転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練の自己都合辞退について ユウ 06/04 21:05
    Re: 職業訓練の自己都合辞退について めね 06/05 03:37
        Re: 職業訓練の自己都合辞退について ユウ 06/05 15:17
            Re: 職業訓練の自己都合辞退について めね 06/05 19:19
                Re: 職業訓練の自己都合辞退について ユウ 06/05 22:33
            Re: 職業訓練の自己都合辞退について Kai 07/28 10:21
    Re: 職業訓練の自己都合辞退について あぶ 06/05 12:15
        Re: 職業訓練の自己都合辞退について ユウ 06/05 22:36
            Re: 職業訓練の自己都合辞退について あぶ 06/07 00:17
                Re: 職業訓練の自己都合辞退について アバロン 06/08 22:06
                    介護職について語りますね。 lol 08/19 22:18

返信2009/06/04 21:05 投稿者:ユウ  MBU
タイトル:職業訓練の自己都合辞退について
今月から、職業訓練に通っています。
失業保険無しの、無収入状態です。
ただ、思ったより内容が違うのと、生活苦や今年になって一度も雇用保険かけた仕事していないので
焦っていて就職活動に専念したいので、ちょっと

辞めたいです。
就職するわけでもないのに辞めようと思っています。
職業訓練の内容は介護2級です。
将来ホームヘルパー2級だけ取得しても正社員になかなかなれず、その資格自体も無くなってしまう可能性もあって収入も期待は出来そうにないのを最近知りました。
私は男です。
合格されなかった方達には本当に申し訳ないですが、かなり危険な状態です。
技術者資金制度を期待していましたが、ダメでした。

もし辞めた時は、次から職業訓練を受講しようとする時にとても不利になってしまうのでしょうか?
何か記録とか残ってしまうのでしょうか?
その、記録とかに残ったり、不利にならないように、何か良い言い訳みたいなものはないでしょうか?
また、もしハローワークカードに途中退校した事を書いていない場合でも分かるのでしょうか?

今は収入が無く通学代も自己負担で貯金も底を付くかもしれないのでしんどいし、厳しいです。
ハローワーク等に伝える際に、次に職業訓練を受講するのに不利にならないような良い言い訳を、何かアドバイスをしてほしいです。
どうか何卒、宜しくお願い致します。
返信2009/06/05 03:37 投稿者:めね  LFS
タイトル:Re: 職業訓練の自己都合辞退について
ポリテクか都道府県どちらの訓練かわかりませんが私見を述べさせていただきます・・・。
記録が残るかどうかはハロワやポリテク・都道府県によりますがたぶん残るでしょう。過去の訓練受講歴・回数を職員が記入する欄があるのを訓練の願書受理の書類のコピーで見たことがあります。形式は若干違いましたが府とポリテク両方ともありました。他にも職員しかわからないデータとして残っているような気もします。特に現在は訓練に募集が殺到しておりますので今までは記録に残していなかったところでも今後の選考などの参考にするために残しておくというようなところも増えているような気が・・・。

一、訓練内容の問題
二、訓練にかかる経費や訓練中の生活費の問題
一の方はとりあえず置いておいて、二の問題で訓練施設の方や訓練を申し込んだハロワに相談します。
金銭的に苦しくて・・・出来れば通い続けたいんですが無理そうですと伝え、何か他に金銭的な援助の制度が無いかアドバイスを求めてそれで解決する制度があって実際に使えるのなら良し、無ければ退所。
いきなり止めるのではなく金銭的問題解決のために手を尽くしたという印象と実績を訓練施設とハロワに残しておけば少しはダメージが少なくなるでしょう。
しかしそんな細かい事情が記録として残るかどうかは極めて怪しいですが・・・。
あと一の訓練内容の問題とその訓練の将来にわたる有効性の疑問については一切触れない方がいいと思います。そんなことは応募前に十分調べて覚悟を決めて訓練に望んだはずと思われるかもしれないので。
最終的には就職活動に専念したいという一点で押し通すべきでしょう。
以上のことで次回以降訓練の申し込みで不利になるかはその時になってみないとわからないことだと思います。
1つ確かなのは全国どの職業訓練でもほぼ例外なく正当な理由無く訓練を途中で止められた場合、その後1年間は新たに職業訓練の受講が出来ないということです。

追伸 お住まいの社会福祉協議会なども調べてみることをオススメします。
返信2009/06/05 15:17 投稿者:ユウ  MBU
教えて頂きまして、ありがとうございます。
とても、参考になりました。
先程、今大阪に住んでいるのですが、その大阪府内のハローワークに問い合わせた所、やはり汚点が残って次からも通りにくくなるそうです。
ですが、アルバイトや正社員でも良いので常勤で就職した場合はまだ救いがあるそうです。

そこで、一つお聞きしたいのですが、今は大阪在住ですが将来的に引越ししたりして県外に出てこういう職業訓練を受講した場合、大阪府で職業訓練を
途中退校したのもバレてしまうものでしょうか?

