「あっくすいちごう」の中東旅行記

<エルサレム・黄金のドーム>
黄金のドーム


<イスラエル・黄金のドームと嘆きの壁> <リビア・グリーンスクエア>
エルサレム、嘆きの壁。エルサレム旧市街を通ると最高! リビア

<ヨルダンモーゼの杖> <ヨルダン・エルハズネ> <ヨルダン・エドディル> <エルハズネを上から見たところ> <イスラエル・エルサレム旧市街> <イエメン・シャハラの石橋>
モーゼの杖 エルハズネ エドディル ペトラ エルサレム旧市街(カルド) シャハラの石橋

<イスラエル・M16を背負った女性兵士を嘆きの壁近くで撮影>  <リビア・リビアビザ(青部分は名前、赤部分はパスポートNo>> 
 エルサレム・女性兵士  リビアビザ



10年ぶりの旅行先にイスラエルを選び、そこから海外旅行に行くようになりました。

2004年5月、再びイスラエルに行きました。この1月ほど前にイラクで日本人拉致事件も発生し、自己責任等々の話題が出ていました。万一、イスラエルでテロにでも巻き込まれたら、問題になるかもしれないと思いましたが、イスラエルの魅力の方が勝りました。3年間で3回のイスラエル旅行です。エルサレム旧市街が気に入っています。色々な事を言われているイスラエルですが、旅行するのは面白い国だと思います。是非、エルサレム旧市街は迷ってください。至る所にイスラエル兵がいますが、怖くはありませんよ。イスラエルの場所を地図で表せる方は少ないかも。

2005年末には念願だった日本航空ファーストクラスに搭乗出来ました。最新鋭のボーイング777-300ERのファーストクラス部分は、本当に静かです。機内食も美味しかったですし、CAも凄く良い対応をしてくれます。この時は、フランクフルト経由でヨルダンに向かいました。旅行記については作成中ですが、ファーストクラス搭乗部分だけ個別に作成しました。 想像以上に良いサービスですね。再びペトラも訪れたのですが、色々な事が判りました。シクを通らずにペトラの中心に向かうルート、ビジターセンター側ではなくレストハウス側から入場する方法が判りました。本当に奥が深い場所ですね。

2006年には再びイエメンも訪問しました。イエメンの首都サナアは、本当に素晴らしい街です。シャハラの石橋にも再び行きました。思いがけない出来事も多々あり、非常に濃いい内容になりました。また、ロンドン経由で念願だったリビアにも行きました。リビアビザ取得の苦労も有りましたが、非常に見所の多い国です。更に、再びファーストクラスにも搭乗できました。旅行に関しては、充実した1年でした。リビアには友人と2人で行ったのですが現地集合・現地解散という事にしました。私は日本航空ファーストクラスを利用し、快適なフライトでしたけど、、、。

2007年にはコスタリカにも行きました。自然豊かな国なので、中東旅行と比べると物凄く新鮮な旅行となりました。コスタリカのキャノピーツアーは最高に面白く、今までの価値観を変えるような物でした。自然の中のアトラクション、最高に面白いですね。この旅行はエコノミークラスが中心でしたが、日本航空ファーストクラスは良いですね。マイルが貯まっているので、再びファーストクラスに搭乗したいと考えています。JALとエミレーツが提携しているうちに、エミレーツのファーストクラスでドバイに行くのが良いかも、、、。次回のイスラエル行きは、英国航空のファーストクラスを狙っています。再びエルサレム旧市街で迷ってみたいです(笑)。

飛行機に乗るのは大好きです。日本航空(JAL)を中心に搭乗しているのですが、全日空(ANA)やタイ航空(TG)にも乗っています。もちろん、シンガポール航空(SQ)にも乗りましたよ。飛行機好きなので、移動は飛行機が多いです。日本航空国際線のファーストクラスは何度か乗りましたが、国内線には未だ載ってない状況です。早く乗ってみたいと思っています。

2008年、4度目のイスラエル旅行です。ワンワールドメンバーという事もありロイヤルヨルダンを選択(バンコク←→アンマン)したのですが、非常にストレスの溜まるエアラインでした。ただ、JALのDIAMONDステータスを持っていたので、色々な空港でラウンジ巡り出来たのは楽しかったです。JALのファーストクラスラウンジはとても良かったのですが、海外のラウンジを経験してしまうと少し寂しいかも、、、。

今回、イスラエル4回目の訪問で初めて「黄金のドーム」に行けたのはうれしかったです。パレスチナ自治区のヘブロンにも行きました。ヨルダン川西岸という事もありかなり緊張していたのですが、見た目には平穏な街でした。ただし、至る所で検問を実施しており、厳しい側面も見られました。ガザ地区には行ってはないのですが、いつの日か訪れたい場所の一つです。

2009年にはニューヨーク旅行で日本航空ビジネスクラスに乗りました。新型のシートでしたが、あまり違いが見受けられませんでした。日本航空ファーストクラスは凄い進化をしており、興味が引かれる所です。
2010年、「日本航空倒産」という事になり、少々残念な思いはあります。新型の日本航空ファーストクラスに乗りたいのが今の夢です。マイルは有っても、時間が取れないのが残念です。

<エアライン搭乗>

日本航空(JAL) 国際線ファーストクラス 写真(その1)
・日本航空(JAL) 国際線ファーストクラス 写真(その2)
・日本航空(JAL) 国際線ビジネスクラス 写真(その1)
・日本航空(JAL) 国際線ビジネスクラス 写真(その2)
エールフランス(AF) 国際線ファーストクラス写真(おまけ)
エミレーツ航空(EK) 国際線ビジネスクラス 写真(その1)

<旅日記>
・旅日記1(イスラエル・ヨルダン旅行) 「2001年5月4日−5月14日」
・旅日記3(イスラエル・フランス旅行) 「2001年12月27日−1月6日」
・旅日記5(シリア・レバノン旅行) 「2002年8月7日−8月17日」
・旅日記7(イエメン・バーレーン・カタール旅行) 「2003年5月1日−5月13日」
・旅日記10(イスラエル・ヨルダン旅行) 「2004年4月29日-5月11日」
・旅日記14(イエメン旅行) ※作成中 「2006年8月10日-8月20日」
・旅日記15(リビア旅行) 「2006年12月28日-1月6日」
コスタリカ旅行写真集 キャノピーツアーは最高!

<訪問国一覧>
(中東) (アフリカ) (ヨーロッパ) (アジア) (北米・中米)
イスラエル リビア イギリス タイ アメリカ
レバノン モロッコ フランス カンボジア コスタリカ
シリア チュニジア ドイツ ベトナム ニカラグア
ヨルダン エジプト ベルギー シンガポール  
クウェート    チェコ 香港  
バーレーン   スロバキア 台湾  
カタール   オーストリア インドネシア   
アラブ首長国   ハンガリー    
イエメン   イタリア      
      トルコ      
    オランダ    

<搭乗エアライン>
日本航空(JL) 全日空(NH) 英国航空(BA) キャセイ航空(CX) シンガポール航空(SQ)
エルアル航空(EL) ルフトハンザ航空(LH) タイ航空(TG) エミレーツ航空(EK) アメリカン航空(AA)
トルコ航空(TK) エールフランス航空(AF) アリタリア航空(AZ) チェコ航空(CZ) エバー航空(BR)
ロイヤルヨルダン航空(RJ)  ガルーダインドネシア航空(GA)      


このページの最終更新日は

プロフィール

メールアドレスは画像化しています