妊娠予備知識。(役に立つかどうかは自己判断)

妊娠前にちょっとお勉強。

子供を授かる為に。
男の子と女の子。産み分けしたい。

妊娠してから出産までの事。

妊娠初期症状。
妊娠中、時期に応じて用意した物。
妊娠中の体重増加。(平均的な目安など)
入院&出産準備リスト。
出産にあたってお金の事。やった事。書類関係。

出産後の色々・・・。

●体重
確実に戻ります。産後4キロほど落ちて、徐々に落ちていきます。心配要りません。20キロ増えても落ちた人います。でも油断して食べ過ぎると、私のように完全に落ちません(笑)
●体毛
妊娠してから徐々に増え始めたお腹のすごい猿毛。どうしようかと悩みましたが、産後3ヶ月ほどですっきりキレイなすべすべお腹に。感動(ё_ё)
●尿の近さ
子宮が戻ってしまえばなんてことなく平常どおりです。むしろ子育てにかまけてうっかり膀胱炎になりやすいので、こまめにトイレに行きましょう。便もしかり(笑)
●胸
母乳育児をしている間は、それはもうはちきれんばかりの素敵おっぱいですが、悲しいかな母乳をやめたとたんにもとのサイズに戻ります。少々形が崩れますが、気にせず1歳頃までたんと母乳育児をしてくださいませ。