転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


辛かった訓練校 後悔 12/15 18:23
    Re: 辛かった訓練校 専門学校での委託訓練 12/17 11:44
    Re: 辛かった訓練校 訓練校OB 12/26 01:25
        Re: 辛かった訓練校 後悔しても・・・ 09/01 17:51
    Re: 辛かった訓練校 失業者 12/27 19:29
    Re: 辛かった訓練校 ほとんどの訓練校が存在価値無し 01/15 19:20
        Re: 辛かった訓練校 後悔 02/07 12:21
    Re: 辛かった訓練校 ひぐま 04/01 20:56
        Re: 辛かった訓練校 こぐま 09/08 21:48
    Re: 辛かった訓練校 YK 05/20 23:34
    Re: 辛かった訓練校 袖振り合うも多生の縁 06/16 21:12
        Re: 辛かった訓練校 ABC 09/07 10:16
            Re: 辛かった訓練校 後悔 11/04 21:35
    Re: 辛かった訓練校 反省 09/22 18:27
        Re: 辛かった訓練校 同じく 09/23 23:03
            Re: 辛かった訓練校 後悔 11/04 20:48
    Re: 辛かった訓練校 通りすがりの社労士 05/08 21:35
        Re: 辛かった訓練校 民営化 08/20 12:22
    Re: 辛かった訓練校 現在在学中 06/16 19:01

返信2009/12/15 18:23 投稿者:後悔  LFS
タイトル:辛かった訓練校
100年に一度の大不況で就職が難しく、訓練校に通ったけれど、
あまり勉強にならなく、人間関係も良くなくてとても辛い思いをしました。
訓練校は就職の斡旋をしてくれましたが、こちらの希望する職種ではなかったので嫌がったら、先生からもひどい扱いをうけました。
18歳の人口が減少しているので、専門学校も生徒が集まらないようで、
職業訓練をすることでなんとか経営している学校もあります。
就職率が良くないと訓練実績にならないので、先生も就職のことでうるさく言います。生徒が希望しない職種だろうが、なんだろうが、就職してもらわないと困るので、先生たちの対応もとても厳しいです。
こちらの希望はまるで無視です。
これから行く人はよく考えて、学校選びをしてください。
どうか皆さんは、私の二の舞いにはならないように。。。
返信2009/12/17 11:44 投稿者:専門学校での委託訓練  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
民間委託の訓練施設(専修学校等)は、当たりハズレが大きいと聞く
行政からの委託金目当てで、適当な授業内容でやってる所もあるとか
ただ、就職率が悪いと行政との委託契約を切られるらしいけどね

要するに民間委託された訓練施設にとって、職業訓練はある種のビジネスになってる
訓練生から授業料を徴収していない代わりに、行政から委託金を受けている訳だ
返信2009/12/26 01:25 投稿者:訓練校OB  AFJ
タイトル:Re: 辛かった訓練校
世の中そんなに甘くないですよ。
人のせいにするのは簡単ですね。
あなたが職業訓練校に通う目標は何でしたか?
あなたは職業訓練校に通う権利を得たわけですよね?
あなたが職業訓練校に通う目的は何ですか?
職業訓練校をしていることによって、学校が経営できているのか、
できていないか、確認することでしたか?
職業訓練校はどうやって利益をだしているのか?を
追求する為ですか?
職業訓練校に生徒が集まるか集まらないか。情報を知る為でしたか?

周りのせいにするのは簡単。
まずはあなたご自身のヒューマンスキル、考え方を見直して下さい。
返信2010/09/01 17:51 投稿者:後悔しても・・・  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
辛かった訓練を後悔しても時間はもどりません。
職業訓練を受けなくても、自力で就職できる力を身につけましょうよ。

私も訓練を受けて、嫌なことがたくさんありましたが、その事をばねに頑張って今も勉強を続けています。専門学校での委託訓練でしたが、最悪の学校でした。

現在の勉強が嫌になったり、怠け心が出た時、訓練校での嫌な思い出を思い出すようにしています。
もうあんな思いは二度としたくないから頑張って勉強をし、失業の危機にあったときに対応できる力を付けようと思うのです。

人間辛い時の方が成長できると思うのですが・・・嫌だ嫌だと思っているだけでは辛いだけで損じゃないですか?辛い事を逆に生かして頑張りましょうよ!

