転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

大分の介護福祉サービス科について教えて下さい。 質問者 02/07 01:37
    Re: 大分の介護福祉サービス科について教えて下さい。 みるる 03/09 18:33

返信2011/02/07 01:37 投稿者:質問者  IRG
タイトル:大分の介護福祉サービス科について教えて下さい。
今月に受験をするのですが、受験者数や過去問題もわからず、新しい科だとは知ってはいるのですが行かれている方はいませんか?
過去問題がわかる方はいませんか?
受験者数がわかる方はいませんか?
何でもご存知の方がいれば教えて下さい。
返信2011/03/09 18:33 投稿者:みるる  FAS
タイトル:Re: 大分の介護福祉サービス科について教えて下さい。
私が受講した介護サービス科は、指導職員がピンクのジャンパーをきて生徒指導のバッチをつけて学校内をうろうろしていました。その先生は、県立病院の看護師を20年間経験していたという肩書きで訓練をきびしくしているとはりきっていました。 しかし、ちょっと昔に看護師をしておられた方って、はっきりいって3K職場で長年働いていただけのお局様でしかないらしく、授業ができないくらい漢字が読めなかったり黒板に字が書けなかったりしていました。果ては、自分でも頭があまりよくなくて先生職をしなくてはいけないというジレンマがあったようで、そのことでノイローゼ状態やヒステリーになっていると吐露していました。
また精神科に通っており、精神安定剤を服用しているので介護科の生徒でいる以上は先生の精神的なケアをしながら授業を受けることが、よりいっそう
良い訓練になると力説していました。
当然、その先生は自分でいうように授業中に錯乱気味に突然叫び出したり被害妄想でとるに足らない生徒の態度を執拗に注意しすぎて教室の空気をかきまぜる行為におよぶ始末です。
6カ月のコースの最後には、目を美容整形してきており担当クラスはおろか他のクラスの生徒にまで「あの先生、美容整形しているよね〜」と確信をもっていわれていました。
それで訓練中に怒るときに「私の目をみて!」と拒絶反応をしめすと尚さらに欲情的な発言をされる方でした。
その訓練で介護職員基礎研修というヘルパーよりも上位の資格を取得できるので、皆しぶしぶは先生のいうことは聞いていましたけど。
今は、不況で民間から優秀な人が職にあぶれて介護の勉強をしに訓練校にくるので一昔前の看護婦さんでは、そういう優秀な人に授業をするということがコンプレックスになっていたのかな?とは思います。

新着記事