転職のための職業訓練ひろば

職業訓練の試験・面接体験談 その4(福岡県)

 皆様から投稿していただいた体験談や報告をご紹介します。投稿してくださった皆様、ありがとうございます!
 投稿してくださる場合は、差し支えない範囲で、場所、訓練名、内容、年などを書いていただけると、皆さんの役に立つと思います。投稿は掲示板メールでお願いします。


福岡県:12月受講開始 Webデザイン科(託児所付き)[2021年]

福岡県:9月度 入校選考[2020年]

福岡県:Webデザイナー養成科(託児所付き) [2020年]

福岡県:OAビジネス科 [2019年]

福岡県:広告デザイン科 [2019年]

福岡県:介護職員実務研修科 [2019年]

福岡県:パソコン簿記科(3ヶ月) [2018年]

福岡県:簿記:FP:4ケ月 [2018年]

福岡県:職業訓練校(委託訓練) [2015年]

福岡県:2021年12月受講開始 Webデザイン科(託児所付き)
Mさん [2021年12月投稿]
筆記は、国語と数学の50分。25問ずつのマークシート方式

○国語
・正しい読み仮名を選ぶ[2-3問?]
・四字熟語、ことわざ4択の中で一つだけ意味が同じものを選ぶものが[各2問ずつ]
・四字熟語の漢字で正しいものを選ぶ[2問ずつ]
 例)単刀直入 の単が短や刀が当になっている
・この本の著者を選べ
 今回は一握りの砂だったと思います

○数学
因数分解…たすき掛け算必須
展開…次数が多いものもあった気がします
式と計算…連立方程式1問。
図形…平面2問、扇形の面積と円柱の展開図が出てきて面積を求める問題だったと思います
確率…袋の中に赤と白のボール
 例)赤2こ白3こから取り、両方赤の確率
 サイコロ3つ同時に投げて3つとも○の目の確率(うろ覚えです)
文章題(6-7問)
水溶液…食塩水の問題
通過算…全長##メートルと$$メートルの電車がすれ違うのに掛かった秒数は?
連立方程式…りんごとみかん合わせて○個
 金額△円、りんごの金額はいくらか(うろ覚えです)
仕事算…Aさんが○日、A、Bさん一緒にすると△日かかる仕事のBさんの仕事量はなにか
何割増…ある商品を○円で販売、売れなかった為☆割引で△円で販売。定価はいくらか

皆さん書かれてる通り時間は足りませんので点数が取れる国語からでもいいと思います。
私は国語は対策無し、数学もSPIは対策なしで中学校?高校までの公式を復習、覚えて使えるように練習問題を解いていきました!

○面接
2つの質問が紙に書かれて張り出されます。
1つめは、〇〇科を志望した理由と何を勉強したいか。
2つめは、受講後の就職について考えていること。
4人1組の集団面接です。
他に書いてる方も上記の質問だけしか聞かれてないみたいなので、この2つだけは必ず準備しておくのをおすすめします。
この2問以外は聞かれないと事前に説明があります。
最後に質問ある方?というのもありませんでした。
私と同じ面接だった方は
 例)Webデザインの勉強はしたが趣味の範囲。仕事としてはまだ未熟なので職業訓練を受けたい
 例)就職でもしWebデザイン関係に落ちても別の分野で就職も考えている
など私もネットで見た答えでお伝えされていましたが、合格者に番号がなかった為、個人的にはあまりネットの模範解答は意識しすぎしなくても良いのかなという印象です。
私もとても緊張しましたが、自分の言葉で面接官2人の目を見てにこにこお伝えするように心がけました。

私自身もここの掲示板の方々のお陰で無事に合格出来ました。
ありがとうございます?(?^o^?)?
読んでくださった方のお役に立てれば幸いです。
福岡県:2020年9月度 入校選考
コロナ失業者さん [2020年8月投稿]
福岡の訓練校の9月度開講の入校選考を8月に受けました。介護、登録販売者やOAビジネスなどと合同での試験でした。
会場は福岡の吉塚にある、合同庁舎で。吉塚駅出て右側のスーパーの2件隣です。福岡県庁と間違えないように。
試験は国語と数学50問を50分。完全4択マークシートでの問題でした。
国語は漢字の読み書きを選ぶ、尊敬語謙譲語の正しい使い方、手足など身体の部分を使った言葉の間違いは?、9月を古語?でいうと?残暑や晩夏などの選択肢から選ぶ。伊豆の踊り子の作者は?身体のは、手を打つとか頭を抱えるとか手が早い、足が付くとかそういう感じの中から間違ってるのは?です。長文はありませんでした。

