転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練校に入学を希望されている方に参考になれば 在校生 02/05 22:23

返信2015/02/05 22:23 投稿者:在校生  KSV
タイトル:職業訓練校に入学を希望されている方に参考になれば
建築関係の訓練校に通っています。
1年間の訓練です。
交通は不便なところです。
ハローワークの方からもとても交通の便が悪いですが、校舎はとてもきれいといわれました。

入学を希望される方へ
・毎日きちんと通って訓練を受ければ、まったくの素人でもセミプロぐらいまではいけますので、チキンと通ってください。
・35歳ぐらいまでなら学校の卒業生をと直接学校へきた求人を紹介してもらえます。
・45歳を超えると指導員や就職支援課の担当者から学校から就職するのは難しいので自分で探してくださいといわれます。

また、45歳以上の学生本人が独力で探して就職した場合でも、学校の就職率に計算され、先生方の査定評価が上がります。

・45歳以上の生徒に対しては、学校、指導員ともに、どうせ失業手当目当てだろうという色眼鏡で見てきますので、本気で訓練を受けに行く人は覚悟してください。就職が厳しいから訓練を受けて、職業を変えるために訓練に来ているのに、指導員自体が世間の人より冷たい目、態度で接しています。
その反面、若い生徒には熱心に指導するので、余計に精神的につらいものがあるようです。

・また、学校の指導員同士でも年齢の高いおじいちゃん指導員(補助の人)のことを馬鹿にした態度で接していて、見ていても嫌な気分になります。

・指導員は公務員なのですが、他の公務員より気楽です。普通の学校の先生より気楽です。毎日、先生同士で飲み会、休みの日には旅行です。
ある指導員は二日酔いで学校休んでました。フェイスブックに載せてました。

話し戻ります。
・実際に私のクラスでは50歳代と60歳近くの人がいましたが、指導員の暴言(就職のための指導面接時に就職はシルバー人材センターもありますよとか、就職率を上げたいんですけどとか、実習時にもどうせここで勉強していることで就職しないんでしょとか、遊びに来てるんでしょうと言われ、また、質問しても聞こえないふりをされたり、返答も若い生徒が質問したときよりも明らかに熱意無くいい加減に回答などなど)をいわれ、本気で訓練を受けていた方にもかかわらず、精神的に疲れて二人ともやめてしまわれました。
・私も含め同じ訓練生の仲間も励ましたりしたのですが、辞められました。

本人からやめれば、指導員も就職率が下がる心配をする必要も無いので、おそらく本人から辞めていくように仕向けている節があるようです。

・辞める前にあまりにひどいので、指導員に就職を紹介できないのになぜ入学させるのか聞かれたそうです。指導員の回答は、独立される方もいますから・・・だったそうです。

・なお、指導員のお気に入り生徒は、指導員のコネクションで就職先を紹介してもえます。公にはしてはいけないことだそうですが、就職率が上がるので、校長など上も見ないフリをしてくれるそうです。
なので、指導員の機嫌を損ねないように。

指導員のほとんどがもともと指導している職業についていた人が多く、会社が潰れたり、会社でうまくやっていけないから等々で、指導員に転職している人も多いので、こだわりの強い人が多いです。
でも、気に入られると自分のコネクションで就職させてくれますので、出来るだけ気に入られるようにする良いかも・・・・

以上 入学される方は頑張ってくださいね。

新着記事