確かに私の通った委託訓練の専門学校も、今まで通った中で最悪の学校でした。なので、辛い気持ちは良くわかりますが、プラスに変えて前向きに行きましょう!
返信2009/12/27 19:29 投稿者:失業者  FAS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
仕事を選べるくらい余裕があるのですね。
訓練を終えて自力で就職ができるのですね。
私だったら、喜んで就職して、景気がよくなったら転職を考えます。
訓練校の紹介でもない限りハローワークの一見さんで就職なんかでき
ませんよ。
まったく、たいしたもんです。
返信2010/01/15 19:20 投稿者:ほとんどの訓練校が存在価値無し  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
ただ就職できればいいなんて言うなら訓練校なんて無くていいと思います。
入る側は少なくともきつくてもいいから自分が一生をかけてやる仕事を希望
して夢を持ってはいるものだと思いますので。その前にヒューマンスキルや考え方がおかしいと思える文章でしょうか。私には感じ取ることができません。投稿者さんの実力が伴っていなければ最初から希望なんて捨てるでしょうしね。
返信2010/02/07 12:21 投稿者:後悔  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
>>ただ就職できればいいなんて言うなら訓練校なんて無くていいと思います。入る側は少なくともきつくてもいいから自分が一生をかけてやる仕事を希望して夢を持ってはいるものだと思いますので。

あがとうございます。希望の仕事に就職できるように、頑張ります。

それから、訓練校の学校選びはどうか慎重に。。。
全部がそうではないかもしれませんが、中には酷い学校もあります。
返信2010/04/01 20:56 投稿者:ひぐま  SPV
タイトル:Re: 辛かった訓練校
 とても大変でしたね。これは体験した人しかわからない、わかってもらえないと思います。
 職業訓練は、学校も選べない、先生も選べないんです。生徒は夢や希望を持って勉強に行くんです。職種に関してはもしかしたら、この仕事私に合ってるかもしれないなんて思わせるような事とをハローワークの人も言いますし・・・
 訓練校の方も、就職率、資格取得率にとてもこだわる!新しい訓練校が増えたため、教え方苦情処理が、未熟な学校が多すぎると思います。
 私は職業訓練2度目なのですが、1回目の学校はとても親切で良かったですよ!2回目は最悪でしたが・・・
返信2010/09/08 21:48 投稿者:こぐま  FPU
タイトル:Re: 辛かった訓練校
 >とても大変でしたね。これは体験した人しかわからない、わかってもら  えないと思います。

そのとおりです!
私は現在、訓練校に行っておりますが、先生が生徒によって極端に対応の仕方が違い、大変辛い思いをしております。
退校を考えております。
返信2010/05/20 23:34 投稿者:YK  EMP
タイトル:Re: 辛かった訓練校
何の訓練だったんですか?
職業訓練校は期間限定なので、人間関係で悩むことないです。
いやな職種はいやと言うのはいいと思います。
選り好みすると仕事見つからないけど。
返信2010/06/16 21:12 投稿者:袖振り合うも多生の縁  MCJ
タイトル:Re: 辛かった訓練校
人、それぞれ事情があり、個別の件においては
辛いこともあるんではないかと思います。(ほぼ、ひぐまさんに同調^^;)
小生も、今月末にて訓練終了ですが、、、
ここ1ヶ月ぐらい、辛い気持ちを感じています。
先生方は、いい人なんですが、訓練校の方針なのか?
就職活動を、訓練(勉強)より優先させたいと言った
指導が入ることに、苦痛を感じています。
あまり訓練が目的でなく、通所している方達には
就職率upのためには有効かもしれませんが、、、
又、人間関係も短い期間とは言え、難しい(小生の場合
は不器用なので、特に女性方にはorz、恋の病にも
感染してしまいましたがw)ところもあるでしょう。
職業訓練校に通う目的←小生は、訓練内容の習得!
二兎も三兎も追えない、不器用な小生には訓練終了まで
辛い期間ですが、がんばろー、、、 乱筆乱文お許しください。
返信2010/09/07 10:16 投稿者:ABC  SDK
タイトル:Re: 辛かった訓練校
結局、働きたいのか、働きたくないのか?。
働くということは、給料を戴くわけですから、ある意味「お客様は神様」になってしまいます。時にはお客から理不尽なクレームを受けることもありますが、そこは大人の対応をして我慢と努力。努力を続けていけば報われることもあります。
職場の人間関係は大事ですが、学校と職場の違いを理解することも重要だと思います。自分が希望しない仕事をする必要はありませんが、自分自身の生活費を稼ぐ方法は早く確保することが大事だと思います。先ず、それを確保して、ステップアップを考えることが重要だと思います。
返信2010/11/04 21:35 投稿者:後悔  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
「自分の希望しない仕事を職業訓練校から紹介された」と書きましたが、実際はもうちょっと複雑です。掲示板に全部書いてトラブルになるのも嫌なので、この様な書き方をしました。

