転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

福岡県職業訓練校の試験内容 合格者 06/19 13:16
    Re: 福岡県職業訓練校の試験内容その2 合格者 06/19 13:49

返信2015/06/19 13:16 投稿者:合格者  LXX
タイトル:福岡県職業訓練校の試験内容
試験前からこちらを参考に対策を立て、本日合格できましたのでお礼書きです。福岡県の職業訓練校(委託訓練)を受験しました。

当日は吉塚市役所が会場でした。
私は遠方でしたので事前に電車の乗換えを調べました。

9:00〜受付開始
9:20〜説明開始
その後50分のマークシート式の試験
(国語、数学(中学卒業〜高校入試程度)、IT基礎知識)

筆記試験
国語は漢字検定の参考書(ペラペラでも大丈夫)を一冊すれば、点を取れると思います。私はDSの漢検ソフトを持っていたのでバッチリでした。長文問題も出ないのでここで時間をがっつり短縮したい所です。

数学については、ハローワークから貰える過去問(大阪府)が嫌に簡単なので安心していたのですが…。職員の方が『福岡は大阪府より難しいですよ』と言うようにレベルが2つくらい上の問題ばかりでした。過去問サイトで予め対策しましたが、県ごとに問題のレベルが違いすぎて驚くと思います。特に私は授業中に寝る位数学が苦手でしたので、公式だけ覚えて応用は諦めました。

実際の問題は四則演算(結構ややこしい)、因数分解、利益算、確率、水槽算、集合、時速や距離の問題、図形問題(1つのみ)とまんべんなく出ました。図形は過去問では諦めていたのですが、正多角形の一角の角度を求める問題でしたのでやはり公式だけでもまんべんなく制覇しておくと良いと思います。
とくにSPI試験対策の本を読むと早解きのコツがわかるのではないでしょうか。

IT基礎知識は、高校時代のパソコンの教科書があれば大丈夫だと思います。私は無かったので諦めており殆ど勘でした。『HTMLとはどういう時に使うものか?』『プリンターの性能の基準で正しいものは?』『データ通信速度を計算して答えを選べ』…わかりませんよ!!
当日にITの基礎知識のレベルを無料で審査してくれるサイトを見つけて電車の中で3回位解きました。いくつか同じような問題が出ていたので、ITパスポートの本は買わなくても大丈夫です。普段からパソコンを使ったり、画像の取り込みや印刷をする方なら難しくない問題ばかりだと思います。私のように普段ネットしかしない方なら対策必須。
返信2015/06/19 13:49 投稿者:合格者  LXX
タイトル:Re: 福岡県職業訓練校の試験内容その2
長くて申し訳ありません。(前回書き忘れましたが、試験会場で壁掛け時計は見れませんでした。必ず腕時計を持参すること!私は忘れたので時間配分がめちゃくちゃになり、試験官の『あと○分前です』を頼りにすると言う不甲斐なさでした。)

面接編です。

試験後10分のトイレ休憩があり、面接の説明があります。4人1組で2人の面接官と面接します。1人は質問担当、もう1人は書き取り担当で、実質会話するのは1人の面接官のみでした。
質問内容は以前こちらで福岡の方が書かれていた4つのみでした。面接します。私は1番目だったので実際はわかりませんが、部屋は2つあったのでスムーズに順番が回ると思います。人数が多かったので午前組と昼食を挟む午後組にわかれていました。

面接内容は9:20〜の試験説明の際に『前方と横の壁に事前に張り出されています』と説明されました。それ以外の事は一切聞かれなかったので、4つしか無いことを楽だと思うか、4つだけでどう意気込みを伝えるかを悩むから人それぞれだと思います。

私は事前に模範解答を準備して必死で暗記しました。とにかく『就職したい気持ち』と『ここで学びたいのだと言う気持ち』を訴えましょう。他の受験者の方は受け答えがはっきりして声も大きかったのですが『就職したい気持ちだけ』を訴えていたせいか残念ながら不合格でした。

まとめ
私は筆記試験においてはボロクソです。解らない所は勘で答え、とりあえず空白を無くしただけの程度でした。その反面、面接ではとにかく上記2つを訴え、『ここで○を学び、▲として活かしていきたい!○についは知識不足だが、▲として役立つように学んでいきたい!』と学習意欲を見せて『就職活動も怠らない!』とアピールしまくりました。4つの質問にそぐわない回答は、それとなーく他の回答に混ぜこんで訴えました。他の方より受け答えは長くなってしまいましたが、倍率が3近い中で合格でかたのは、その誠意が伝わったからではないかと思います。

最後に、
服装は採点に影響しませんと説明がありますが、試験当日はスーツで清潔間のある身嗜みが無難です。パーカーにジーンズでリュックサック、フリフリのスカートに厚底ハイヒール、前髪で目が片方隠れて常に髪をかき揚げるホストスーツの方も居ましたが大多数は、リクルートスーツやオフィススーツでした。
また、事前の学校見学も大切です。実際に行くと駅から遠かったり、施設や先生が自分に合わない場合もあります。私は2箇所の訓練校で迷いましたが、駅の中にあって電車と授業開始の時間の都合が良く、施設も綺麗な学校…には行かず、全て正反対の学校にしました。
それは見学してみて『授業の内容が充実していそうな学校』を選んだからです。もう1つの学校は更に倍率が高かったらしく、もし受けても合格できていなかったかもしれません。
同じ日に同じような学校の受験があると、受験者も分散するようですので(今回がそうでした)そう言った打算的な選び方も大切だと思います。

大変な長文で詠みづらい面も多々ありますが、福岡県は過去問の公開もしておらず対策を立てにくい為、これから受験される方の参考になると幸いです。(他県の方には参考にならないと思いますが…)

新着記事