数学は計算式が15問くらいかな?ややこしいルートや分数、累乗の多い分数問題、少数点第5~6位くらいの掛け算問題、連立方程式などなど。
錯覚や同位角を使った三角形の内角や外角の問題2問。立体は出ませんでした..
あとは文章題。食塩水、集合かなぁ推量かなぁ順列?表があって規則性のある数字が横に並んでいて何番目は何になるか?みたいな問題。文章問題も応用編って感じました。
とにかく時間が足りません。国語も数学も引っかけやややこしいのが多かったです。意地悪な問題だなぁという感想です。時間が90分や120分有るならゆっくり考えて解けるのですが..
結果として両方とも6割の出来でした。

面接は、2題でした。
なぜこの科を志望したのか?また入校したらどんな勉強がしたいか?
訓練後の就職はどう考えているか?
4人ずつのグループ面接でした。
これは皆さんのを参考にさせていただき8割の出来でした。
パンフレットを見てこの訓練の特徴や、とにかく働きたい、訓練を生かして、その後のステップアップなどを力説すれば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。
福岡県:Webデザイナー養成科
匿名希望さん [2020年5月投稿]
職業訓練のホームページを参考にさせて頂き、合格することができました。ありがとうございます。何かお返しができればと思い、今回メールを送らせて頂いております。

私は、福岡県の公共職業訓練、Webデザイナー養成科(託児所付き)を受験致しました。

筆記は、国語と数学の50分。25問ずつ、マークシート方式でした。出されている問題は、例年通りあまり変わっていないと思います。SPIの問題をやっていたほうがいい、と見かけたのでSPIの問題を解いて本番に挑みました。

面接は、2つの質問が紙に書かれて張り出されていました。1つめは、〇〇科を志望した理由と勉強したいこと。2つめは、受講後の就職について考えていること。4人一組の集団面接で、質問の他には何も聞かれなかったです。私はハローワークの職員の方に受け答えの内容をみて頂いて、必ず就職したいという意志が伝わるように考えました。

少ないですが、受験する方の糧になれば幸いです。いつも運営ありがとうございます。そして、情報をまとめて頂きありがとうございます。サイトから情報を得たことで心づもりができ、合格することができました。
福岡県:OAビジネス科
もろみさん [2019年6月投稿]
 同年6月12日にOAビジネス科を受験し、無事合格しましたのでお礼に代えて書き込ませていただきます。
 アトム2世様の筆記試験詳細、皆様の面接対策、とても参考になりました。ありがとうございます。

【面接内容】
皆様の書き込みにある通りでした。
受講は早期就職のためであることを軸に答えたら良いと思います。
最終目標が資格の取得と答えた方は残念ながら不合格だったようです。

【筆記試験】
覚えている範囲で書いておきます。50問50分、国数各25問。

〔国語〕四字熟語、類義語、反意語、二語の関係、
    古語の類義語(1問)

〔数学〕因数分解…たすき掛け算必須。
    展開…次数が多いものもあった気がします。
    式と計算…連立方程式1問。
    図形…平面2問、立体1問。三角錐でました。
      例)この平面を1回転してできる立体の体積を求
        めよ。
    推量…1人だけ本当のことを言っているがそれは誰か。
      (1問)
    確率…袋の中に赤と白のボール~系が2問。
    水溶液…お馴染み食塩水の問題。(1問)
    通過算…全長##メートルと$$メートルの電車がすれ違う
       のに掛かった秒数を求めよ。(1問)
    N進法…2進法の110110は10進法ではどのように表
       現されるか、など2問。

ざっくりと書きましたが、数学は全体的に難易度が高い印象でした。全く解けなかったという声も聞こえてきたほどです。
対策はSPIの応用問題まで手を付けていた方が良さそうです。

この内容がどれくらい参考になるか分かりませんが、これから受験される方のお役に立てれば幸いです。
福岡県:広告デザイン科
Natzさん [2019年6月投稿]
 一昨日、7月開講の広告デザイン科の試験を受けてきました。実習付きの介護科・OA事務科と同じ会場で試験を受けましたが、筆記試験の問題は内容が異なるようです。広告デザイン科の倍率は3倍くらい。年1しか募集がないのでそれなりの高さかなと思います。