そこの所を、どうかお願い致します。
返信2009/06/05 19:19 投稿者:めね  LFS
さすがにそこまではハロワ職員でないとわからないと思います・・・。
もう一度その点もハロワで聞いてみるしかないかと。
できれば人のよさそうな職員の機嫌をとりながらうまく聞き出してきて下さい。
大阪府の職業訓練であった場合は他都道府県の訓練にまで支障が出るとは思えないんですが、受付窓口である転居先のハロワでは共通のデータベースでダメージを受けるかもしれない。ポリテクの訓練ならほぼ確実に影響ありのような気が。どの程度の影響かはわかりませんが府外に転居しても将来2〜3年くらいは訓練申し込みに多少の支障は出るんじゃないでしょうか。
やはりハロワの方のアドバイス通り常用雇用(アルバイトでも雇用保険に加入できるレベル)の就職を決めてそれを理由に辞める、もしくは辞めてからそういう就職を果たしたとハロワに報告する、この方法でなるべく心象をよくしておくしかないでしょう・・・。
返信2009/06/05 22:33 投稿者:ユウ  MBU
本当に、ありがとうございました。
ちょっと、心が揺れ動いています。
熟考して決断しようと思います。
返信2009/07/28 10:21 投稿者:Kai  SDK
ハローワークは県単位でなく、国の組織なので他の県の情報も
共有していますので、記録が残れば引っ越し等をしてもわかる
と思います。
なにより重要なのは(厳しい言い方ですが)、事実を隠そう
としていること。生活が苦しくなったといってもまだ1カ月
程度ですよネ。多少苦しくても、つらくても継続の努力をし
ないと、就職もなかなかみつからないし、みつかっても続か
ないと思います。
返信2009/06/05 12:15 投稿者:あぶ  MYW
ホームヘルパーの将来性について、日本はこれから超高齢化社会を迎えます。
これまで以上に介護を必要とする人が増えます。介護施設はもちろん医療機関でも勤務できます。ホームヘルパーを取得し、1年の現場経験でホームヘルパー1級の受験資格が取得できます。1級を取得すると指導者的立場になれたり幅が広がります。3年の実務経験で介護福祉士の受験資格が取得できます(介護福祉士は国家資格)、5年の経験でケアマネージャーの受験資格が取得できます。介護職員のレベルアップや地位向上のために、今後は介護福祉士の取得が必要になっていくだろうと言われています。制度の移行期間中は介護職員基礎研修という500時間にもおよぶ研修を受ける必要があります。しかしヘルパー有資格者には研修受講時間の免除や受験方法などで優遇措置が取られる方向です。ヘルパー資格を持っている方に非常に有利になりそうです。
(詳細は、厚生労働省HPで確認してください)
返信2009/06/05 22:36 投稿者:ユウ  MBU
介護について解説頂き、ありがとうございます。
男でも、就職は不利にならないでしょうか?
男は介護福祉士が無いと、なかなか正社員は厳しいとある掲示板で見たことがあります。
ヘルパー2級で実務経験0では、正社員とかはなかなかでしょうか?
返信2009/06/07 00:17 投稿者:あぶ  MYW
施設によって女性の利用者さんが多かったりすると
介護者も女性がいいという所もあります。
やはり同性の介護者を求めるというところでしょうか
でも全体的にこの業界は人手不足なので男性に不利と
いうことはないと思われます。
ヘルパーにかぎっては実務経験は問われないような
気がしますね、無資格でも可という所もあったりします。
本人のやる気次第で働きながらスキルを身につけて施設から
資格を取らせてくれるパターンなどもあります。
職業訓練で2級ヘルパー取得すれば正職員の道はひらけるでしょう。
返信2009/06/08 22:06 投稿者:アバロン  FPU
 横入りの書き込み、すみません。

職業訓練(職業訓練校)を終了せず中途退校した場合、雇用保険の被保険者番号の部分に記録が残るので、あなたが(仮に)中途退校した場合は他の都道府県に引越してもすぐにわかると思います。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、ハローワーク職員の心証が悪くなることを少しでも避けたいのなら、せめて常用雇用の就職を決めてから中途退校してみてはいかがでしょうか…?

私の住んでいる県の場合、理由のいかんを問わず、職業訓練校を中途退校すると、以後、職業訓練校(ポリテク、県立とも)の入校試験には合格できなくなる、という話しを聞いたことがあります。実際、顔見知りの者で中途退校した者がおりますが、中途退校以降の入校試験には3回とも不合格になっております。
 複数の職業訓練校職員から聞いた話しですので、まず、間違いないと思います。

質問者さんは、パソコンの他のスレでも同様な質問をなさっていますが、今回のような、幼稚で拙速な行動をとる前に、なぜ、もっと自分自身の適性のことを考えなかったのでしょうか…?

あなたのような中途退校者が1名出ると、本来、入校できるはずだった次点の合格者の枠が、1名、無駄になるんですよ。

もう少し、自分自身のことをお考えになってから行動(入校試験に応募する)をとることをお勧めします。
返信2009/08/19 22:18 投稿者:lol  WRL
タイトル:介護職について語りますね。
もう一ヶ月も立っているのですので止めているかもしれませんが、あえて介護について語りたいと思います。

まず介護についてですが、ヘルパー2級を持っていれば普通に正社員になれますよ。正社員で募集している所は沢山あります。
また派遣会社に登録しても大阪でしたら普通に時給1000円貰えます。
社会保険にだって入れます。
テレビでは給与が低いといわれていますが、仕事の内容にしては待遇が悪のが欠点なだけでそこそこは収入があります。
夜勤込みで月収24万程度でしょうか。
※施設によっては少ない所もあり。

介護福祉士が当たり前になっているのも事実です。
大学や専門学校をでて資格を持っている人は沢山いますから。
ですが持っていない人も多数います。
資格がなくても仕事はできますので。

しかしヘルパー2級がないと基本的には就職できません。
なぜならこれがないと、生活支援はできても身体介護の仕事を任せてくれないからです。 それほど初心者に高齢者への接し方や心構えなど難しいなどヘルパー2級は必須ですよ。

数年先にはなくなる資格検定ですが、ないからといって個人の資質が落ちるわけでもない、これをもっていれば介護福祉士も実習時間が減ります。
資格取得に関してはさまざまのメリットがあるのです。

新着記事