転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。 ちよちよ 08/21 23:52
    Re: 中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。 ゆうた 08/22 22:05
        Re: 中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。 ちよちよ 10/07 22:49

返信2009/08/21 23:52 投稿者:ちよちよ  DUG
タイトル:中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。
高校を中退し、高認(旧大検)をとりました。
これから大学や専門等へ・・・と行くのもアリなのですが、それより、一日も早く就職し、独立(現在実家暮らし・無職です)、その後資金を貯めて自力で大学に入って学びたい、と思うようになりました。

そこでポリテクで学んで就職をしようと思ったのですが、職歴無し、学歴もこんなわたしにも入校することは可能でしょうか。年齢に関しても、特に問題はないでしょうか。

十代・女
返信2009/08/22 22:05 投稿者:ゆうた  QZA
タイトル:Re: 中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。
すばらしいですね!私もポリテク(短期大学校)出身です。
高認取られているとのことですから、高卒と同等以上ということで、受験可能でしょう。
入学試験自体も、正直、高認取られているくらいですから、まず不合格になることは
ないと思います。

国立大学を目指されるのが良いのでは?と思いますが、私も特殊な経歴ですので、参考に
記述します。

ポリテクといっても、いろいろございます。神奈川の4年制の職業能力開発大学校
もしくは、2年制の職業能力開発短期大学校、その他、地方の技術短期大学校など。
早く就職したいとのことですから、2年制の職業能力開発短期大学校がよろしいのでは
ないでしょうか?
ただし、4年制の職業能力開発大学校は、大卒の学歴が手に入りますが、
2年制の短期大学校では、短大卒の学歴は手に入りません。(就職する際には、短大卒
ということで採用されますが。)ですので、大学への編入はできません。
これは学校教育法かなんかの法律で決まっており、専門学校卒は編入できるのに、
短期大学校は編入できないというおかしな話となっています。

しかし、2年制の短期大学校を卒業して、そのあと、実務を積めば、大学院に入学することは
可能です。大学院は大卒と同等以上の学力があれば、入学でき、もちろん、学位も得ることが
できるのです。(修士、博士号など)
また、2年制の短期大学校の上に応用課程というものがあり、そこで2年間勉強すると、
大卒の学位はこれまた得られませんが、就職の際には、大卒と同等の扱いを受けることができます。
応用課程を修了すれば、大学院への進学も比較的容易だと思います。

ちよちよさんの文面だけでは、どういった分野に進み、どこまで勉強したいと考えられている
のかわからないのですが、、、

ちなみに私は大学院修士の学位を取りました。私の場合は、高校卒業後、短期大学校で2年
勉強して、卒業後、2年実務を積んで、大学院に入学しました。(実務経験+資格で大卒と
同等以上と認められた。)
なので私は、大卒ではないけど、修士です。私も今は、ちょこちょこ論文を書いて、いずれは
博士号が取れればと考えています。お互いにがんばりましょう。
何かあれば、また書いてください。
返信2009/10/07 22:49 投稿者:ちよちよ  DUG
タイトル:Re: 中卒ですが、ポリテクにはいれるでしょうか。
返信ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
できるだけ早く仕事に就きたい……と思って探していたところ、県の職業技術校に行き着きました。ここだと授業の期間が半年だそうです。

先日、近所のハローワークへ行ったところ、休日だったので詳しい話はできなかったのですが、私のように早く仕事に就きたいという状況であれば、職業技術校へは行かずに、ハローワークで仕事を探せばいいのでは?と言われました。
それはそうなのかもしれないですが、クッションを置きたいというか、仕事に就くのにその分野(介護or調理を希望)について少しは勉強しておきたい、でも専門学校等に行くには費用・時間が掛かりすぎるので、こうした機関に通いたいというのが本音です。私のように10代で通うのが変わっているということなのでしょうか。年齢で判断するというのも変な話ですよね。

それとあともうひとつ、職業技術校に行くには、ハローワークを介して申し込むのでしょうか。合格しやすくなる、ということなのでしょうか。

新着記事