転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


【参考までに】福岡の入校試験を受けました コンタ 12/22 16:55
    Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました トースト 03/01 22:24
    Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました 里見八犬伝 03/22 14:29
    Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました べじ 01/17 20:41
    Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました ぱんちゃん 04/02 01:07

返信2011/12/22 16:55 投稿者:コンタ  OIA
タイトル:【参考までに】福岡の入校試験を受けました
長文失礼します。40代女性です。
職業訓練校入校試験前にこちらのサイトを利用させていただき、事前の知識を得ました。
ご恩返しの気持ちをこめて、体験談を投稿いたします。

福岡県立高等技術専門学校の委託訓練の試験を受けました(WEBデザイン科3ヶ月)。
隣接県からの受験なので不安でしたが、無事合格できました。倍率は2倍位かな?

募集は自分でインターネットを利用して調べました。
地元のハローワークでもらった職業訓練一覧のチラシでは「パソコン基礎科」と書かれていましたが、実際には「パソコン基礎科」「ITパスポート科」「WEBデザイン科」「データベースマスター科」に分かれていました(願書を出すとき、地元ハローワーク職員も内容を認識しておらず、ちょっと混乱しました。県外へは訓練内容の詳細が来ていなかったようです)。


筆記試験は国語・数学・パソコン基礎知識で50分50問。4択のマークシート。
国語と数学は中学レベルだとハローワーク職員にも聞いていましたが、正直、私には難しかったです。

国語は対義語・反対語や敬語・尊敬語の問題など。“漢字の読み方”などの単純な問題は少なかったです。

数学は、中学数学学習用のサイトで勉強したり、埼玉県の過去問題(短期コース分)を解いたりして事前勉強をしました。
式の単純計算問題よりも文章問題が多かったです(20%食塩水500gに何gの食塩を足せば50%食塩水になるのか…みたいな感じ)。図形問題はありませんでした。

パソコン基礎知識はハードやネットワーク関連の基礎問題など。
選択肢の文章が長く、しっかり内容を読んでいるだけで時間を取られました。

筆記試験は全体的に文章問題が多く、問題文・選択肢を読むだけでどんどん時間が過ぎてしまいます。
私はざっと問題全体を見て、時間配分を決めて、すぐに分かる問題から解きました。
同じ試験を受けた方は「途中で時間がなくなった」と言っていました。
携帯電話は電源を切って荷物などに入れなければならないため(机上に置いておけません)、腕時計を持っていってよかったです(一応時計は会場内正面にもありましたが)。


面接試験は事前に会場の壁に質問が張り出されていました。
@志望動機
A入校したらどんな勉強をしたいのか
B入校後どんな目標を立てて、どんな心構えで勉強するのか
C訓練修了後の進路
の4問(毎回質問は多少変わっているようです)。
4名ずつ部屋に通され、この順番で質問を受け、これ以外の質問はされませんでした。
事前に質問が張り出されてはいましたが、面接の順番が早かったので事前に考える時間はほとんどありませんでした(面接順の遅い人ほど有利…)。


試験会場での年齢層はバラバラでした。20代前半の若い方から60代後半と思われる方までいらっしゃいました。若い方ほどリクルートスーツが多かったですね。私はスーツではありませんでしたが、シャツ&ジャケット程度の服装でした。カジュアルな服装の方も数名いらっしゃいましたが、かなり少数派。
4つの科合同の試験(筆記試験内容は異なっているそうです)だったのでかなりの大人数でした。

合格通知は福岡の職訓サイトに合格者の受験番号がアップされた翌日、封書でも届きました。
健康診断書は必要ないようです(3ヶ月短期だからかも知れません)。


これから試験を受けられる方の参考になれば幸いです。
一緒に就職活動頑張りましょうね。
返信2012/03/01 22:24 投稿者:トースト  WRL
タイトル:Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました
全く違う県ですが具体的に内容を書いて頂き、事前に読んで行ったことである程度の気持ちの覚悟が出来ました。助かりました!

本日無事合格できてホッとしています。
私が応募したのは締切当日で、その日の消印有効というギリギリの応募でした。
ケアワーカーのコースですが、30名に対し80名ぐらいの人数でした。

午前中は面接票記入に40分、国語の問題30分、数学1時間とけっこうたっぷりな試験でした。中学卒業程度ですが苦戦しました・・・

午後は、何か所かに分かれての面接で、番号が遅い私は4時過ぎに順番が回ってきました。あまりに時間があったので本を読んで過ごしました。
面接は、午前中に記入した面接票を見ながら面接官が再度聞くという感じでした。各項目についてそれぞれ聞かれました。

こちらのサイトでたくさんの情報を得ることが出来て感謝いたします。
ありがとうございます。
4月から半年間いろいろ不安ですが頑張ります。
返信2012/03/22 14:29 投稿者:里見八犬伝  FAS
タイトル:Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました
このサイトを試験前日に見つけ、コンタさんの投稿を読み、勉強は間に合いませんでしたが、心穏やかに臨むことが出来ました。(同じ科でした。)今年の内容もコンタさんの書かれている通りです。問題は長文が多く、他県過去問の難易度を少し超えていると思います。似たものもありますが、やはり、中学時代の総復習をしておかないと、数学の文章問題は、時間がかかると思います。50問で50分、悩む時間はほぼありませんでした。

