門のページへ

 石垣

私には『城の石垣』 は趣き深いものがありますが、同じようにしか映りませんでした。少々気になることがあり、写真を見直すと興味深く面白いことに出会いましたので石垣のページを新設し、調べまとめていくことにしました。

[ 2010/07/29 ]

:内容一覧:  石垣のページへ

 堀と橋

最近、廊下橋に出くわすことが多々ありちょっと調べていて少しおもしろさを感じてきました。今のところ興味のあるのは廊下橋だけで、これからふえるかどうかはわかりませんがこの項を新設しました。。

[ 2012/08/18 ]

:内容一覧:  堀と橋のページへ

書き付け

本を読んでいると意味のわからないことばや、現在とは意味が異なることばに時々で出くわします。これらをメモ的にまとめたものです。

:内容一覧:(其の壹)  書き付け(其の壹)のページへ

: 内容一覧:(其の貳)  書き付け(其の貳)のページへ

城めぐり 栞