転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

出たくない授業を病院を理由にサボる人 そらこ 07/30 09:53
    Re: 出たくない授業を病院を理由にサボる人 全く同じ状況です 09/01 20:50

返信2016/07/30 09:53 投稿者:そらこ  FPU
タイトル:出たくない授業を病院を理由にサボる人
私は今、職業訓練に通っている35歳女性です。

なんてことない内容ですが、お付き合いください。

いつも一緒にいる、40代半ばの女の人についてです。

とある日、スケジュール確認をしていたところ、午前授業の日があったので、私が
『○日は午前授業だー。嬉しいなー頑張ろう。』と話していたら、

その人が
『ええー?嬉しい?午前中に来ないといけないのが面倒くさいよ。休もうかな。だってパソコン分からないし、ついていけないもん』と言ったので

私が『はー?そんなのダメですよ!ちゃんと来てください!』
と言ったんです。(その時、近くに他にクラスの人も2人 いました。)

彼女『いやね?ちょうど薬も切れたのよ。午前中、2時間だけ出て、帰って病院行こうかな』と言ったので、私は内心、呆れて無視してました。
後付けの理由に感じてしまったので。
そして、帰りに『また明日!』と挨拶して別れたのですが、当日、彼女からLINEが。

『朝から休んで病院行ってきます。具合が悪いわけではなくて。血の検査とか薬切れだからご心配なく。』

(……はぁ?心配?  自分でサボりたいって言ってたくせに、なぜ私から心配してもらえると思えるの?何この人?)としか思えませんでした。

検査とか、薬が必要なのは分かります。
けれど、あの時のあの会話の流れですから。
(自分で休みたいから、そのタイミングで休んだのでは)としか思えません。

むしろ、同時に送られてきた 可愛いスタンプ2つにも ムカつく始末。(笑)

何度か午前授業の日はあるし、別にこの日じゃなくても?って思いました。

だから、彼女にはノートも見せたくないし、授業で習ったことも教えたくありません。
本当に病欠で辛い人には、手を差し伸べますが、彼女には、そういう気持ちにはなれないのです。

いつも口癖のように
『周りは頭がいいから。私は頭が悪いし』
とか
『心が弱いなら、逃げたくなる』
というような言葉を言います。

これまでは聞き流していましたが、今となっては、(甘えたこと言ってるんじゃないよー。こっちは、一応、クラスの仲間として、ごく普通のアドバイスしたのに。もういいや。)と腹が立ちます。

最初のやりとりのとき、周りに2人クラスメイトもいて、会話を聞かれてるはずなのに、休める神経も理解できません。2人も内心、どう感じてるのか?

けれど、授業休んで、ついていけなくなるのは、自業自得なので、(勝手にすれば?訓練終わったら、多分 付き合いもないでしょう)という気持ちになってきてます。
前回の授業で、彼女が分からないところがあると言われたので、終了後に、パソコンにデータを送ったりと(答えではなくヒント)、勉強に対して、前向きになれるよう協力したつもりでしたが、今後は一切したくありません。

みなさんだったら、こういう彼女みたいな人に対して、どのように感じ、どのように接しますか?
返信2016/09/01 20:50 投稿者:全く同じ状況です  FAS
タイトル:Re: 出たくない授業を病院を理由にサボる人
はじめまして。
私も今職業学校に通っています。
全く同じ状況で、クラスに困った人がいます。
いわゆる明らかに「ずる休み」してる人たちや
授業がつまらないからといって遅刻・早退する人が多く(クラスの3/2がそんな感じです)
毎日真面目に無遅刻無欠席無早退で出席しているこちらの身としては
「はぁ〜。なんなんだ。この言い訳野郎は。そんなにずる休みするんだったら
学校やめてくれ!」って思いムカムカします。
本当に!!そんな人に限って言い訳上手なんですよね〜。
あーだ、こーだ。あーだ。こーだと本当に腹が立ちますよ。

私もその子と妙に仲が良かったもんだから、直接注意してしまったけど、後悔。
所詮、いくら言っても分からないんだな〜。こいつらには。
「あなたとは価値観が違うからもういいです。」とか逆にこっちが悪者みたいに言われましたよ。本当に腹が立つ。

こういった人種は、まず、失業者であること。
そして、国の税金で通学させていただいていること。
他に通いたくても不合格になった人たちのこと。
その分まで頑張ろうとかそういった発想が弱いんでしょうね。
所詮頭の弱い子だと考えることにして、明日から一切の接触をしないことにします。
メールを交換しましたがすべて削除することにします。
だんだん疎遠でいいですよね。
最初はいい子だと思っていたので、尚更残念なのですが、しょうがないですよね〜。
直接彼女に言ってしまったのは良くなかった。
せめて、学校のコーディネーターに先に相談すべきだったかなと。
ムカムカしますが、あと1か月なので何とか乗り越えたいですね。

投稿者さんも心穏やかにがんばってください。

新着記事