転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練入学時の自己申告書 けろ 04/13 15:10
    Re: 職業訓練入学時の自己申告書 ピイー 04/14 13:33
        Re: 職業訓練入学時の自己申告書 けろ 04/14 18:22

返信2011/04/13 15:10 投稿者:けろ  VOE
タイトル:職業訓練入学時の自己申告書
初めて投稿致します。30歳代の女性です。

この度公共職業訓練の合格通知を頂き、
心機一転再就職に向けて勉強しようとしておりますが、
健康の自己申告書についてどう記載すべきか悩んでおります。

前職でパワハラによって鬱を患い、退職を余儀なくされてしまいました。
入学時の健康自己申告書には、鬱で通院中である旨を記載すべきでしょうか。

医師からはパワハラが解消されれば問題ないので
就業には差し支えないとされておりますが、
再就職し新しい職場に慣れるまでは念のため通院・投薬を
続ける予定でおります。
(通院は土曜に行うので訓練には差し支えありません。)

訓練中に面接指導などもあるので、
退職理由などに話が及ぶであろう事を考えると、
通院を申告しなかった事で後々ペナルティを受けるのではないか、
かといって、申告書に通院について記載する事で
合格の取り消しとなってしまうのか。

せっかく合格させて頂いたので、
今後の為にも訓練を受け就職活動に挑みたいと思っております。

ご経験のある方、何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。
返信2011/04/14 13:33 投稿者:ピイー  SPV
タイトル:Re: 職業訓練入学時の自己申告書
 鬱は決して恥ずかしい事ではありません。
鬱は心のやまいですよね?あなたは心機一転、再就職を目指し努力しようとしているのですから、鬱は軽い方だと思いますよ。
 経験から、鬱のひどい時には何もしたくない無気力、体がだるく動く事もしたくはないんです。あなたは積極的に前へ進もうとしていますよね。
環境を変えてリフレッシュする事で良い方向へ進んでいける方だと思います。
 健康調査票等には、ありのまま通院治療中と書いても支障はないと思いますよ。そのかわり就職面接の時には、企業側から聞かれない限り、自分からは、言わないほうが良いと思います。
 アメリカなどでは特別な病ではないのですが、日本は遅れているところがあり、まだ偏見を持ってる方がいるようです。残念なことに・・・
返信2011/04/14 18:22 投稿者:けろ  VOE
タイトル:Re: 職業訓練入学時の自己申告書
返答、暖かいお言葉ありがとうございました。

健康自己申告書へはうつ病で通院中である事を記載しようと思います。
その上で面接対策を行って頂く際に、企業からの問いにどう返答する事が望ましいのか、聞いてみようと思います。

おそらく返信者様の言うとおり、
就職面接時には言わない方が得策なんでしょうね…
病気に関する正しい認識が浸透する事を願います。

前向きな気分がさらに良い方向に向かうよう、努力したいと思います。

ありがとうございました。

新着記事