源義経(幼名 牛若丸)は美形だったのか?

テレビ、映画では義経(下図・左)役はほとんど美形の俳優が演じています。2005年の大河ドラマも義経役はタッキーが演じるようですが、本物はどうだったんでしょうか?

肖像画を見るとなんだか貧相です。威厳に満ちた頼朝(下図・右)の肖像画と比べると見るのも可哀相なくらいです。また、吾妻鏡にも「出っ歯で背が低い」との記述があったとの記憶があります。

ただ、ここで考えておかなければならないのは、義経は敗者であるということです。歴史はだいたいにおいて勝者によって書かれるものであり、この肖像画もどういう状況で画かれたのか、吾妻鏡にはどんな背景があるのか等をはっきりしないと本当のことわわからないように思います。

源義経 源頼朝

[2004/08/28][2005/01/31 改定]

ページのトップ

読み終えたら訪ねてみて下さい。
このページからはさよならします。