◆試験
マークシート50分、国語25問と数学25問。
 国語は漢字の読みを答える問題と、同義の言葉を選ぶ問題、慣用句を選ぶ問題がほとんど。漢検準2級くらいでしょうか。普段から活字に触れてる方ならたぶん余裕。
 数学は2・3次関数、因数分解、面積や体積を答える問題、確率、順列、○進法を△進法に直すとこの数は何か~みたいな問題など。中学~1A2Bの基礎レベルです。
 話を聞く限り、もしかしたら他の科より国語が簡単で、そのぶん数学の範囲が広く難易度が高かったかも?とにかく時間が足りず、文章問題を読み込むだけで大変。○○(名字)と△△と××と□□の誰かひとりが嘘をついている~みたいな問題も出たのですが、しっかり読んだところでせいぜい1点しかもらえないので諦めました(笑)

◆面接
このスレッドで皆さんがおっしゃっていた質問とまったく同じでした!
・志望動機
・どんな勉強をしたいか
・どんな心構えで受講するか
・卒業後の進路のイメージ
 SPIの試験会場に「こんなことを聞きます」って感じで貼ってあって、メモはOKだけど撮影はNG。 試験から10分の休憩を挟んで試験官2人対受験者4人のグループ面接。受験番号が早いと回答を考える時間はほとんどなく、そのグループの人たちの動揺ぶりはすごかったです(笑) 後ろの人たちは一度解散して12:10に戻ってきてね~って感じだったので有利でしょうね。 面接は答える順番が4人で公平になるようにしてくれます。試験官は淡々と質問→メモするだけで、内容を聞き返したり、個別に話を振ったり、余計な質問とかも一切しません。 恥ずかしながら緊張でどもりまくりでしたが、きちんと話の内容を拾って聞いてくれている感じはしました。
 ああーーー受かるといいなーーー!!受かったらこちらのスレッドのおかげなので、また書き込みに来まーす!

【合格後の追記】[2019年8月投稿]
ご報告が遅くなりましたが、7月開講の広告デザイン科、無事合格いたしました!こちらのスレッドのおかげで事前に面接の対策を立てることができ、とても感謝しております。3倍近い倍率を勝ち抜いたクラスメイトたちの中で、様々な感性に触れながら毎日とても楽しく通っています。

クラスメイトたちに「面接どんな感じだった?」と聞いてみたところ、共通していたのは
・自身の働き方(科目上、在宅ワークとかノマド希望の人、クラウドソーシングで仕事取りたい人、独立を考えてる人も結構います)を含めた就職後のビジョンが、うまい言い回しでなくてもいいので話せた人は受かってる
・前職で興味を持った内容をさらに深く掘り下げるためにこの勉強が必要とか、この職種ならぜったいこの資格が必要とかをきちんと調べてる人は受かってる
・「資格取りたい」が先にあって、その先に就職とか後の生き方が見えない話し方をしていた人は、面接の時点で「この人落ちたな」ってなんとなく分かっちゃう
→つまり資格だけに拘るのがngなのはもちろん、倍率が高いコースでは特に「訓練修了後に就職することは、ゴールではなくスタートだ」という視点が大事なんだろうと思いました。

あとこれは余談といえばそうなんですけど、面接のとき思いっきり私服だった人はひとりも受かってないけど、オフィスカジュアルはokっぽい。前職の関係でスーツ持ってない人もそこまで心配しなくていいかもです(ただし入校式には絶対スーツが必要)。
福岡県:介護職員実務研修科
アトム2世さん [2019年5月投稿]
タイトル:求職者職業訓練を受験される方へ(福岡県)
2019年5月15日に北九州の求職者のための介護職員実務研修科の筆記試験と面接を受けて来ました。
定員20名のところ23名の受験者がいました。机は24番まで用意されていたので1名棄権したようです。
学科試験の内容は50分50問 解答は5択でマークシート形式(結構マークシートの紙が厚かった)
問題はA4サイズで両面印刷されていて、正確ではありませんが7~8枚あったと思います。
国語は文章問題はなく、漢字の読み,書きが中心でした。古典漢文を除くとなっていましたが、1問だけ古典があり「さかしき」の意味がでました。
数学は因数分解、数と式の展開問題が中心で20問、文章問題は食塩水,体積,仕事算,通過算,割合と比率の5問でした。確率や図形の問題はありませんでした。
文章問題については他の投稿者のコメントにもあるようにSPIレベルを解いて練習しておくと良いと思います。
問題用紙には十分に余白があるので計算するのに支障はありませんでした。

面接は3グループに分かれて試験終了後10分程度で始まりました。
事前に面接内容は表示されていました。(これは他の投稿者と同様な内容でした)
1)○○科の志望動機
2)○○科で勉強したいこと
3)どのような目標を立て、どのような心構えで訓練を受けるのか
4)訓練後の就職について
所要時間は3~5分程度でした。その後帰宅しました。

