(成田→ニューヨーク) 搭乗券です。従来の赤や青のラインが入ったタイプではなく無色となっています。伊丹で発券したのですが、タイミング悪く機械の故障の為に20分ほど要しました。数系統の端末のうち、特定の系統だけがダウンしていたようです。
ダイヤモンド資格を持っていたのでファースト用のカウンターで手続きをしていたのですが、担当の方が「申し訳御座いません」と謝って頂いたのが印象的です。
成田行きの機内の様子です。
スカイスリーパーソロです。ニューヨーク線は
「JAL Suite」の新型ですが、この飛行機はヨーロッパ行きに使用される機材のようです。成田空港のファーストクラス用ラウンジ風景です。
お姉さんがしっかり見張って?ます。フライト開始後、シャンパンとオレンジジュースを配ってくれました。今回はオレンジジュースを頼みました。 前菜?です。よく判らない食べ物です(笑) 前菜が来たので食事が始まると思いきや、何故か「おかき」が配られてきました。右上のドリンクは緑茶だったと思います。 前菜と思ったのは単なる付け合わせだったようで、ここからが本格的な前菜となります。見た目は綺麗なのですが、何だか判らない味付けでした。 洋食のステーキを頼んでみました。
これが「肉」なのかという、物凄く変な味付けでした。
こちらは和食です。サラリーマン的には、お昼のランチといった雰囲気です。味付けは、そこそこ美味しかったですよ。 食後のデザートです。
なんだか、寂しい・・・。最初の食事後は、何時でも好きな物を頼めます。
オムレツを頼んでみました。メインの食事よりも美味しかったです。こちらは「おかゆ定食」だったと思います。
和食の方が良いですね。アイスを頼んでみました。 (ニューヨーク→成田) ボーイング777−300ERです。
JFKにて撮影。帰りの機内ではα900+16ミリフイッシュアイにて撮影。行きと同じような物が出てきました。
小瓶の野菜の量は、このフライトの方が多かったです(笑)。帰りは和食を頼みました。
この便の方が豪華に見えます。メインの和食です。1週間ぶりのご飯は美味しかったです。 食後のデザートです。
味はそこそこなのですが、何だか寂しいです。お茶漬けとアイスを頼みました。
機内の様子です。
ファーストクラスは目の前ですが、飛行中はカーテンが閉まっており様子を見ることが出来ませんでした。ハンディGPSで速度を測ってみました。
ほぼ速度は一致しています。
GPS・・・899km
飛行機・・896km
3kmならば、誤差の範囲ですね。ハンディGPSで高度を測ってみました。
気圧では計れないので、GPS衛星での計測です。
GPSの仕様的に高度誤差が大きいのが、現れています。
GPS・・・10153M
飛行機・・10668M
2009年3月23日に「フェデックス80便着陸失敗事故」があり、成田空港が閉鎖されました。
この影響で1日ほど空港が閉鎖され、大型機の発着が出来ない状況になりました。発着が再開された2時間後に成田からニューヨーク行きの便が出発し、私の帰りの便は予定通りにニューヨークに到着しました。日程が1日ずれていたら、事故の影響で帰れなかったかもしれません。
この便は予定通り(午後出発)にニューヨークを出発したのですが、午前中の便はキャンセルとなっていました。この影響なのか、ビジネスクラスも満員のような状況でした。
2009年 日本航空(JAL)ビジネスクラス搭乗!
2009年、ニューヨーク旅行のためビジネスクラスに搭乗しました。久しぶりのビジネスクラス搭乗です。
ニューヨークにはエコノミーで何度か行っているのですが、フライト時間が長いので窮屈な思いをしていました。
機内限定販売の森伊蔵もゲットでき、色々な意味で楽しめました。
今回のニューヨーク線はシェルフラットシートNEOと呼ばれている新型シートだったのですが、往復ともビジネスクラス最
前列に座ったので大型テレビの堪能が出来ませんでした。従来のシェルフラットシートとの違いがあまり感じられませんで
したが、最前列の安堵感?は他のシートとは違った感じです。