(成田→ロンドン)
成田ファーストクラスのラウンジです。
今回は、サテライト側のラウンジに入りました。

外からはグローバルラウンジの入口と同じなのですが、ファーストラウンジへはカーテンで仕切られた入口から入ります。
機内の様子です。
座席は9個しかありません。昨年は左側の座席を取っていたのですが、今年は右側の座席を予約していました。

機種はボーイング777-300ですね。
スカイスリーパーソロ 座席の写真です。何回見ても、飛行機の座席とは思えないですよね。
オレンジの部分は、常時テーブルになります。
ウェルカムドリンクを頂きました。
テーブル部分を拡大してみました。
コントローラー部分は、シンプルな作りです。
テーブルを移動させると、穴が有ります。
何と、ゴミ箱になっているのです。

何時でも、ゴミが捨てられるという事ですね(笑)。
BOSE製のノイズキラーヘッドホンです。「ゴー」という雑音が低減されて、エコノミーのヘッドホンよりは良い音がしますよ。
おつまみと白ワインです。
前菜?だと思います。
スプーンは金属製です。
半月盆にナプキンとお箸が運ばれてきました。
今回は、和食を頼んでみました。
「ヒレ酒」を頼んでみました。
グラスに「JAPAN AIRLINES」の文字が見えますね。
お吸い物です。なかなかの美味。。
和食のテーマは「ふぐ」でしたので、「ふぐ刺し」が運ばれてきました。味は良かったですよ。

よく見ると「ヒレ酒」のヒレが良く見えますね(笑)。
メインのフグチリです。まあまあの味です。
フグ雑炊も付いていますよ。
デザートのワゴンサービスです。
ちなみに、エプロン姿ではなく普通の格好?でした。
ワゴンの拡大です。
あまり沢山乗ってないのですが、5人しか乗客が居
ないのでこの程度でも十分だと思います。
フルーツの盛り合わせです。
フォークがプラスチックなのが判りますね。
最後は、和菓子を堪能しました。
途中で頼んだ、アイスクリームセットです。
到着前の軽食です。
ちなみに、ファーストならば好きな時に何度でも注文できます。
ロンドンでは入国審査を素早く受けれるように、
「Fast Track」の用紙を貰えます。このため、入国審査を待つことなく、素早く入国できました。

何度乗っても、ファーストクラスは良いですね。
ビートルズの来日40周年を記念し、JALが製作した「ハッピーコート復刻版」です。ハッピーコートとは、ビートルズが来日した際、羽田空港のタラップで4人が着ていたハッピのことです。

06年11月20日〜12月31日の間、東京発ロンドン線のファーストクラスを利用した人にのみプレゼントされました
(ロンドン→成田)
ロンドンの日本航空ファーストクラスラウンジ。
去年も来ました。
小さな冷蔵庫が有ります。お寿司とかお蕎麦が入ってました。久しぶりの日本食になるので、少しだけ食べることにしました。
お寿司のセットです。
カツオ カツオのタタキです。
スパでティのように見えますが、お蕎麦です。
左上に御汁、右下にワサビが見えますね。
機内のトイレで撮影しました。
ファースト用の「リラックスウェア」に着替えています。

リビア旅行ということもあり、かなりラフな格好で搭乗しましたけど、、、。
TopPage

2006年 日本航空(JAL)ファーストクラス搭乗!

2006年、再度ファーストクラスに搭乗しました。2年連続の搭乗です。今回はリビア旅行のために、ロンドン
経由の旅行です。ロンドン→リビアは別途航空券を手配しました。実は、英国航空の特典を使用すれば、リビア
まで通して特典航空券が取得できます。とはいえ、ビートルズのハッピをプレゼントするという企画が有ったので、
このプレゼント目的で乗ったのが事実なのですが、、、

ちなみに、帰りの便では搭乗直後から寝込んでしまい、機内サービスをほとんど受けないまま成田に到
着しました。このため、写真が残ってないのが残念です。