福岡県は過去問題を公開していないのでサンプルから予測しなければなりませんが、全く信憑性がないことが試験を受けて分かりました。ですから、準備期間は可能な限り長い方が良いと思います。
福岡:パソコン簿記科(3ヶ月)
ぱんちゃん [2018年4月投稿]
コンタさんの投稿や皆さんの返信を参考に、無事合格することができました。
3月に試験を受け、来週からパソコン簿記科(3ヶ月)に通います。

学科試験は【国語・数学】
どちらもSPI問題が主だと感じました。
50分50問(各25問)のマークシート。
数学は文章題が多く、あっという間に時間がなくなりました。
「3%の砂糖水と10%の砂糖水を合わせて5%の砂糖水350gを作るには3%の砂糖水は何g必要か?」
↑こういった問題が多かったです。
あとは図形と因数分解がありました。

面接はこれまでと全く同じ内容でした。
コンタさん・ベジさんの投稿を読んで内容は変わらないと思い、事前に考えられて助かりました。

面接の順番は
①A→B→C→D
②B→C→D→A
③C→D→A→B
④D→A→B→C

私はとにかく早口になりがちなので、とにかく落ち着いてゆっくり話すよう心掛けました。
数学はホントにできなかったのですが、国語と面接で受かったのかなと思っています。

たいした情報ではないかもしれませんが、今後受験する方の参考になれば幸いです^^
福岡:簿記:FP:4ケ月
べじさん [2018年1月投稿]
こちらの投稿が参考になり無事に入校できました。
投稿者の皆様、ありがとうございました。
また、後続の方たちへの参考になればと投稿いたします。

教養試験
・国語、数学のマークテスト
  (※科により、専門基礎知識を問われるものもアリ)
・それぞれではなく、時間内に全科目しないといけません。
・基本的にSPIの問題が解ければ合格点は狙える気がします。
・SPIになく、試験には出た問題は
 「文学作品と作者の組み合わせ」
 「連立方程式」、「多角形の内角とその和」など
・兎に角、時間が無いので時間配分を考えておいた方が安心できると思われます。
 (「国語に何分、数学には何分」ではなく、
  1問に何分の方が心構えとしては良いかもしれません。)
・単純だが時間が取られる問題が数題あったので、気を付けてください。
 (その問題を解く間に2,3問解けます。粘った所で1点です。)
 (実は難問で、解けなければ目も当てられません。)

面接
・面接での質問内容は、試験会場内に初めから張られています。
・内容自体はこちらに書かれているものと、内容は同じでした。
・質問は下記の順で行われました。
  ①の質問 A→B→C→D
  ②の質問 D→C→B→A
  ③の質問 A→B→C→D
  ④の質問 D→C→B→A
・合否の結果から、(私感ではありますが)落ちた人の印象は、
 「この人、資格取りに来ただけかな?」
 「訓練終了後、同じ職場に戻るのかな?」
 「訓練受けなくても、現状困ってないよね?」
 「今の職場で働きながら資格勉強したら?」
  と、言ったものでした。
・逆に合格した人は、
 「動機の時点から就職へのやる気が感じられる」
 「修了後(就職)の事を(朧げでも)考えられている」
 「講座を通して学んだことを次(就職)に活かそうとしている」
 ※もちろん、具体性の無い答えでは聞き手は納得しませんよ!

考察
▼学校側の事情を考えれば、欲しい人かどうか考えやすいです。
 ・学校にとって有益なのは→学校側の実績に繋がる人です。
  よって
  ○訓練をキチンと最後まで受講してくれる人
  ○訓練中や終了後、就職してくれる人

 ・逆に来て欲しくない人は。
 (人間性);何か問題を起こしそうな人
 (学力);理解力や基礎知識が足りず、講義についてこれるか不安な人
 (ホントの動機);資格取れればいいやと考えてそうな人

以上、参考になれば幸いです。
福岡県の職業訓練校(委託訓練)
合格者さん [2015年6月投稿]

 試験前からこちらを参考に対策を立て、本日合格できましたのでお礼書きです。福岡県の職業訓練校(委託訓練)を受験しました。
 当日は吉塚市役所が会場でした。私は遠方でしたので事前に電車の乗換えを調べました。

9:00~受付開始
9:20~説明開始
その後50分のマークシート式の試験
(国語、数学(中学卒業~高校入試程度)、IT基礎知識)

 試験会場で壁掛け時計は見れませんでした。必ず腕時計を持参すること!私は忘れたので時間配分がめちゃくちゃになり、試験官の『あと○分前です』を頼りにすると言う不甲斐なさでした。

