TOP

科学散策-新着情報-

[更新の概要] 更新日 : 11/3/2010 [文化の日]

数値ラボラトリー空気の重さを新設しました。


[更新の概要] 更新日 : 2009/02/4

1.メインの記事をリニューアルしました。


[更新の概要] 更新日 : 2009/02/1

1.科学散策話関連の書籍をAmazonさんのアフェリエイトに変更しました。


[更新の概要] 更新日 : 2008/02/13

1.特殊相対原理の解説を新規に作成しました

2.一部デザインを更新しました。


[更新の概要] 更新日 : 2007/3/27

1.記事を読みやすくするため少しデザインを変更しました。

2.解説 ( 地球の誕生日 )を新規に作成しました

3.解説 ( 王冠とアルキメデス )を新規に作成しました

管理人告知

歴史関連の本で面白い本を見つけました。「江戸時代新聞」「戦国史新聞」「古代史新聞」という本です。これらの本はいろいろな出来事を時系列に現在の新聞的に表現したものです。政治、経済、書評など当時の出来事をまさに現在の新聞のように編集したものです。時代の流れや、雰囲気がなんとなくわかったようで面白く読みました。

(私が実際に読んだのは上記の3冊ですが、類似の本で「世紀の号外!新版 歴史新聞」、「新版 日本史新聞―有史3000年をまるごとスクープ 」、「新版 幕末維新新聞 」、「新版 三国志新聞―三国時代の激闘をまるごとスクープ 」等があります)

これを真似て科学的な出来事をWeb上で実現しょうと科学ジャーナルとう一部屋を創設しました。「講釈師、見たことのように嘘を言い」ではないのですが、記者、編集者になったつもりでWeb新聞、または雑誌的なものにしたいと思っています。

私のサイトの他のテーマは文系ですが、私の仕事は元々技術屋でした。サイトの開設当初より作りたいと思っていたことにやっと取り掛かろう思っています。時系列に出来事を並べ、参照的に、いままで、なんとなく定性的にわかったつもりになったことを、少しは簡単な数式も使ってできれば定量的に理解できればと考えています。出来るだけわかり易くするように心がけたいと思っています。

[2006/6/25]

[2006/7/7 改定]

とほほさんのWwwSearchを使わせてもらい、サイト内の検索ができるようにしました。

[2006/9/09]

「科学ジャーナル」という本が実際にあるようななのタイトルを変更していきます。知的な遊び、趣味として楽しもうと思っていますので、「科学道楽」さらに「科学散策」とすることにします。

[2007/3/27]

[2008/2/13]

このページのトップ

忙中閑話

1.物理定数

2.数の数え方

[大きな数、小さな数、および接頭語]

(私の参考にした資料等のリスト)