転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


受講指示について 05/18 21:54
    Re: 受講指示について ななし 06/18 08:49

返信2012/05/18 21:54 投稿者:  DUG
タイトル:受講指示について
北海道・20代の者です。

前職を辞めた後、大学事務を志して、3ヶ月間、失業手当を受けながらハローワークに通い、履歴書や職務経歴書の添削・面接練習を受けていました。
事務職の経験は無く、資格もありませんでしたが、「大丈夫だと思いますよ」と背中を押され、受給期間中、6校ほど応募しました。
結局採用はならず、事務系の資格取得の必要性を痛感し、受給期間終了後に6ヶ月間の職業訓練に通い始めました。そこで、受給期間中に職業訓練に通えば、訓練期間中も失業手当を受け取ることができると初めて知りました。

事務職の中でも人気の高い大学事務は僻地でも倍率が150倍以上になることがザラです。経験も資格もない私が大学事務一本で就活をしていたことに対し、何故、職業訓練を紹介してくれなかったのか怒りが込み上げています。

今、通っている職業訓練校では、私以外の全員が受給対象者で、受給期間延長のことをハローワークで教えてもらったという方に何人もお会いしました。現在、収入無しで通っていますがとても厳しい状況です(同世帯に年収200万以上の者がいる為、職業訓練受講給付金は該当しませんでした)。

受給期間中、ハローワークにはきちんと通っていましたし、職業訓練について斡旋してくれても良かったのではないかと思います。
ハローワークに問い合わせるつもりではいますが、今から職業訓練に通う期間中、失業手当を受けることは可能でしょうか?
返信2012/06/18 08:49 投稿者:ななし  VOE
タイトル:Re: 受講指示について
札幌ではない道内某所ですが、私は来月7月から職業訓練に通う者です。
もうすぐ受給期間が切れますが、ハローワークのほうから職業訓練について
特に話はありませんでしたよ。
職業訓練に関するパンフレットは自分で見つけ、それについて相談してから初めて
内容を教えてもらったぐらいです。
必ず相談員が教えてくれるものと考えるのは、ちょっと考えが甘すぎやしないかと思うのですが…。


新着記事