ACCORD WAGON
インテリア
マルチメディアプレーヤ
2005.01.19
ハードディスクに記録したデータを再生できるマルチメディアプレーヤを購入したので、
純正オプションのVTRコードに接続してみました。

2006.07.31
BeatSonicのサウンドアダプタHSA-05を試してみようと思い、購入しましたが、
TViXのメニュー画面等の表示手段が無く、そのままになっています。

2006.09.07
適当なディスプレイがないので、HSA-05を試せません。とりあえずVTRコードを太く短くして
みました。結構音質が良くなり、低めの女性ボーカルのこもった感じが減りました。
でも、まだかな?MP3ではこんなものなのかな?

2006.10.04
TViXからの音質が今一つ気に入らず、KENWOODのデジタルHDDオーディオプレーヤーを
発注しました。TViXも、DVDの再生程度や家の中で聴く分には問題が無いんですが、
音楽の再生にはプレミアムサウンドシステムと特性が合わないようです。

2006.12.28
プレミアムサウンドシステムやTViXの問題ではなく、
VTRコード→TVチューナユニット→メインアンプの経路が長すぎて、
いい音源からでも劣化が大きいようです。
VTRコードを換える効果はありますが、チューナユニット→メインアンプ間の配線を交換
しない限り、それ以上の効果は期待できません。

2007.04.24
BeatSonicのサウンドアダプタHSA-05を取付けました。
VTRコード経由の音が気に入らなかったのですが、遂にチューナユニットとナビユニット間の
音声ラインの配線を換えました。懸案だった中音域のこもり感が見事に解消しました。
プレミアムサウンドシステムに信号が辿り着く前に劣化していたようです。
これで、外部からの入力経路は2系統出来ました。

2007.05.12
この2系統共同様に、音量がとても小さかったのでドライバーアンプを追加しました。

2008.12.02
容量が不足してきたのでKENWOOD MEDIA keg HD60GD9に変更しました。


DViCO TViX C-2000U
KENWOOD MEDIA keg
VTRコード
BeatSonic サウンドアダプタ HSA-05
CREATIVE Xmod
リッピング