服装・・・ほぼ皆さんスーツ
欠席者・・・数人いたようです。
遅刻者・・・なし
雰囲気・・・無駄話ほぼなし、皆さん真剣です。

ペーパー試験後、休憩10分で面接開始です。
面接は4人ずつ行うので、あっという間に順番が来ます。
あらかじめ、考えていかれたほうが良いと思います。
面接官は、2人、両方とも、物凄くメモを取られ、
大変、誠意を感じる面接官さん達でした。
一切、答えについて意見や主観的発言はありません。
一人の時間制限もないので、アピールは可能です。
ただし、メモ書きなどは、見ないようにと面接前の
説明で促されます。
ABCDさんいるとすると、
一番の質問きは、Aさんから
二番の質問は、Dさんから
という風に公平にしてくれます。

『勉強の仕方』
学校卒業後間もない方で、
偏差値70以上くらい保持者であれば、
数学、国語は、なんなくクリアーだと
思います。

このサイトを見つけるまで、
私はITパスポートをすれば良いという
知恵袋を発見し、少しやっていたのですが、
ITパスポートより、パソコン、ハード
、ネットワークの具体的な取りかかり本で、
(マウスとは?とか、アプリとは?
みたいな初歩の初歩本ではダメだと思います。)
専門用語の意味とそれの機能あたり、
例えばファイアーオールの意味と
その役割は・・・のような感じで勉強が必要です。
ITパスポートをすれば良いというネット上
情報は、福岡には合わないと思いました。
(初歩人なので、上記説明がしづらいです。)

国語の問題の中になぜか歴史を知らないと
答えられない問題もあり、驚きました。
試験まで日にちがない場合は、
国語の事前準備は、効率が悪いと感じました。

数学は、単純計算は、ほぼありません。
代表的な数学文章問題をどう内容を
崩されても良いように勉強が必要と思いました。

以上、私を含む久しぶりに、勉強を
励む、頑張る日本のお父さんお母さん達の
参考になれば幸いです。

PS詳しく人数を数えなかったのですが、
 倍率は、今回約6〜7倍越えでのようです。
 (時期的に新卒者が多かったと思います。)

 皆さんの成功をお祈りします。
返信2018/01/17 20:41 投稿者:べじ  SPV
タイトル:Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました
こちらの投稿が参考になり無事に入校できました。
投稿者の皆様、ありがとうございました。
また、後続の方たちへの参考になればと投稿いたします。

【教養試験】
・国語、数学のマークテスト
  (※科により、専門基礎知識を問われるものもアリ)
・それぞれではなく、時間内に全科目しないといけません。
・基本的にSPIの問題が解ければ合格点は狙える気がします。
・SPIになく、試験には出た問題は
 「文学作品と作者の組み合わせ」
 「連立方程式」、「多角形の内角とその和」など
・兎に角、時間が無いので時間配分を考えておいた方が安心できると思われます。
 (「国語に何分、数学には何分」ではなく、
  1問に何分の方が心構えとしては良いかもしれません。)
・単純だが時間が取られる問題が数題あったので、気を付けてください。
 (その問題を解く間に2,3問解けます。粘った所で1点です。)
 (実は難問で、解けなければ目も当てられません。)


【面接】
・面接での質問内容は、試験会場内に初めから張られています。
・内容自体はこちらに書かれているものと、内容は同じでした。
・質問は下記の順で行われました。
  @の質問 A→B→C→D
  Aの質問 D→C→B→A
  Bの質問 A→B→C→D
  Cの質問 D→C→B→A
・合否の結果から、(私感ではありますが)落ちた人の印象は。
 「この人、資格取りに来ただけかな?」
 「訓練終了後、同じ職場に戻るのかな?」
 「訓練受けなくても、現状困ってないよね?」
 「今の職場で働きながら資格勉強したら?」
  と、言ったものでした。
・逆に合格した人は。
 「動機の時点から就職へのやる気が感じられる」
 「修了後(就職)の事を(朧げでも)考えられている」
 「講座を通して学んだことを次(就職)に活かそうとしている」
 ※もちろん、具体性の無い答えでは聞き手は納得しませんよ!

【考察】
▼学校側の事情を考えれば、欲しい人かどうか考えやすいです。
 ・学校にとって有益なのは→学校側の実績に繋がる人です。
  よって
  ○訓練をキチンと最後まで受講してくれる人
  ○訓練中や終了後、就職してくれる人

 ・逆に来て欲しくない人は。
 (人間性);何か問題を起こしそうな人
 (学力);理解力や基礎知識が足りず、講義についてこれるか不安な人
 (ホントの動機);資格取れればいいやと考えてそうな人

以上、参考になれば幸いです。

[福岡:簿記:FP:4ケ月]
返信2018/04/02 01:07 投稿者:ぱんちゃん  LFS
タイトル:Re: 【参考までに】福岡の入校試験を受けました
コンタさんの投稿や皆さんの返信を参考に、無事合格することができました。
3月に試験を受け、来週からパソコン簿記科(3ヶ月)に通います。


学科試験は【国語・数学】

どちらもSPI問題が主だと感じました。
50分50問(各25問)のマークシート。

数学は文章題が多く、あっという間に時間がなくなりました。

「3%の砂糖水と10%の砂糖水を合わせて5%の砂糖水350gを作るには3%の砂糖水は何g必要か?」

↑こういった問題が多かったです。
あとは図形と因数分解がありました。


面接はこれまでと全く同じ内容でした。
コンタさん・ベジさんの投稿を読んで内容は変わらないと思い、事前に考えられて助かりました。

面接の順番は
@A→B→C→D
AB→C→D→A
BC→D→A→B
CD→A→B→C

私はとにかく早口になりがちなので、とにかく落ち着いてゆっくり話すよう心掛けました。
数学はホントにできなかったのですが、国語と面接で受かったのかなと思っています。

たいした情報ではないかもしれませんが、今後受験する方の参考になれば幸いです^^


新着記事