転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

願書の「これまでの求職活動について」をどう書くか いも虫 08/21 17:39
    就活状況の書き方について おだんご 10/04 20:07

返信2012/08/21 17:39 投稿者:いも虫  VOE
タイトル:願書の「これまでの求職活動について」をどう書くか
今年の3月まで保育士をしておりましたが、結婚を機に退職し
(職場まで通勤時間が1時間かかった為、家事やこれからの
ことを考えて退職。)現在給付制限期間を終えて失業手当を
3ヶ月間給付していただいています。
10月から始まる職業訓練の講座に応募したいと思ったのですが、
これまで求職活動というものをハローワークでパソコンを見る
程度しかしていなかったので困っています。

特に活動しなかった理由は、次仕事につくなら事務職がいいと
漠然と思ってはいたものの、ハローワークをどう利用したら
いいのか、求人ってどんなものがあるのか、希望の職種に
就くためには何が必要なのかがしっかりわかるまでじっくり
自分を見つめなおして考え、調べたからです。

ですが、願書を書くのに、これまで何もしてきませんでしたは
マズイ。とネットでよく見かけ、だからといって適当に応募
するわけにもいかないので、どうしたらよいものかと迷っています。

もちろん正直にいえばいいのでしょうが、「言い方」がわかりません。

受講希望の講座は、簿記やワード・エクセルなどPCの基本操作を
学べるものです。保育士・介護福祉士の資格を持っていますが、
社会人としてのビジネスマナー(電話の応対、メールのやり取り、
名刺のやり取り)など触れる機会がないため、社会人としての
マナーをしっかり身につけられる仕事に就きたいと思っています。

この動機自体も不純なのでしょうか?ですが、福祉の仕事は職場にも
よりますが、人間性重視で社会人としてのビジネスマナーについては
ほとんど触れません。

わかりにくい文章ですいませんが、何かアドバイスがありましたら
どうぞよろしくお願いします。
返信2012/10/04 20:07 投稿者:おだんご  FAS
タイトル:就活状況の書き方について
私も、いもむしさんと同じような理由で、12月から始まる訓練校への
願書の就活状況をどう書くか悩んでいます。今まで、2社面接に行きましたが、不採用になって、それが二つとも訓練校の内容とは関係のない職種の会社だったため、それを書くと、どうして違う職種を選んで面接までしたのに
この訓練校を選んだかと、突っ込まれるかと思い、悩んでいます。
いもむしさんは、その後いかがでしたか、10月からの訓練校には通うことに決まりましたか  アドバイスよろしければお願いします。

新着記事