転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる ぽん太 11/07 01:45
    Re: 職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる あらいぐま 11/07 11:20
        Re: 職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる ポンタ 11/14 12:35
    Re: 職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる ポン子 11/14 12:59

返信2009/11/07 01:45 投稿者:ぽん太  VOE
タイトル:職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる
自分は職業訓練校を4回ほど受けて落ちました。
やっと受かったのですが、雇用保険が切れてました。
PCの訓練でしたが、そこで集まった人の中にレベルが高い人が10人中、2人ほどいて、なんでこんな人達が訓練を受けてるんだ、そのせいで俺みたいな素人が何回も受けてやっと合格したのにと思い、正直言って腹が立ちました。
タイピングも自分はブラインドタッチなどできないので時間がかなりかかりますが、その人達はすでに終わって歌の歌詞を打っています。
質問も10年に1度使うか使わないかのマニアックな機能の質問をします。
それだけのスキルがあるならわざわざ学校に来なくてもいいじゃないかと思います。選考する側も全く未経験者だけに受けさせればいいのに。納得がいきません。
返信2009/11/07 11:20 投稿者:あらいぐま  WRL
タイトル:Re: 職業訓練で必要以上にレベルの高い人がいる
その気持ちよくわかります。
試験ではその人の持っている資格やPC能力はまったくわかりませんからしかたないんですよね

ブラインドタッチはともかく、それだけあれば授業入らないんじゃない?って人がいることも確かです。
その人は就職できないから来たって感じでしょうね

スキルを身に付けるためではなく、就職するために、お金が欲しいためにっていうのがあるのではないでしょうか
返信2009/11/14 12:35 投稿者:ポンタ  LFS
期待はずれの場合があります。
もっと高いスキルを身につけたくて行ったけど、レベルが思っていたより低く、ガッカリでした。
確かに就職難なので、就職のために受講したのもありますが、前職では自分よりパソコンスキルが高い人がたくさんいて、もっとスキルをあげなければと思い受講しました。
難しいですね。職業訓練校ではレベルが高くても、決してその人達が、会社でスキルが高いとは限らないのです。
勉強の必要性を感じて受講したんですが。。。
クラスのレベル分けをしてほしいと感じました。
パソコンが使いこなせるだけで、就職できる状況ではないので、この不況は本当に厳しいです。
返信2009/11/14 12:59 投稿者:ポン子  LFS
就職難の時代。。。
全くの初心者だけにチャンスを与えるのは不公平では、と思ってしまいます。
パソコンの基本操作ができるだけでは、この不況での就職はとっても難しいのが現状です。特に、年齢が高い人たちは。。。
パソコンの上級コースも作ってほしいと思います。
不況で買い手市場の今は、企業の求めているレベルもすごく高くなっています。

新着記事