筆記試験
 国語は漢字検定の参考書(ペラペラでも大丈夫)を一冊すれば、点を取れると思います。私はDSの漢検ソフトを持っていたのでバッチリでした。長文問題も出ないのでここで時間をがっつり短縮したい所です。
 数学については、ハローワークから貰える過去問(大阪府)が嫌に簡単なので安心していたのですが…。職員の方が『福岡は大阪府より難しいですよ』と言うようにレベルが2つくらい上の問題ばかりでした。過去問サイトで予め対策しましたが、県ごとに問題のレベルが違いすぎて驚くと思います。特に私は授業中に寝る位数学が苦手でしたので、公式だけ覚えて応用は諦めました。

 実際の問題は四則演算(結構ややこしい)、因数分解、利益算、確率、水槽算、 集合、時速や距離の問題、図形問題(1つのみ)とまんべんなく出ました。図形は過去問では諦めていたのですが、正多角形の一角の角度を求める問題でしたの でやはり公式だけでもまんべんなく制覇しておくと良いと思います。とくにSPI試験対策の本を読むと早解きのコツがわかるのではないでしょうか。

 IT基礎知識は、高校時代のパソコンの教科書があれば大丈夫だと思います。私は無かったので諦めており殆ど勘でした。『HTMLとはどういう時に使うものか?』『プリンターの性能の基準で正しいものは?』『データ通信速度を計算して答えを選べ』…わかりませんよ!!
 当日にITの基礎知識のレベルを無料で審査してくれるサイトを見つけて電車の中で3回位解きました。いくつか同じような問題が出ていたので、ITパスポート の本は買わなくても大丈夫です。普段からパソコンを使ったり、画像の取り込みや印刷をする方なら難しくない問題ばかりだと思います。私のように普段ネット しかしない方なら対策必須。

面接編です。

 試験後10分のトイレ休憩があり、面接の説明があります。4人1組で2人の面接官と面接します。1人は質問担当、もう1人は書き取り担当で、実質会話するのは1人の面接官のみでした。
 質問内容は以前こちらで福岡の方が書かれていた4つのみでした。面接します。私は1番目だったので実際はわかりませんが、部屋は2つあったのでスムーズに順番が回ると思います。人数が多かったので午前組と昼食を挟む午後組にわかれていました。

 面接内容は9:20~の試験説明の際に『前方と横の壁に事前に張り出されています』と説明されました。それ以外の事は一切聞かれなかったので、4つしか無いことを楽だと思うか、4つだけでどう意気込みを伝えるかを悩むから人それぞれだと思います。

 私は事前に模範解答を準備して必死で暗記しました。とにかく『就職したい気持ち』と『ここで学びたいのだと言う気持ち』を訴えましょう。他の受験者の方は受け答えがはっきりして声も大きかったのですが『就職したい気持ちだけ』を訴えていたせいか残念ながら不合格でした。

まとめ
 私は筆記試験においてはボロクソです。解らない所は勘で答え、とりあえず空白を無くしただけの程度でした。その反面、面接ではとにかく上記2つを訴え、『ここで○を学び、▲として活かしていきたい!○についは知識不足だが、▲として役立つように学んでいきたい!』と学習意欲を見せて『就職活動も怠らない!』 とアピールしまくりました。4つの質問にそぐわない回答は、それとなーく他の回答に混ぜこんで訴えました。他の方より受け答えは長くなってしまいました が、倍率が3近い中で合格でかたのは、その誠意が伝わったからではないかと思います。

 最後に、服装は採点に影響しませんと説明がありますが、試験当日はスーツで清潔間のある身嗜みが無難です。パーカーにジーンズでリュックサック、フリフリのスカートに厚底ハイヒール、前髪で目が片方隠れて常に髪をかき揚げるホストスーツの方も居ましたが大多数は、リクルートスーツやオフィススーツでした。
 また、事前の学校見学も大切です。実際に行くと駅から遠かったり、施設や先生が自分に合わない場合もあります。私は2箇所の訓練校で迷いましたが、駅の中にあって電車と授業開始の時間の都合が良く、施設も綺麗な学校…には行かず、全て正反対の学校にしました。
 それは見学してみて『授業の内容が充実していそうな学校』を選んだからです。もう1つの学校は更に倍率が高かったらしく、もし受けても合格できていなかったかもしれません。
 同じ日に同じような学校の受験があると、受験者も分散するようですので(今回がそうでした)そう言った打算的な選び方も大切だと思います。

 大変な長文で詠みづらい面も多々ありますが、福岡県は過去問の公開もしておらず対策を立てにくい為、これから受験される方の参考になると幸いです。(他県の方には参考にならないと思いますが…)

 職業訓練の面接・試験体験談 その3