簡単に言うと、
私はこの会社の面接を受けた時に「おかしい!」と思いました。面接の後で別に機関に相談に行きました。
法に触れることなので、ここには書けませんが、不採用になって本当に良かったです。ただ、職業訓練校の就職指導の先生からはずいぶん酷く扱われましが、それでもこの会社で働かなくて良かったと思います。就職指導の先生は訓練生の就職率を上げるため必死だったのだと思います。

同じ訓練校を卒業した先輩がこの仕事に採用され、1週間くらいで首になったそうです。それも、この話は無かったことにしてほしいと言われてしまったそうです。面接の時に「この会社おかしい!」と気が付かなかったのか?気の毒です。でも、この先輩はきっと良心的な会社に就職していると、信じています。そうであってほしいです。
返信2010/09/22 18:27 投稿者:反省  ZZA
タイトル:Re: 辛かった訓練校
簿記2級を取得したいと思い民間委託のスクールに通いました。

実情は本当に酷いです。
先生は選べませんのでスクールは必ず見極めて選んで下さい。

政令指定都市にもあるSC NGです。

スクールでは先生から教わりながら
自分でも学ぶ所だと思っていました。

ざっと市販のテキストを読んだ後
プリントを配りますので練習問題を解いて下さい。
開発したソフトに従って毎日OA自習して下さい。
分からなかったら聞いて下さい。
挙句の果てに、職場実習先見つかりませんでしたから、
スクールに残って(雑務の)お手伝いお願いします。
(一人当たりの手当てが実習先に支払われるのでしょうか?)
雑務の仕事内容も酷かった。

簿記の勉強は自分でやりたいと思います。
いい社会勉強にはなりましたがもう二度と職業訓練は受けないよう
しっかり就職活動をしたいと思います。
返信2010/09/23 23:03 投稿者:同じく  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
反省さん、大変でしたね。
私も同じく最悪の訓練校でした。(専門学校での委託訓練)

私は就職活動頑張って希望の就職ができました。
今の職場の方達には感謝をしています。

私も、もう二度と訓練校には行かなくて良いように、就職後も勉強は続けています。

最後に、みなさん!職業訓練校の中には酷い学校もあります。
事前に学校については良く調べた方が良いです。
返信2010/11/04 20:48 投稿者:後悔  LFS
タイトル:Re: 辛かった訓練校
久しぶりに掲示板を見てびっくりです。
訓練校に不満を持っている人が結構いるんですね。

私は無事就職し、9か月が過ぎました。今は頑張ってお仕事をしています。
もちろん、今も勉強を続けています。

職業訓練校では人間関係も悪くとても辛い思いをしましたが、今の職場はとても良く、恵まれていて感謝しています。職業訓練校の人間関係がとても辛かった分、よけいにうれしく感じるのかもしれません。職場では周りの方々に感謝しています。

残念ながら、中には酷い訓練校も存在します。訓練校が期待はずれだと残念ですが、諦めずに努力し勉強を続ければ必ず道は開けると思います。
どうか皆さんも頑張ってください。
私もお仕事をしながら、勉強を続けて行こうと思います。
返信2011/05/08 21:35 投稿者:通りすがりの社労士  FPU
タイトル:Re: 辛かった訓練校
どこの専門学校ですか?
具体的に明示してください。
真の職業訓練の本旨に反します。
また更なる”被害者”をこれ以上、
出さないためにも、是非とも発表すべきです。
返信2011/08/20 12:22 投稿者:民営化  EYP
タイトル:Re: 辛かった訓練校
 公共でなく民間で、教えるスキルの無い所が安い値段でやるようになって
ますからね。
 職業訓練にかかわらず、民営化で行政サービスは酷いものになっていきますよ。福祉サービスを儲けを考えるような所にやらせれば、当然の結果ではないですか?
 国民みんなが望んだことですよ。
返信2011/06/16 19:01 投稿者:現在在学中  TLM
タイトル:Re: 辛かった訓練校
辛すぎますね。俺も人と繋がれず本当に苦しい思いをしています。
自分が悪いですが。キレたりしたらもうアウトです。

金掛かってるんで、毎日休まずに通ってますが。
金無かったらもう辞めてる


新着記事