転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


神奈川県の職業訓練校受けました お礼者 03/03 14:23
    Re: 神奈川県の職業訓練校受けました 管理人 04/22 15:46

返信2014/03/03 14:23 投稿者:お礼者  VOE
タイトル:神奈川県の職業訓練校受けました
40代女性です。4月開校の入校試験を受け合格致しました。受験前にこちらのサイトを見つけ受験勉強の参考にさせて頂きました。特に面接票の記入についてはとても助けられましたので、これから受験される方達の参考になればと思い投稿させて頂きます。(ケアワーカーコース受験)
受験日のスケジュールは下記の通りでした。全コース共通です。
全体説明・・・8:50〜9:10
面接票の記入・・・9:10〜9:50
休憩・・・9:50〜10:15
(この後2科目続けての試験となるのでトイレは行っておいた方が良いと試験監督の方からアドバイスがありました。)
注意事項説明・・・10:15〜10:25
学力検査(国語)・・・10:25〜10:55
学力検査(数学)・・・11:05〜12:05
昼休み・・・12:05〜各自の面接時間まで
(ほとんどの人が試験会場で昼食を摂っていました。出入り自由外出も可)
面接・・・12:50〜(1人7分くらい)
(受験番号のリストと面接予定時間リストが配られる。いくつかの会場に分れて同時に進行し一番遅い人で15:00位までかかります。)

1・面接票、解答時間40分。記入項目が多く出題は16問くらいでした。就職に対する考え方、向き合い方、取り組む姿勢、就きたい仕事の現状を理解しているか、退職してからの就職活動状況等を記述する。就きたい仕事へのきっかけも含めた志望動機、選択コースを志望した理由、退職理由、共同で何かを成し遂げた経験の有無、就職に役立つ資格の有無、自分の性格がその仕事に向いているか等を分析して記述する、仕事に関連した最近気になったニュース、などかなり希望職種に関係した情報と自己分析、仕事に対する考えをまとめておかないと時間が足りなくて書ききれないと感じた。
記入は設問の下の四角いスペースの中に書くのですが意外と狭いので簡潔に要領よく、また文字の大きさも重要です。スペースからはみ出た文は採点されないと事前に説明がありました。事前のシュミレーションと仕事に対する熱意が大事だと思います。この面接票も合否の資料になるとの事でした。また後の面接もこれに基づいて行われました。

2.国語、解答時間30分。漢字の読み書き問題が5問づつ、これ以外は選択式なので、後半の長文問題に時間を取られるため先に解答し空欄を無くした方がいいと思います。ことわざの完成問題、助詞などの文法や謙譲語丁寧語尊敬語の使い方を問う問題が数問ずつ出題されていました。

3.数学、解答時間60分。中学3年生用の標準問題集を1冊仕上げるくらいの気持ちが必要です。計算問題、文章題とも都立高校受験レベルと同程度の設問がかなり出ました。解答は文章題は5択の選択式なので、判らなくても必ず埋めた方が良いです。計算問題、因数分解、連立方程式が合わせて11問、文章題(2次関数、塩分濃度、確立、図形で角度、円周を求める等)が13問くらいだったと思います。
中学数学は思った以上に難しかったですが、ネットなどで図形の公式や確立など類似問題の解説が出ているので活用されるとよいです。

オープンキャンパスには出来るだけ参加した方が会場の雰囲気も事前に判るし参考試験問題も貰え、授業担当の先生に受講内容も直接話が聞けるので良いと思います。
返信2014/04/22 15:46 投稿者:管理人  FAS
タイトル:Re: 神奈川県の職業訓練校受けました
合格おめでとうございます。
きちんと事前に対策をされて試験に臨まれた結果の合格なのでしょうね。

当サイトが参考になったとのこと、ありがとうございます。

これだけ詳しく投稿していただいたので、これから受験される方達の参考にきっとなると思います(体験談のページにも記載させていただきました)。
このように投稿してくださるお礼者さんの人を思いやるお気持ちは、ケアワーカーとして、きっと成功されることだろうと私は思います。

職業訓練がお礼者さんにとって豊かなものになりますように。


新着記事